最終更新:

98
Comment

【2502792】姑からの入園祝の相場が知りたい

投稿者: エクレア   (ID:eK1ETWIByac) 投稿日時:2012年 04月 11日 16:50

先月娘の入園祝いにと義母から1万円頂きました。

皆さんそんなものですか。
私は昭和40年代の人間ですが当時でも祖母からは1万円以上もらった記憶があります。(決して裕福ではない祖父母です)

今回実家からはお祝い2万円と習い事などで大変だろうと言うことで10万円貰い子どもの幼稚園専用口座に入金しました。自分は恵まれていると思いますので実家に関しては、将来恩返しができたらいいなと思っております。


義母は主人にはお小遣いを渡しているようですが、主人はあくまでも自分の趣味(サーフィン関係)に使ってしまいます。


いろんなお祝いのサイトによりますと祖母からの入園祝い相場は1万円とありますが、私の友人たちに聞いても皆さん最低でも5万は貰っています。(これもいたって庶民の友人です)他に入園式の服や着替え、おもちゃも別に買ってもらった人も多いです。

皆さんこんなものでしょうか。
お祝いの度に、裕福でもない実家からの援助が有難くもありなんだか切ない気持ちです。人間ができておらずすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【2506540】 投稿者: 私なら  (ID:Mq6mMZf3jXE) 投稿日時:2012年 04月 14日 21:01

    私も必要ないと思います。
    同じように上げたりもらったりした方が、お互いに気が楽だと思います。
    差し上げていないのに、入園祝いを貰ってしまったら、その方が私は困ります。

  2. 【2509470】 投稿者: ファイト  (ID:V4f6/Pe3MuU) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:21

    お返事有難うございました。

    ご意見を参考にさせていただき、

    今回はやめておき、入学時に気持ちですることにします。

  3. 【2514066】 投稿者: 相場は  (ID:mPCgRZBU2Kg) 投稿日時:2012年 04月 21日 01:10

    お祝い金額の相場はね…

    ●もともと入園祝いを贈るのはごく親しい間柄(例えば、「おじ・おばから甥・姪へ」
    「祖父母から孫へ」といったケースが大半です。
    お祝いを現金で贈る場合の相場は、3,000円~10,000円くらいが中心となります。
    おつきあいの深さ、血縁の深さ、贈り主の年齢、社会的立場によって異なります。 
     
    ↑ だそうですよ。
     
    2年保育か、3年保育か分からないのだし、
    ご主人から聞かされて、お姑さんが慌てて用意してくれた1万円は、充分有難いお気持ちだと思います。
    実家の方が多いとか、よその相場はもっと…とか、そんなお姑さんは分からないことを拘るなんて、
    意地が悪いなぁと感じます。キリがないですよ。そういう話は。
    ご主人にはあげるのに…というのがあるからなんでしょうけれど、
    スレ主さんもご実家からたくさん貰えるのだから、いいじゃありませんか。
     
    ちなみにうちは、夫の実家からのお祝いなど一般的な相場よりかなり多かったけれど、
    母の日、お誕生日、お中元、お歳暮、還暦祝い、親族旅行など…、こちらもかなり包みましたよ。
    いただいた分、お返しした感じです。
      
    また、入園祝いは収入のない子どもへなので「お返し」は要りませんが、
    普通、お食事会にご招待するものだそうですよ。
    スレ主さん、やった?

  4. 【2514075】 投稿者: 相場は  (ID:mPCgRZBU2Kg) 投稿日時:2012年 04月 21日 01:22

    連投すみません。追加。 
     
    >私は昭和40年代の人間ですが当時でも祖母からは1万円以上もらった記憶があります。(決して裕福ではない祖父母です)
     
    すごいな。幼児だったのに貰った記憶があるの? おばあ様、幼児に直接お祝い渡したの? 
     
    >お祝いの度に、裕福でもない実家からの援助が有難くもありなんだか切ない気持ちです。
     
    切なくなるなら、「こんなにいらない」と辞退すればいいと思います。
     
    小学校受験が多い裕福な方が多い地域に住んでいる為、相場が上がってしまう気持ちは分かるけれど、
    やはりスレ主さん…お金に拘りすぎだと思います。
    それに上にもあったけれど、嫁の子なんて可愛くないものなんですよ~。はぁぁ。

  5. 【2514376】 投稿者: うちはないですよ  (ID:4a6cKWDMKiM) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:40

    今までもらった事無いですよ。

    出産祝いもなかったな~

    多分その親はそういう家庭で育ってるからじゃないですか?

    それぞれの家庭の相場って違うと思うので深く考えないほうがいいのではないですか?

  6. 【5239055】 投稿者: 真喜子  (ID:HObXMdsNOxM) 投稿日時:2018年 12月 23日 22:45

    本当ビックリです(^^;もらって当たり前の考えはやめた方がいいよね(^^;孫を可愛がってくれるだけで感謝しなけゃね(^o^)あたしも孫は可愛いから色々あげてるけど正直自分の老後のお金も心配なので無理はやめました。

  7. 【5240137】 投稿者: そうなんだ  (ID:C58YSNO6JdI) 投稿日時:2018年 12月 24日 21:50

    幼稚園の入園祝をもらうものだと思ってませんでした。
    小学校入学からだという意識でした。
    祖父母も大変ですね。

  8. 【5240150】 投稿者: 古スレだけど  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 12月 24日 21:59

    うちも幼稚園は双方ともスルー。
    ないのが普通だと思ってた。
    そもそもが義務教育ではないし。
    保育園だったらお祝いはどうするの?

    まだまだ20年以上先になるけど、
    孫が幼稚園を受験したらお祝いするかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す