最終更新:

327
Comment

【2650723】大学生にこづかいは必要か?

投稿者: まるはち   (ID:pDjimsZSHvw) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:02

大学生に親からのこづかいは必要でしょうか?
自宅通学私立文系男子学生の親です。
子供は奨学金を利用しておらず学費は親払い。進学時の約束で学費は親が出すので小遣いはアルバイトで自分で稼ぐこと!としていました。
ところが、毎月毎月金欠で金が無い金が無いとぼやいています・・・決して無心してくることは無く、どうしてもというときだけ借金を申し込んできます(返済は必ず翌バイト代でしています)。
バイト代は月に5万円~8万円。最近の学生はこの額だと生活できないのでしょうか?
支出はサークルでの交際費がほとんどとか。彼女がいるのでデート代も有るでしょう。お昼代や洋服代は自分持ちですが、学業で必要なものは親が出してあげています。
上記でも多少は親がお小遣いをあげるべきでしょうか?お昼代くらいは出してあげた方がいいでしょうか?
また、あげるとしたらおいくらくらいが妥当でしょうか?
お金の事なので親戚や知人に聞くわけにもいかず、質問させていただきました。
いろいろな家庭の財政事情や個人的なお金の使い方もあるとは思いますがよろしくお願いします。
PS:大学生の方で生活費は〇万円位ですよ!というのもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 31 / 41

  1. 【4913194】 投稿者: それもそうね  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:49

    ゼミやサークルなどでこの先付き合わないような世界の子と一瞬でも付き合えるのが良い経験にもなりますね。それには都心のそれなりの大学に行かないと無理だけれど。

  2. 【4913197】 投稿者: 結局  (ID:F9ze.enh/y.) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:50

    大学の中でも階層に別れていくよね。
    お金がかかる公認サークルや体育会の人々(そして文系なら商社に就職していく)と、お金がかからないサークルの人々、なかにはサークル無所属の人々と。
    ゼミや研究室だけは、金持ちと貧乏人と入り混じるけど、それでも、研究室離れた後はあまりにも階層が違い過ぎるとつきあいは無いだろうし。
    お金持ちクラブはお金持ちクラブで楽しくやっていればよいのだ。

  3. 【4913201】 投稿者: うん  (ID:GdAtjDCvndQ) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:56

    インスタントラーメンや白米に塩や醤油の子は、家具や日用品を沢山貰えていたし。
    ハチャメチャだけど、学生の内だけですね。こんな経験。楽しいですよね。
    意外とインスタントラーメンや白米の子達の御実家が代々伝わる地元の名士で、クルーザーの子は日本由来ではない可能性も高いですけど。
    服も貸して貰えると思いますよ!
    皆、そんなケチじゃない。

  4. 【4913208】 投稿者: それと  (ID:JAKH8R1UPzo) 投稿日時:2018年 03月 05日 11:02

    大学時代の部活の仲間には 名門の御曹司から
    夜間部の勤労学生もいましたけど、たいした垣根もなく同じ時間を過ごしていたと思います。移動だって中古の自転車の人もいれば ジャガーもいたな。
    友達の彼氏は 山村地域から来た東大生。学生時代には、都会育ちで会社役員の娘である友達を眩しいばかりに見ていたようですけど、今やその彼氏も東京で確固たる社会的地位を築いておられます。

    今の時代も、親同士がこんなところで言い合いする必要がないほど、学生たちは
    考えていると思います。




              

  5. 【4913310】 投稿者: コミ女子  (ID:YFXQiwuQ7nc) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:45

    我が家は、諸費用親持ち、小遣い2万、本人バイト8万と書いたものです。脱毛親持ち。
    私自身、大学生の時に脱毛サロン通っていたので。当時はニードルで時間もお金もかかって大変でした。親が負担してくれなければ無理。社会人になったら時間がないからもっと無理。

    娘に、お母さんはどうしてそんなツルツルなのよ、ズルイ!と言われていて、親が負担してくれた、と話し、大学生になったら脱毛行こうね、と約束していたので。最初は親同伴で行きましたよ。

    ムダ毛なんかのために毎日イライラするのはまさに時間の無駄なので、一括契約。今の子はアンダーのVIOもツルツルですよ…前だけちょこっと隠す程度に生やしているだけです。
    いま、婦人科的にも脱毛している方が衛生的、とさえ言われているくらいですし。

    今は医療レーザーや光など選べて楽になりましたね。

    これを自分で何とかしなさい!というのは各家庭の考え方だと思います。よろしいのではないでしょうか。

    クルーザー…船は有っても免許はどうしてます?
    我が家は夫婦で船舶免許を持っています。
    海図が読めたり、ロープワークがさっと出来るのはスマートですよ。

  6. 【4913322】 投稿者: ↑  (ID:l6aoP/U48Lw) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:54

    流れ読んだ?

  7. 【4913330】 投稿者: うん  (ID:JDe2aKqzFFA) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:57

    どうしても、脱毛の宣伝をしたいのだと読めました。

  8. 【4913334】 投稿者: ↑  (ID:YFXQiwuQ7nc) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:00

    読んでますよ。

    大学生に小遣いは必要か?

    我が家は諸費用親持ちなので、現金2万円程度渡しています。

    アルバイトは本人の収入です。

    船舶免許もスキューバのライセンスも本人が望めば、親が全額負担します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す