最終更新:

68
Comment

【1833012】生涯収入:理系>文系?

投稿者: 生涯収入   (ID:yGO4OCMtCV6) 投稿日時:2010年 08月 27日 05:13

「理系出身は文系より高所得 京大など調査 」日経新聞

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E6E2E6E28DE0E6E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

この記事にでてくる、昔「生涯収入は文系が約5千万円多い」との調査結果を出した阪大教授は、二つの結果は矛盾しないとのコメントだそうです。

後者の結果は、銀行/投資会社を重点的に調べたせいかもしれません。もっとも最近は公的資金注入をうけたメガバンクの若手の給料って、かなり少ないらしいので、それが反映された?? 調査のやり方など、もっとはっきりしていただきたいところです。

みなさんの実感は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【1833979】 投稿者: 生涯収入  (ID:3uZs6dfSC86) 投稿日時:2010年 08月 28日 10:38

    ほんとにこの手の調査って、真面目に調べているんだかよくわかりませんよね。
    親としては、両親そろって理系だし、理系ばかりの職場にいるのですが、
    子供が文系に行きそうで、そちらの事情がよくわかりません。
    阪大の調査の「特定の国立大学」ってどこなんでしょうね? 阪大なのかな?
    職場にも阪大の方いますけど、理系が強い大学という印象があるのですが。

    医師も理系に入っていると思います。
    最近5年ぐらいの収入や就職のしやすさなんて判るといいですよね。

  2. 【1834182】 投稿者: かな子  (ID:Xk.VkMp75Os) 投稿日時:2010年 08月 28日 16:10

    大学でしょ?
    理系の大学を出て、メガバンクや総合商社も結構いますよね
    結局職業でしょ

    これは、理系人気が低くなっているから、
    無理やり出したデータでしょう。
    それから、理系には、ポスドクという博士で収入が低い人がいますからね。

  3. 【1834225】 投稿者: 理系人間  (ID:KEalVi0Lp1I) 投稿日時:2010年 08月 28日 17:35

    横ですが、教えてください。
    文系学部を卒業した場合、教師、公務員、金融関係以外に、どのような職業があるのでしょうか?


    ちなみに夫婦とも理系で、友人もほとんどが理系です。
    兄弟や親戚の、文系大卒のものは、なぜか皆、公務員です。



    ウチも子供が文系に行きそうなのですが、上記のような環境ですので、職業についてのアドバイスができないんです。
    何となく的外れになりそうで…


    横コメントですので、お暇な方がいらっしゃれば…ということで、
    よろしくお願いします。
    スレ主様、便乗申し訳ありません。

  4. 【1834264】 投稿者: たくさんありますよ  (ID:KRLoo/OMRfs) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:43

    文系の方がたくさん業種はありますよ。
    っていうか、ほとんどが文系の仕事では?
    私の家系も理系でばかりで、お察しします。

    弁護士、会計士、税理士、司法書士など免許がいる仕事。
    一般の会社の営業職。これが多いのでは?違うかな?
    人事部、総務部など一般の会社のサラリーマンはほとんど文系です。
    いわゆる事務職はほとんど文系です。

    理科系だって、研究所や工場みたいなところに行ける人は、多くはないですよ。
    理系の学部を出たって、普通の文系と同じ仕事をしている人は多いですよ。

  5. 【1834271】 投稿者: 大都市以外なのでは?  (ID:KRLoo/OMRfs) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:55

    上に書き込んだ者です。

    もしかしたら、東京など大都市ではなく、地方都市にお住まいですか?
    それなら理解できます。

    そう、地方都市では、ほとんど公務員ですよね。
    教員、警察官、市の職員、市立病院職員などなど・・。

    産業や会社がないから、普通の会社員がいないんですよね。
    私も、住んだことあるから知ってます。
    変だなぁ。って思いましたよ。

    でも、その人達の給料って誰が払っているのか考えたことありますか?
    県民の税金では無理ですよね。
    そう、大都市圏の企業や個人の税金なのではないかと思っています。

  6. 【1834277】 投稿者: えー?  (ID:K2/.A4VggoQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 19:08

    >横ですが、教えてください。
    文系学部を卒業した場合、教師、公務員、金融関係以外に、どのような職業があるのでしょうか?


    随分、面白いこと聞くんですねえ。
    商社マンだって、営業マンだって、それに企業の事務部門だって、文系の人がほとんどでしょ。
    すごく狭い世界で生きていらっしゃる感じです。

  7. 【1834330】 投稿者: 理系人間  (ID:KEalVi0Lp1I) 投稿日時:2010年 08月 28日 21:00

    短い間に、色々教えて下さりありがとうございます。
    先の私の書き方が悪かったですね。言葉の足りない表現で申し訳ないです。


    教えて頂きたいのは、大学で学んだ知識の延長上にあるような仕事です。
    例えば、経済学部→会計士、英文学部→翻訳家
    等です。頭では理解しているのですが、実際に周りにいないので、ピンとこないんです。


    実は、大学の進路を考えるにあたって、将来を見据えるというか、
    「将来、自分がなりたい職業をイメージして、大学・学部を考えよう、家の人と話し合おう」というのがあるのですが、
    両親とも理系ですから、家で話し合うにも内容が偏ってしまうんです。
    文系の方の就職先に多い、公務員、一般企業の事務職、金融関係とかは、余程の専門職でない限り、学部は関係ないですよね。
    理系も同じ、と言われればそうなのですが、
    工学部は電気系、建築系のメーカ等、医学部・薬学部は病院、理学部・農学部は化学・食品メーカーの研究職等、
    非常に大ざっばではありますが、方向性が見えるのですが…


    ちなみに、公務員をしている知人は、ほとんどが経済・法学部です。
    文学部や英文科等はいかがでしょうか?
    子供の学校も理系の学校ですので、文系学部についてのリアルな情報は少ないです。
    もしよろしければ、引き続きお願い致します。

  8. 【1834380】 投稿者: うちも理系一家  (ID:dbTqDcBcBoQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 22:09

    ちょっとスレチになるけど、理系も文系も結局、営業職になる人がすごく多いそうです。
    営業ってものすごく大事でかつ主要な職種なんですね。
    で、営業って実はものすごく才能というか、資質に左右される職種なのだとか。
    向き不向きがはっきりしている仕事なのだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す