最終更新:

327
Comment

【2650723】大学生にこづかいは必要か?

投稿者: まるはち   (ID:pDjimsZSHvw) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:02

大学生に親からのこづかいは必要でしょうか?
自宅通学私立文系男子学生の親です。
子供は奨学金を利用しておらず学費は親払い。進学時の約束で学費は親が出すので小遣いはアルバイトで自分で稼ぐこと!としていました。
ところが、毎月毎月金欠で金が無い金が無いとぼやいています・・・決して無心してくることは無く、どうしてもというときだけ借金を申し込んできます(返済は必ず翌バイト代でしています)。
バイト代は月に5万円~8万円。最近の学生はこの額だと生活できないのでしょうか?
支出はサークルでの交際費がほとんどとか。彼女がいるのでデート代も有るでしょう。お昼代や洋服代は自分持ちですが、学業で必要なものは親が出してあげています。
上記でも多少は親がお小遣いをあげるべきでしょうか?お昼代くらいは出してあげた方がいいでしょうか?
また、あげるとしたらおいくらくらいが妥当でしょうか?
お金の事なので親戚や知人に聞くわけにもいかず、質問させていただきました。
いろいろな家庭の財政事情や個人的なお金の使い方もあるとは思いますがよろしくお願いします。
PS:大学生の方で生活費は〇万円位ですよ!というのもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 41

  1. 【2650751】 投稿者: 彼女がいるなら  (ID:5XYVqJvCVBk) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:42

    5万円の月は少ないかもしれませんね。
    お昼代位は渡してあげたらどうでしょう。
    男の子でしたらよく食べるでしょうから、月2万円位でしょうか。
    我が家も近い将来、文系男子学生を持つことになるので興味深いスレです。

  2. 【2650766】 投稿者: 女子ですが  (ID:hqJO54q41/.) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:52

    自宅通学国立理系女子学生の親です。
    子どもは奨学金は利用しておらず学費は親払い。
    アルバイトは塾講師を登録していますが週1、2時間位で月1万未満程度。
    理系は授業がぎっしりでアルバイトはあまりできないですね。

    アルバイトで学業に影響があるのも
    親としては困るので
    交通費、被服費、交際費、食費等として 月に 3万ースマホ代 を渡しています。

    月3万というのは
    月に仕送り10万円の下宿生なら・・という仮定で
    10万-住居、光熱費(5万)-食費(2万)で残り3万かな、と決めました。

    節約しているようなので、下の子の弁当がある時は
    サービスで上の子の分も作ってあげて感謝されています。

    お金のかかり具合はサークルにもよりますね・・
    うちは、道具にお金のかかる、体育会系の部活動に入っています。
    部活動費用は、出世払いということで、通帳を作り貸し付けています。

    様子をみていると前よりも、洋服などを吟味して買うようになっているし
    まぁ、いいかな。

  3. 【2650771】 投稿者: どうなのかなー  (ID:Mq6mMZf3jXE) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:55

    家庭によっていろいろだと思いますけれど、2万って、私の周りでは多い方です。
    男の子はもらっていない人が多そうです。
    うちは1万5千円、この他に、交通費(定期代と定期以外の交通費)、携帯代、コンタクト代は出しているので、結構かかります。
    特に交通費。
    いつも、お金がなーいと言っていますが、これ以上出すつもりはないです。(出せないです)
    どんなサークルかにもよるでしょうね。

  4. 【2650783】 投稿者: マネー  (ID:sUgngSwFP8A) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:12

    今から贅沢な生活に慣れさせると社会人になった時に苦労しますよ。

    あったらあっただけ使う癖。
    無かったら無いなりの生活は必ずできます。
    大学生の内に金銭感覚を身につけることも大事だと思います。

  5. 【2650792】 投稿者: マネー  (ID:sUgngSwFP8A) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:17

    彼女にいい格好をするのは一人前に稼げるようになってからでも遅くはありません。

    親のスネをかじって生活している身分で、且つ学生の身なら割り勘で十分。

  6. 【2650799】 投稿者: どうなのかなー  (ID:Mq6mMZf3jXE) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:22

    同じ学生同士なのに、彼女とのデート費用をもったりするのでしょうか。
    今はみんな割り勘なんだと思ってましたが。

  7. 【2650840】 投稿者: カロリ  (ID:cfT788w3JDo) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:58

    うちは下がまだ弁当なので、大学生も持っていきますよ。大学生の間はお弁当を持たせないなら昼食代は渡してあげてもいいと思います。うちも下が要らない時でも、お弁当持っていきたいといえば作ります。お金渡したくないので(笑)。でもお弁当作れる情況なのに、友達と食べに行くから要らないという時は大学生は自腹です。バイトのシフトにあまり入れてもらえなかったりして収入が少なく、足りなかったりした時は奨学金から融通し、きちんとノートにつけています。翌月返せる時は返してもらいます。合宿や旅行などはやはり奨学金から融通せざるをえません。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す