最終更新:

79
Comment

【2248772】友人からの借金依頼

投稿者: 40代半ば主婦   (ID:AD4UGGtnt4w) 投稿日時:2011年 08月 27日 14:30

先日、友人からお金を貸してほしいと電話がありました。
電話口の声があまりにいつもと違うので、家族に不幸があったのかと思いました。

内容としては、半年ほど前から自営の旦那さんの仕事が行き詰って、家賃が数か月払えていない。
旦那さんも事態を改善すべく奔走しているところ。
4月から私もパートをしているが、生活費も出ない。
3月からの家賃が払えず、数日のうちに滞納分を持っていかないと出ていかないといけない。
家賃分を貸してもらえないかということでした。

友人は、結婚してから知らない土地に来てできた初めてのママ友の一人で、あと一人のママ友と3人で定期的にあっています。
知り合って10年以上たちます。
困った時には相談にのってもらいましたし、うわべだけでない本当に一生の友達だと思っています。

思えば先月の今頃にも電話があり、私が旅行中だと話すと、そうなのか、楽しんできて!と言っていましたが、同じように月末でしたからその時も困っての電話だったのかもしれません。

家賃半年分はなかなかすぐに用意できるものではなく、本人も自分がもっときちんとした仕事を見つけてはたけるようになってから少しずつしか返せないと言っていましたし、私も返ってこない覚悟で今回は貸すことにしました。
彼女の子供たちの顔も浮かびます。

聞いてみたら、彼女はもう一人の友人には先月に頼んで借りたと言っていました。
もう一人の友人は私には話さずに胸に秘めているのです。
とても口の堅い人ですから。

しかし、毎月末に彼女が誰かに借金を頼まなければならないのだとしたら、今回お金を渡してもそれは一時的なしのぎにしかならないのですよね

どこまで助けてあげるべきなのか、彼女が置かれている状況をどこまで話してもらった方がいいのか、そもそも聞くべきなのか、友人なら聞かずに黙って渡してあげるべきなのか、色々と考えてしまいます。

みなさん、どうすべきだと思われますか?
もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、した方がよかったと思ったり、しなかった方がよかったこととかあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

彼女のプライバシーもあるので、周りには相談できません。
今回の数十万は、私の昔からの貯金から捻出し、主人には相談していません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2248790】 投稿者: ほっておこう。  (ID:4yZasM1pZ4w) 投稿日時:2011年 08月 27日 14:51

お金を渡すなら、それは「貸す」のではなく「あげる」のです。
    これは、私が母から教わってきたことです。

スレ主さん自身お分かりみたいですけど、その方は、毎月誰かにお金を借りなければ成り立たなくなってるんですよね。
    貸したお金は、間違いなく戻ってきません。
    そして、お金と同時に友人も失うことになりかねません。

数十万という金額も大事ですが、かけがえのない友人だと思っていた人をなくすなんて、寂しいことです。
    スレ主さんが、そのお金はあげたと思って、一生返金の催促をしなかったとしても、相手はどう思うでしょう?
    負い目を感じるかも。
    負い目を感じず、また借金を頼むかもしれません。

どんなに心苦しくても、話を聞いてあげるまでにするのが、本当の友人です。
    なくしたくない友人だったら、なおさら。
    言っちゃ悪いですけど、その人は貴方のことを金ヅルとしか思ってないかもしれませんよ。

2. 【2248796】 投稿者: ひとこと  (ID:ifLl.iUTxE.) 投稿日時:2011年 08月 27日 14:53

もうお金は渡したのかどうか、よく分からなかったのですが・・・

渡したとしても、あなた自身のお考えに基づいた行為なので
    私がとやかく言う立場ではありませんが、
    私は「友人とのお金の貸し借りは友情を壊す」と小さな頃から
    教えられて育ちました。
    私の友人達も、仕事がらみのお願い事(例えば、金融会社勤務の
    友人が、金融商品を売る・・等)は一切しません。

安易に借金の申し込みをしてくる人は、友人とは言えないような
    気がします。(例え切羽詰まった状況だとしても、付け焼き刃の
    借金の申し出は「安易」ではないですか?)

また、とことん面倒を見るつもりでないのなら、状況を詳しく説明
    して貰う事もやめておいた方がいいですよ。
    あなたに相談したところで、解決しないでしょう。
    無料の法律相談等、専門家がいくらでも知恵を貸してくれます。

冷たいようですが、それが大人の常識だと思います。

辛口でごめんなさい。

3. 【2248824】 投稿者: 現実問題  (ID:7k7F9yCrwSY) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:14

>しかし、毎月末に彼女が誰かに借金を頼まなければならないのだとしたら、今回お金を渡してもそれは一時的なしのぎにしかならないのですよね

もうスレ主さんも本当のところは分かっていらっしゃるのだと思います。
    友人たちだけで彼女の生活を支えていくことは出来ません。
    上の方も書いていらっしゃるように、専門家に相談することを勧めて
    そして場合によっては自己破産や生活保護などの手段になってくるかと思います。

4. 【2248826】 投稿者: 焼け石に水  (ID:4LY8SKrVCzU) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:16

辛口ですが、私なら貸しません。

一度、一定額を貸すことで解決する問題なら貸すかもしれませんが・・・
    そのお友だちの状況で家賃分を貸したとして、その方は次々に友人に借金を重ねるだけですよね。
    反って、問題解決できなくなる気がします。

率直に自分の考えを話して、
    「あなたとは今まで通りの友人関係でいたいから、お金は貸せない・・・、役に立てなくてごめんなさい。」
    と伝えると思います。

5. 【2248836】 投稿者: 次はない  (ID:scxmWiZX8Xw) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:25

信頼が出来るお友だちで、あちらもやむを得ない理由での借金なのだと思います。
    主さんが危惧されるように、焼け石に水にしかならないのであれば、貸しても借金が増えるだけですよね。
    しかし、出来る手助けで立ち直れるなら助けてあげたい…悩ましいですね。

私なら、今回の一回を最後にします。
    家賃まで払えないって、末期なんじゃないですか?
    恐らく、緊急性が高い所からお金を払っているのでしょうが、公共料金、家賃って、生きて行く上での必要経費じゃないですか?
    家賃が半年払えていないというのは、立ち直れない所まで行っている気がします。
    死ぬ気で働いて無いのは論外ですが、奥さまの頑張りじゃまかないきれないなら、今後も無理ですね。

恐らくすでに、消費者金融やカードも借りていると思います。
    友達からの借金を増やしても、返しきれないかと…
    自己破産でリセットしてやり直すなり、旦那様が他の仕事につくなり、考えるしかないんじゃないですか。
    真面目に暮らして来ての結果であれば、気の毒とは思います。
    でも、お金のことばかりはどうにもしてあげられないですよ。

債務整理に詳しい知人を紹介してあげるとか、それくらいしか無いと思います。
    仕事の間、お子さんを預かるとか。

6. 【2248859】 投稿者: 友達  (ID:CJBfGHligTc) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:46

ちょっとズレた意見かとは思いますが…

私はいわゆるママ友と言う付き合いが苦手です。
    仲良くしているようで互いの子供を比較してたり、住まいや収入や生活水準を比べていたり、旦那さんの外見なんかでもそう。
    仲良くしてる内側にいつも妬みや僻み、逆に優越感や蔑みなんかが見え隠れしていてしんどくなるんです。
    学生時代の部活や、仕事先で自分が苦楽を共にしてきた友人しか信用できません。

今回のスレ主さんのお友達は、知らない土地で出来たママ友。
    私なら、お金は貸せません。
    そこまで信用できないから。
    失いたくない大切な友達には、そんな依頼をしないのではないかと思うんです。

スレ主さんのお友達への思いに水を差すコメントでごめんなさい。
    でも、大切な友人なら、お金を渡すのは一度きりにして、今後は相談機関を勧めたり、一時的に子供と実家へ帰るなど、現実的な相談に乗ってあげるべきだと思います。

7. 【2248905】 投稿者: プリン  (ID:TkxmjQVStiQ) 投稿日時:2011年 08月 27日 16:31

自己破産でもして、新たな生活を始めたというのであれば、「これ子供の為にでも使って」とお金を渡す事(返済は期待せず)は意味があると思います。
     しかしこの場合は、余計に友人家族の借金を増やすだけの結果でしかないと思います。友人も、返済ができないなら、もうあなたに会えなくなります。
     貸さない優しさというものもあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す