最終更新:

52
Comment

【2430938】休眠口座の預金、国庫へ

投稿者: これもあります   (ID:iBovHzRF.vU) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:17

朝日新聞、2月15日付
>休眠預金、復興に活用案 年800億円の一部、政府検討
>政府は、銀行などで10年以上お金の出し入れがない「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った。休眠預金は毎年800億~900億円発生しており、その一部を有効活用するのがねらい。だが、銀行業界は「もともとは顧客のお金。国が使うのはおかしい」と反発している。
金融機関は、最後にお金を出し入れした日や、定期預金の最後の満期日から10年以上放置された預金のうち、預金者と連絡が取れないものなどを「休眠口座」に分類している。

当初は復興予算に組み込むとのことでしたが、経済活性化へ利用に変わりつつあります。
関係ないと思いつつ、10年くらい手をつけていない口座、持っていませんか? 
一円でも、よそ様のお金だと思うのですが、政府の予算に組み込むのはどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2430968】 投稿者: 10年は早すぎる  (ID:E38Zay8ZfRs) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:31

    10年くらい手を付けない口座なんてありますよ
    老後のために動かさない預貯金とか、普通にあるでしょう
    せめて30年位にして欲しい

  2. 【2430981】 投稿者: いいのでは  (ID:/PUYp/jhkmo) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:38

    休眠口座の預金を国の財源にするという案は悪くないと思います。
    ただ、10年~20年経つのは意外と早いものだと感じていますのでちょっと忘れていただけということも十分あり得ます。
    なので、30年以上の休眠口座にすればいいのではないでしょうか。
    それから、銀行が反対しているのは、おそらくかなりの額に上っており内々に使って(借りて)いるので、それが無くなると困るからでしょう。

  3. 【2431055】 投稿者: もと銀行員  (ID:nSbPsKMJxbE) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:17

    睡眠口座って言ってました。

    老後のために貯金して動かさないお金、これは睡眠口座じゃありません。
    それなりの金額でしょうし、持ち主もちゃんと分かってます。

    そうじゃなくて、例えば1000円未満の少額なのに、持ち主と連絡が取れないとか。
    こういうのです。
    たぶん、本人も覚えてないか、亡くなってるか(相続人もこんな少額の口座は管理してない)。

    10年以上経ったらオンライン管理からははずして、金庫の奥にデータとしてしまっておくだけです。
    たまにその口座の存在に気がついた人が解約しに来ますが、金庫の奥から書類を引っ張り出して来て、金利などは手計算。
    たとえ1000円でも10年の間に利息がついていることがあるので、すべて手計算して、精査して。
    たいてい印鑑もない、住所も変わっている、最悪は結婚して名前まで変わっているので、数百円の手続きに1時間以上悪戦苦闘してました。

    ちょっと忘れていたという前に、銀行からはお手紙をお出ししています。
    それを受け取れない状況なら、もう本人も完璧に忘れていることでしょう。
    そんな口座が本当に沢山あります。

    銀行が反対しているのは、上のようにごくたまに解約に来る人がいるので、トラブル防止とかだと思います。
    それに、やっぱりお客さんのお金ですからね。
    国のために提供するよりは、自分のお客さんに還元したいでしょう。

  4. 【2431140】 投稿者: アメリカの口座  (ID:95WYf8ntkvo) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:20

    アメリカと行き来が多かった頃、アメリカで銀行口座を作ってありました。
    その後仕事の変化から、渡米も減った頃、銀行から口座がまったく使用されていないため、このままだとXX年でエクスパイアするというような手紙が届きました。確かアメリカでも10年だったような気がします。
    残額が少なかったので、わざわざ手続きをするのに渡米する気もなかったので、そのままにしていますから、今頃は失効しています。
    そのお金は銀行に入ったのでしょうが、それが国に入ったとしても、こちらとしては気になりません。
    その手の少額口座が多いと思います。

    また、子供が小学校の時に学費納入のためだけに作ってあった口座があります。中学からは使っていませんから、もう5,6年はそのままですね。
    残額はほとんどなくて、硬貨で引き出さなければならないので窓口に行く必要があると思います。
    でも、その金融機関に行くには電車に乗らなければならず、電車賃の方が高いぐらいです。それなら、そのまま国庫に、とも考えます。

  5. 【2431206】 投稿者: なんだか  (ID:Qu1JvJUjZYQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:07

    人のポケットに勝手に手を突っ込まれて、
    小銭を持っていかれるような感覚なのですが・・・。
    いくらお金がないからって、日本の政府もここまできたか~、
    在日の多い民主党政権のやりそうなことです。
    どこまでとことん日本人のお金をさらっていく行く気でしょうかね。

    そりゃ~、日本のため、震災の復興のために使用しようというなら
    まだわかりますけれど、一体どこまで信用できるのかしら。

    持ち主がきちんとわかっているなら
    不眠口座を面倒でもきちんと再確認して、
    大切にひきおろせば良いだけの事なのに、
    それすらも今の日本人はできないのでしょうか?

  6. 【2431334】 投稿者: 他国でも  (ID:QdqfkoKRZsc) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:45

    たしかイギリスでも休眠口座の預金はそういう用途に使える仕組みになっているはず。
    ほかにも調べればあるでしょうね、同じような国が。
    いままで銀行に行っていたのが復興に使われるなら
    そちらのほうがいいかも。
    お金の流れは公表して変なことに使われないようにする仕組みは
    作って欲しいですが。

  7. 【2431374】 投稿者: たあ坊  (ID:h4wDK8E1nF.) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:09

    ただ使ってないだけじゃなくて、持ち主に連絡もつかない口座ですよね。
    うちも昔住んでいた地方都市の銀行口座が一つあるのですが、
    住所変更してないから、銀行からは連絡付かない状態です。
    ATMで引き出せる1000円以上は既に引きだしてあるのですが、
    残りの何百円単位が残っています。
    800~900億円ってことは一人当たり800~900円だから、
    私と同じような状況の人が多いのかな、と思っています。
    引っ越してからも何度かその街に行ったこともあるのですが、
    たいてい週末だったり、何百円のためにわざわざ時間とって
    銀行行く気もしないので、結局そのままになっています。
    私も復興に使ってもらえるなら、どうぞどうぞって感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す