最終更新:

627
Comment

【1982506】貯蓄額7000万超える方いますか 年齢と職業教えてください

投稿者: ばば   (ID:Y17B6Ao.EG2) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:16

正月も終わり、懐がさみしい毎日です。

貯蓄額7000万を超える人っているのでしょうか。

是非その幸せをおすそ分けしてくださいませ。


ちなみに我が家の貯蓄額は1000万前後。子供が私立なのでなかなか貯蓄できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 79

  1. 【1983745】 投稿者: あります  (ID:7ThtQtQdp/Q) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:03

    夫40代後半(総合商社勤務)
    妻(私)40代後半(ずっと専業主婦)
    2男1女(大学生2人、高校生1人)

    貯蓄は1億2千万円程、夫婦とも実家からの相続は放棄しているので、純粋に結婚後に貯めた額です。
    財テクには興味なく、定期預金に1億、普通預金に2千万(普段あまり気にしていなかったので
    今回のスレがきっかけで確認したらこの額だったという感じです)
    教育費、家族旅行、外食には、随分お金を使いましたが、基本的に物欲のない夫婦です

  2. 【1983782】 投稿者: 凄すぎませんか?  (ID:m1cz3lGTGCg) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:46

    あります様

    普通は、教育費、家族旅行、外食にお金を使うのでお金が貯まらないと思うんですけど、あります様は大きいお子さん3人もいらっしゃるのに、驚きの貯蓄額。
    しかも、株などに手を出さず堅実に銀行のみとは。
    どれだけご主人様はお金を稼ぐ才能があるのでしょう、と言う感じで羨ましい限りです。

    それにまだ40代とのこと。
    これからは教育費もかかりませんよね。
    まだまだ貯金は増えそうですが、物欲がないとすると、将来は超豪華な老人ホームで優雅なリタイアライフをエンジョイされるご予定でしょうか?

    どうぞ元気で長生きされて、せっかく溜めた(溜まった?)お金を有効活用されますように。

    ちなみに(余計なお世話で申し訳ないですが)趣味にお金を使ってみるのはどうですか?

  3. 【1983786】 投稿者: 凄すぎませんか  (ID:m1cz3lGTGCg) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:50

    訂正  溜めた→貯めた 
        溜まった→貯まった 


     ごめんなさい。間違えてました。

  4. 【1983832】 投稿者: すごい!  (ID:RvMvAqWzeFM) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:20

    >あります様
     
    すごいですね。
    持家ですでにローンもなしですか?
      
    財テクに興味がないということは、それだけ収入があって自然にたまってしまったということですよね。
    参考までに教えてください。
     
    定期に1億・普通に2000万というのは、銀行分けてますか?
    ペイオフが怖くて、1000万になると他の所に預けたほうがいいのかと思いながら、そんなにあちこちするのも面倒で嫌だし、どうしてますか?

  5. 【1983847】 投稿者: 凄いですねー  (ID:SI816u.Vrfc) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:28

    あります様

    尊敬します。
    うちも大手総合商社です。
    都内の一戸建てをキャッシュで買って貯蓄は数千万です。
    でも家を買わなくても一億二千万の貯金はなかっただろうと思います。
    子供を皆私立へ行かせてますが公立に行かせておけばそれくらい貯まったのかなぁ。
    食費、交際費も結構かけてるし趣味にもしっかりお金をかけてしまっています(汗)
    確かにずっと社宅住まいで食事はヨシ○イを一週間に5日分、2日分は残り物で作りスーパーはめったに行かないというしっかり者の奥様の顔も数名浮かびますが・・・
    彼女たちのお財布はきっとあります様くらいはあるんでしょうね。

  6. 【1983854】 投稿者: 興味深々  (ID:ZlOq4Wyra7s) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:31

    あります様のところは、奥様もずっと専業主婦とのことですから、純粋にご主人一人の稼ぎで一億二千万貯めたんですよね?
    凄すぎま~す。
    商社マンなら、海外勤務の長かった方かな~ でも、今は海外勤務でも昔ほどじゃないですよね。
    3人のお子さんたちは私立育ちですか?持ち家?
    どちらもYESだったら、どれだけ商社マンは稼げるのか・・・

  7. 【1983869】 投稿者: 続投です  (ID:SI816u.Vrfc) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:39

    横レスですがうちは1000万ずつ銀行分けてます。
    大変メンドクサイです。

    それから貯蓄とは別に大手商社で40代後半なら自社株の積立を20年以上やっているはず。
    うちの夫も結構持っていてかなりの額になっています。
    それとも数年前の高値の時期に売り切って利益にされたのでしょうか。
    うちは時期を逃しました。
    それをしていたら株だけで六千万になっていました。
    もちろん貯蓄とは別に。
    さしつかえなえれば是非教えて頂きたいですー

  8. 【1983893】 投稿者: 宵越しの金  (ID:nSbPsKMJxbE) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:58

    すごい!さんがペイオフの心配をしていらっしゃいますが、銀行をあまり分けるのも管理が大変だと思います。
    そういう時は、利息なしの普通預金というものがあって、これはペイオフになっても、全額保証されます。
    今のように低金利の時代ですと、無理に利息にこだわるよりも、考えてみるといいと思います。

    財テクには興味がない、あるいは怖くて手が出せないと考えている方も日本人には多いようですが、十分すぎるほど貯蓄がたまったのでしたら、やってみるのも社会勉強だと思います。
    今後お子さんが独り立ちするにあたって、株の怖さを教えておくのも親の務めかと。
    株以上に金融先物はもっと怖いですし、さらに悪いことに詐欺もありますから、ある程度知識として教えておくべきだと思います。

    とは言いながら、私は儲け以上に塩漬け状態ですから、本当に悪い意味で勉強させられています。


    私が、子孫にお金を残すべきでないと考えているのは、それによるトラブルを見てきているからです。
    祖父や親戚の他界に伴う相続で、母親とその兄弟が仲違いしてしまいました。
    兄弟の奥さん(私から見たらおばに当たる人)が、驚くほどごうつくで、億という相続金や土地家屋全て1人で相続するように手をまわし、母にはほとんど相続させないという荒業を使ったのです。
    もちろん、かなり法に抵触することも行っていますから、訴えればこちらが勝つでしょう。
    でも母は、もめる位なら最初からなかったことにするし、おばとも今後関係を持たなければいいだけ…と諦めました。

    祖父も親戚の人も、自分ではお金を使わず、ひたすら貯めることを生きがいにしていたような人でした。
    生前、もっと生きたお金を使っていたら、仮に相続でもめたとしても、ここまで後味の悪いことはなかったでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す