最終更新:

54
Comment

【2046157】お子様の結婚相手の家柄は気になりますか?

投稿者: 本音を教えてください   (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 05日 07:05

子供の結婚相手のスレッドから移動しました。
わが家の子供たちは本音では避けられてしまうか不安です。

子供
 長男   都内国立大学在学中 都内中高一貫校卒業
 長女   都内中高女子一貫校在学中 都内国立か早慶に進学希望

両親
 父    会社経営・ドカタ系   大卒
 母(私) コンビニパート中    専門学校卒

持ち家あり。夫婦仲はまあまあ円満です。

祖父母
 父方   祖父 元在日。会社経営していたが、バブル期に倒産したため年金なし。現在焼き肉店経営中で持ち家、収入あり。
      祖母 元在日。

母方   祖父 天国。元会社員。
      祖母 年金暮らし。持ち家あり。

実は、祖父母はずっと昔に日本に帰化しているので、子供たちは在日のルーツについて知らされていません。

子供の結婚相手のスレッドを拝見していて、子供たちの将来が心配になりました。
このような家庭の子供と結婚の話が持ち上がったら、やはり不快ですか。

皆様の本音をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2049226】 投稿者: 記録なし?  (ID:J2hX1y2QdcE) 投稿日時:2011年 03月 07日 16:23

遡るんです さんへ

ありがとうございます。
    転籍したらそうなるんですか。
    どういった事情があって転籍になったか
    本人が本当のことを教えてくれればいいですが
    本人次第ですね。

2. 【2049266】 投稿者: バカロレア  (ID:lq3XhrkEhwo) 投稿日時:2011年 03月 07日 16:51

純日本人大好きさんたちも平成改製以前の紙ベースの改製原まで過去に遡ると「え?私の祖先は帰化?」
    なんてこともありますよ。
    私が子どものころ、右翼思想ではありませんでしたが、在日批判の先頭に立っていた人について、誰だっ
    たのでしょう、犯人が検挙されたか記憶がありませんが、違法に戸籍をとられ公開され、恥ずかしかった
    のでしょうか、「戸籍は捏造だ」とか騒いで切腹パフォーマンスをされた人を知っています。
    それ以降、あまりにも人種関連で差別や同一化する人をみかけると、いじめられっ子にならないように
    攻撃をしているようにしか思えません。

3. 【2049955】 投稿者: うちはOK  (ID:apMeAX45EPg) 投稿日時:2011年 03月 08日 01:42

在日の方でも、金正日の写真がかざってある、バリバリの運動家とか、そういうお宅だったら、遠慮させていただきますが、働き者のおうちで、きちんと教育もされているご家庭でしたら、気にしませんよ。普通に結婚しても、障害のある子が生まれることもあるのですから、障害の方のいるおうちとかも、気にしません。近親婚は、困りますが。。

4. 【2069598】 投稿者: 家柄?  (ID:coXDPr0o6Pc) 投稿日時:2011年 03月 23日 22:42

スレ主さんへ

スレ主さんの悩みはご主人が異国の血を引いていらっしゃるからですね。
    私は、父11代 母6代 さかのぼることができるのでおそらく日本人だと思います。
    夫のほうはわかりませんが、
    義母は地方の庄屋さんのお嬢さん(袴でテニスのハイカラさん)おそらく代々です。
    義父は5代前に東京(江戸)に出てきた商家で豊かな家庭で育ったそうです。

母方祖父母(地方出身でその都市からでたことがありません)
    祖父 尋常小学校卒 元ドカタ
    祖母 尋常小学校卒 元工場パート

父方祖父母
    祖父(明治生まれ) 旧制高等学校卒 元サラリーマン 故人 
    祖母(大正生まれ) 旧制女学校卒  華道・茶道 師範 

母(私)  専門学校卒  派遣社員
    父     大卒     会社をつぶしたため タクシードライバー

息子 中高一貫校 高校生

おそらくDNAとしては頭は悪い家系ではないと思いますが、私が地方出身だったことと
    両親が戦争の関係でほとんど教育を受けていなかったことから私は大学へ行こうと思いもしませんでした。

子どもには、勉強をしなかったことを後悔しているとしっかりと話していて、それをきちんと受け止めている
    親ばかですが自立した子に育っていると思います。

家柄と育った環境を問われるなら、我が家よりスレ主さんの家柄の方がいいと言う方もいらっしゃると思いますよ。
    そういう意味では私のような母の息子はかわいそうだと思います。
    そういうことを気にされないお嬢さんや家庭の方だといいな。。。と願っています。 

私は、反日感情の強い在日の方はちょっと・・・です。
    ごめんなさい。
    これは、国籍とかの問題ではなく、日本に暮らして何代にもなるのにその土地になじめないことに抵抗を感じるので。 

5. 【2069789】 投稿者: 価値観が合わない!合いたくもない!!  (ID:MDuYp1zbOnU) 投稿日時:2011年 03月 24日 08:31

身をもって経験しましたから
    これが一番嫌かも!?

お金を持っている、または、たくさん稼げる職業に就いた者に
    家族や一族のみなさまが‘おんぶにだっこ’状態。

「金持ちに払ってもらう事は当然。」
    「何が悪いの?」と言われちゃ~ね...

日本人でも何人でも
    これは本当に嫌だ!!!

6. 【2073228】 投稿者: 永住中国人妻、子どもを捨てて帰国  (ID:QWF1ekzs0P6) 投稿日時:2011年 03月 26日 19:32

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ
    2011.3.26 01:20 (産経新聞)

東日本大震災による東京電力福島第1原発の放射性物質(放射能)漏れ事故を受け、政府の指示を超えて自主避難が広がるなか、生活保護を受ける外国人が日本人との間に生まれた子供を置き去りにして帰国するケースが相次いでいることが分かった。福祉現場からは「児童虐待のネグレクト(育児放棄)に当たる」と懸念の声が上がっている。

原発から150キロ圏にある関東地方の市の福祉事務所へ今月18日、生活保護を受給する中国籍の40代の母親から電話があった。

「成田空港にいる。祖父が危篤なので帰国する」

担当者が自宅を訪ね、高2の長男と中2の次男に事情を聴いたところ、母親は「原発が怖い」と中国へ帰ったことが分かった。2人は児童相談所が介入し、離婚した父方の祖母宅へ身を寄せたという。

この福祉事務所が全国の福祉事務所の仲間内で調べたところ、生活保護を受給する外国人の帰国は少なくとも東日本の84事務所で64件に上った。中国、韓国、フィリピン、タイ人などで、中国人が最も多かった。永住者資格などを取得後に日本人男性と離婚した母子家庭や単身女性がほとんどを占め、子供と帰国した人が多い一方、友人の中国人や日本人へ預けて単身で帰国したり、子供を置き去りにしたケースも少なくないという。

担当者は「皆一様に『祖父母が危篤で』と言う。ただ申告するのは良心的なほうで、黙って帰国するほうが多く実態がつかめない」と話す。申告がない場合、数カ月に1度の定期訪問まで帰国の事実が分からず、保護費が口座へ振り込まれ続けることになる。帰国の旅費も保護費をためた貯金でまかなっているという。

生活保護法上の受給対象は日本国籍者だが、厚生労働省の見解では「人道的見地から永住者や定住者、日本人の配偶者等の在留資格を持つなど一定要件を満たす者は受給できる」(保護課)といい、平成21年度に世帯主が外国籍で生活保護を受けた人は6万952人に上った。保護費は全額が税金でまかなわれている。

担当者は「永住権というのは永住を前提にしているはずなのに、帰国するのでは永住とは言えない。国は出入国管理などを適正化してほしい」と訴えた。

生活保護問題に詳しい森川清弁護士(50)は「法的に問題はないが、子供を置いて逃げるといった行動が反発を招いているのだと思う」と指摘する。

7. 【4955108】 投稿者: 今更ですが  (ID:vkjkvmQNpqg) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:37

かなり古いスレですが読んでみました。

大変難しい問題で、一言では片付けられない問題だと思います。

身近な例ですが、在日家庭(3世)に育った女性ですが、日本人男性と交際するもことごとく在日家庭であることを理由に母親に強く反対されました。3人ぐらい同じ理由で交際を反対されました。その後 彼女はそういったことに懲りてしまい在日男性とお見合いしあっさりと結婚しました。その後 夫婦揃って帰化したようです。

でも、このご夫婦、結果として離婚されています。
    ご主人のご実家の人たちとの折り合いが悪かったり、ご主人との関係がうまくいかなかったりと、とてもじゃないけれど結婚生活を継続できるような状態ではなく、結婚後10年ぐらいで離婚されています。

在日家庭で育っても在日の男性との結婚ってものすごく難しいんです。
    もちろん家庭によりますし、個人差も多いにありますが。

今の時代は在日と日本人の結婚はものすごく増えています。

スレ主さんのケースはあえて話さなくてもいいような感じがしますよ。
    もうすっかり日本人として生きていらっしゃいますし、ここでお子さんに話してお子さんが悩んでしまわれたらかわいそうです。

実際問題として、今でも在日との結婚を反対する親御さんは多く存在します。
    子供世代でも在日との結婚をしたくないと考えている人もたくさんいると思います。それは偏見でもなんでもないと思います。

障害のある恋愛や結婚は燃え上がりますが、大変危険です。

スレ主さんのケースは人柄が良さそうで、家庭的にも何も問題ないはずです。
    もうここでお子さんに話して波風立てなくてもいいのかなと思いました。

さすがにここは見ていらっしゃらないとは思いますが、書き込みしてみました。
    どなたかの参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す