最終更新:

98
Comment

【2502792】姑からの入園祝の相場が知りたい

投稿者: エクレア   (ID:eK1ETWIByac) 投稿日時:2012年 04月 11日 16:50

先月娘の入園祝いにと義母から1万円頂きました。

皆さんそんなものですか。
私は昭和40年代の人間ですが当時でも祖母からは1万円以上もらった記憶があります。(決して裕福ではない祖父母です)

今回実家からはお祝い2万円と習い事などで大変だろうと言うことで10万円貰い子どもの幼稚園専用口座に入金しました。自分は恵まれていると思いますので実家に関しては、将来恩返しができたらいいなと思っております。

義母は主人にはお小遣いを渡しているようですが、主人はあくまでも自分の趣味(サーフィン関係)に使ってしまいます。

いろんなお祝いのサイトによりますと祖母からの入園祝い相場は1万円とありますが、私の友人たちに聞いても皆さん最低でも5万は貰っています。(これもいたって庶民の友人です)他に入園式の服や着替え、おもちゃも別に買ってもらった人も多いです。

皆さんこんなものでしょうか。
お祝いの度に、裕福でもない実家からの援助が有難くもありなんだか切ない気持ちです。人間ができておらずすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5383923】 投稿者: linglingPaPa  (ID:.T21JK9whSg) 投稿日時:2019年 04月 02日 21:36

>それなのに義両親には大きな顔されちゃうのが辛い。

長男嫁さんのご実家からも同じように、
    旦那様名義の口座に毎年100万円を振込んでもらえばいいんですよ。
    で、お姑さんと会う度に、
    「私の親も私と旦那様それぞれへ毎年100万円ずつ振込んできて困ってるんですよぉ~。」って
    毎回、口にすれば、ぜんぜん辛くないと思うよ。

パパのところもソレで困っている。
    ママんところのお爺様がイベントがある度にお金を出したがる。

“家を買う” と聞けば
    「飛び地になっている土地をやるからそこに建てろ。」「建築費の半分を出してやる。」
    「ジジイ、いやジィジの所みたいに薪ストーブを入れろ。」って。
    パパはお爺様のご近所は嫌なの!
    お金出してもらうのも御免こうむる。ぜったい家に入り浸るだろっ!
    それに薪ストーブ、薪割りがタイヘンだから嫌なの!エアコンならスイッチひとつだろっ!

“車を買い替える” と聞けば
    「半分出してやるから外車のRVみたいなの買え。」って。
    外車はウインカーとワイパーが逆だから嫌なの!
    あんなデカいタイヤ、チェーン巻くのだってタイヘンだろうが!
    使い勝手のいいステップワゴンが欲しいの!

イベントの度にママの通帳の残高が増えている。ママはいつでも離婚して自立できるな。
    ミスコン女の容姿外見に惑わされてお嬢様育ちの一人娘なんかをもらうからこういう事になる。

それと、物件を買う時の持分の話。
    パパも最近、ママに持分を持たせようとしたんだけど、銀行さんに拒否された。
    8千万円の物件で、手持ち3千万円、融資5千万円。
    手持ちのうち1/3はママの1千万円を使って、持分1/3として登記したいと言ったら、
    担保の関係で「それなら融資額も1/3減額で。」って言われてた。で結局、パパ名義。
    銀行はパパにはお金を出すけどママには出さない。仕方がないでしょ。
    まぁ、ママは何とも思ってないのでいいんだけれど。
    でも1千万円、月々の家賃から返してるよ。

2. 【5384182】 投稿者: linglingPaPa  (ID:.T21JK9whSg) 投稿日時:2019年 04月 03日 05:12

>世の中には、まったく援助なしで自分達夫婦だけで家を建てている人もたくさんいますよ。
    >そんな人に比べたら恵まれていると思うけどね。

自分達夫婦だけで家を建てるのが正しい。金を出されては迷惑だ。
    自分達が頑張って稼いだお金で建てるから嬉しいのであって、
    親にお金を出してもらったら、嬉しさ半減じゃないですか。
    そんな家は子供の頃の夏休みの課題で親が全面協力して作った作品のような物。
    「持ち家」というには気持ち的にスッキリしない。
    親が子に頭を下げて
    「家が古いから一緒に住まわせてくれ。ついては足りないだろうけれど一部を負担させてくれ。」
    って言うのなら話は別だけど。

>くれるどころか、子の収入も、あまつさえその配偶者の収入や労力まであてにする親も世の中いるのにね。

エデュの皆さんのような高収入のおうちの場合は、むしろその方がいいかもしれないよ。
    隠居(ジィジ&お爺様)は隠居らしく今の当主(パパ)に口出しするなと言いたい。というか口を酸っぱくして言っている。
    特にお爺様とお婆様は一人娘(ママ)しかいないので、
    死んだ後の遺産だと娘や孫が喜ぶ顔が見られないからか、生きている今、何かといえばお金を押し込んでくる。たいへん迷惑。
    そんな時、パパは「死んだ後の遺産としてママにあげてね。我が家は質素倹約を旨とす、だから。」って言っている。

コレ読んで架空や虚偽の話だと思う人もいるかもしれないけれど、
    そういうヨメの実家って、案外多いんじゃないのかな?
    よそでもたまに聞くよ。

3. 【5384188】 投稿者: ずれてる  (ID:pnVl3QVdNvI) 投稿日時:2019年 04月 03日 05:31

Eduの皆さんのご両親は健康で財力がありなんですね うらやましいです
    今は共働きで私の収入は全て自分の貯金にしてもらっています。マンションのローン以外は。
    金銭を送るというよりは、費用はこちらもちで、娘の入園入学節目節目で食事会や箱根旅行を企画しています。中学受験が終了したときには、飛行機苦手な義母は北海道にも九州沖縄にも行ったことがないそうなのでどこか遠出旅行を思索中です。団塊ジュニアだとこんな感じの友人が多いです。若い方なのかな。

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す