最終更新:

79
Comment

【2248772】友人からの借金依頼

投稿者: 40代半ば主婦   (ID:AD4UGGtnt4w) 投稿日時:2011年 08月 27日 14:30

先日、友人からお金を貸してほしいと電話がありました。
電話口の声があまりにいつもと違うので、家族に不幸があったのかと思いました。

内容としては、半年ほど前から自営の旦那さんの仕事が行き詰って、家賃が数か月払えていない。
旦那さんも事態を改善すべく奔走しているところ。
4月から私もパートをしているが、生活費も出ない。
3月からの家賃が払えず、数日のうちに滞納分を持っていかないと出ていかないといけない。
家賃分を貸してもらえないかということでした。

友人は、結婚してから知らない土地に来てできた初めてのママ友の一人で、あと一人のママ友と3人で定期的にあっています。
知り合って10年以上たちます。
困った時には相談にのってもらいましたし、うわべだけでない本当に一生の友達だと思っています。

思えば先月の今頃にも電話があり、私が旅行中だと話すと、そうなのか、楽しんできて!と言っていましたが、同じように月末でしたからその時も困っての電話だったのかもしれません。

家賃半年分はなかなかすぐに用意できるものではなく、本人も自分がもっときちんとした仕事を見つけてはたけるようになってから少しずつしか返せないと言っていましたし、私も返ってこない覚悟で今回は貸すことにしました。
彼女の子供たちの顔も浮かびます。


聞いてみたら、彼女はもう一人の友人には先月に頼んで借りたと言っていました。
もう一人の友人は私には話さずに胸に秘めているのです。
とても口の堅い人ですから。

しかし、毎月末に彼女が誰かに借金を頼まなければならないのだとしたら、今回お金を渡してもそれは一時的なしのぎにしかならないのですよね

どこまで助けてあげるべきなのか、彼女が置かれている状況をどこまで話してもらった方がいいのか、そもそも聞くべきなのか、友人なら聞かずに黙って渡してあげるべきなのか、色々と考えてしまいます。

みなさん、どうすべきだと思われますか?
もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、した方がよかったと思ったり、しなかった方がよかったこととかあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

彼女のプライバシーもあるので、周りには相談できません。
今回の数十万は、私の昔からの貯金から捻出し、主人には相談していません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2273495】 投稿者: 一匹狼  (ID:4JzL.hfWEfY) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:44

    嘘のつきあい、腹のさぐりあい、見栄のはりあい
    乗ってる車、住んでるマンション、実家のレベル、ダンナの職業、子供の習い事、、、
    ママ友つきあいは不幸の始まり・・信用できるのは身内だけ。

  2. 【2299188】 投稿者: ほんと・・・  (ID:E.gT3ucllfI) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:29

    ↑のレスに賛成。
    厚かましくふてぶてしい所帯じみた主婦が大嫌いだわ。
    身なりに構わず(構うことが出来ず)すすけた顔して・・・。
    そういう女は見てすぐにわかる。
    見た目通り、人を利用することに長けてる人。
    自分では人を利用してるなんて思ってないらしいけど、実際やってることはそうなのよ。
    女を捨ててあっさりおばさんになってる清々しい人かと思ったら、違ってて、
    心の中は嫉妬と妬みでドロドロ・・・。
    ほんと、やりにくいわぁ・・。

  3. 【2301856】 投稿者: 悲しい・・・  (ID:Gc.DJAu45lg) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:40


    身なりに気を配っていないと先日、級友から指摘を受けました。
    身なりに構えず、すすけていますけど人を利用していませんよ。。。
    逆にすすけているから利用されているほうが多いですよ。
    頼まれてばかりです・・・

    そういう決めつけは悲しいです。

  4. 【2312782】 投稿者: ブルームーン  (ID:.jlm0LHv85g) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:31

    お金を貸す側も心の痛みがありますね。
    実は私も最近、尊敬していた遠方の知人から借金依頼がありました
    メールが数回着た後、電話で遊びに来いとの誘いがあり、のこのこと出かけた
    私に出発直前の涙ながらの依頼に、貸してしまいました
    高額の年金受給者で、生活貧困に陥るとは思えないのですが、今までのお付き合い
    もあり、ATMで引き出し渡してしまいました。
    返済してもらえないだろうと覚悟の上です
    借用書も用意して来ませんし、私も依頼はしませんでした
    亡き主人の友人夫婦ということもあり、これでお付き合いは終わりにしようと
    思っての貸したお金です。

    でも、遊びに来いと誘った上での借金依頼が悲しいです

    どうしても貸せる場合は、返してもらえないことを覚悟しての金額にしたほうが良いかと
    思います。

  5. 【6455378】 投稿者: 金より時間  (ID:8K80edHTUvE) 投稿日時:2021年 08月 24日 02:31

    私も同様な経験が多々あります。後親友とのことてすから何とかしてあげたいと思うでしょう ですが数十万なら普通銀行とか消費者金融で借りてるわけですからもうどこからも借りられない状態だと推測します。たぶん想像以上の借入金があると思います。私的な意見ですがあなた様のお金を旦那様に相談せずにというのはいかがなものかと?たとえ返ってこないお金でも旦那さんに相談すべきではないでしょうかトラブルになつたときとかあとからばれたときあなたがた夫婦の関係もわるくなるかもですよ

  6. 【6455379】 投稿者: 金より時間  (ID:8K80edHTUvE) 投稿日時:2021年 08月 24日 02:35

    私も同様な経験が多々あります。後親友とのことてすから何とかしてあげたいと思うでしょう ですが 数十万なら普通銀行とか消費者金融で借りてるわけですからもうどこからも借りられない状態だと推測します。たぶん想像以上の借入金があると思います。私的な意見ですがあなた様のお金を旦那様に相談せずにというのはいかがなものかと?たとえ返ってこないお金でも旦那さんに相談すべきではないでしょうかトラブルになつたときとかあとからばれたときあなたがた夫婦の関係もわるくなるかもですよ

  7. 【6455991】 投稿者: 苦手  (ID:2htYfAsEqGc) 投稿日時:2021年 08月 24日 15:43

    学歴の低そうな人
    お礼の品をしてこない
    こう書く人の素性が良いとはとても思えない。

  8. 【6469077】 投稿者: 10年前  (ID:Iv1yzuvwPfo) 投稿日時:2021年 09月 03日 23:04

    今でも充分ありそうなお話ですが、10年前にたてられたスレだったのですね。
    お金のトラブルって世の常なのですね。

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す