最終更新:

169
Comment

【2696043】年収1千万は狭き門なのか?

投稿者: フランドールスカーレット   (ID:T/tQlmHeXO6) 投稿日時:2012年 09月 22日 04:59

中学受験家庭では年収1千万が普通、つまり母集団によっては偏差値50程度ですが、一般的には上位5%、偏差値だと60以上になります。偏差値60は普通だと感じますが年収1千万は普通か厳しいか意見が分かれるかもしれませんね。

中学、高校の時点から有名大学、大手企業を目指すのが王道と思われていますが大手企業?でも年収1千万に届かないこともあるようです。進学や就職は確かにうまくいくに越したことはないですが全員がエリートコースに拘っても企業は雇用を支えられないように感じます。

一方、進学も就職も関係なく年収1千万稼ぐ人もいます。家族が生活保護のお笑い芸人、生活保護不正受給で捕まった風俗店経営者、パ[削除しました]経営の在日韓国人、特別なハーブを栽培販売する人、親の資産を転がすだけの人、葬儀関連のお仕事、雇われでない老人ホームの施設長(介護は成長分野です)、居酒屋店長、、コンサルタント業、宗教幹部、輸入代行、オタク系のアニメ、ゲーム、コスプレ、フィギアCDなどの販売、レアな(付加価値のある)生き物や植物を育てて販売、(今はネットのおかげで個人で価値の分かる顧客を発掘できます)・・・いろいろありますね。複数の美容院や調剤薬局のオーナーでは億稼ぐ人もいます。

また本人は無資格で公認会計士を雇って会計事務所、一級建築士を雇って不動産業、有資格者の人材紹介業、雑誌を発行する広告業など複数の別事業を(目的は共通ですが)立ち上げた人もいます。私はこの方と出会って人生が変わりました。

固定観念(例えば学歴や資格が大切など)が年収1千万を狭き門にしているのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【2697325】 投稿者: シャリ  (ID:WOkP/osq4Qw) 投稿日時:2012年 09月 23日 11:27

    仕事柄、転落人生を送った方をたくさん見てきています。


    その中には、パ[削除しました]経営の方、親からもらった不動産を転がすだけの方、その他色々な自営業の方がいらっしゃいました。


    そういう世界で1千万超えるお金持ちになれるのって、一体どのくらいの割合なのでしょうか。一時的には良くても、65歳過ぎるまでコンスタントに沢山お金を稼げる人…となると、確率はぐっと減ってしまうのでは。


    私の知っている方にも、数年前には成金だったのに、今は借金取りから逃げまくる日々という方が沢山いらっしゃいます。
    正直……とても悲惨そうです。
    下手すると、裏の世界からも絡まれて、お金どころか命まであやうくなっている方もいます(行方知れずになった人もしました)。


    こういう業界って、成功者はサラリーマンでは考えられないほどのお金を稼げたりしますが、その裏に成功できずにその業界を去ったり、急転落して地べたを這う人生を送っている人も少なくないのでは。


    一方サラリーマンだと、さほど年収は上がりませんが、務めている限り生活に困らない程度の給料は貰えます。
    それが大企業だと、さらに最低限貰える給料も、昇給して貰えるようになる上限も大きいですから。



    やはり我が子には、いい学校を出て、大きな企業に正社員として就職できる安全度の高いルートを進んでほしいと思います。

  2. 【2697473】 投稿者: ランキング  (ID:A1pZeAs1GZw) 投稿日時:2012年 09月 23日 13:45

    常連会社ですが、普通に30前半で超えます。四季報は数多いる一般職を含んだ平均は常識ですよね。

  3. 【2697547】 投稿者: 差別  (ID:yP0mAul0yMs) 投稿日時:2012年 09月 23日 14:42

    [削除しました]はやったこともないので詳しく知りませんが不動産、肉やさんって駄目なの?親の後を継いだってきちんとしてる人は大勢いますしサラリーマンだけがまともな仕事と言う訳ではないでしょう…

    別に地元駅前のパ[削除しました]社長が要塞のような豪邸に住んでいてもなんとも思いません。お孫さんは受験して私立中に行きましたけど

  4. 【2697582】 投稿者: ドイツならね  (ID:wFTYnsbOelw) 投稿日時:2012年 09月 23日 15:07

    ドイツのように中学ぐらいで
    大学進学を目指すコースと、マイスター(職人)を目指すコースに分かれて
    双方の社会的な地位が変わらない社会なら・・ね。

    日本では肉やさんは同和。
    [削除しました]さんは在日、という背景があるからね。
    肉やさんより魚屋さんの方がイメージいいよね。

    カンコク人みたいな「有名大学→大企業」じゃないと
    子どもに価値がない!という親もEDUには多いので
    実は、EDUは在日の巣窟かも(笑)

    こういう親ばかりだと、国力が落ちるんだよね~

    リストラが進む「有名企業:NEC」では
    「有名大学卒の文系サラリーマン」が
    本社から飛び降り自殺したみたいだけど?

    安定しているわよね。大企業って。

  5. 【2697616】 投稿者: ふふふ  (ID:DgxuXDvqwlk) 投稿日時:2012年 09月 23日 15:28

    人間はある程度の小金がたまると社会的地位、名誉が欲しくなるようですが、

    ある程度高級の有名企業のサラリーマンの場合は次世代に望むのは「尊敬される」高級な職業です。

    現在いくらある程度高級であっても自分の代では所詮サラリーマン、社畜にしかすぎません。

    「尊敬される」ことが次へのステップとですので多くの場合子供の職業としてパ[削除しました]屋肉屋などは

    収入が多くても選択されることはありません。

  6. 【2697699】 投稿者: ゲーム好き  (ID:tQ.bRGK/KmU) 投稿日時:2012年 09月 23日 16:34

    双方の社会的な地位が変わらない社会・・・私は学歴のあるなしで地位は変わらないと思っていましたが、みんなが思い込んでしまえば学歴という地位が出来てしまうのかもしれませんね。

    人間はある程度の小金がたまると社会的地位、名誉が欲しくなる・・・名誉(=ただの思い込み)にしがみ付いても楽しくなさそうなんですが手放すのは難しいのでしょうね。

    自営業、とても悲惨そうです。 ・・・私にはとても楽しそうに思えるのですが、これは危険に対する感度の差かもしれませんね。

    普通に30前半で超えます。・・・良ければもう少しご教授ください。知りたいのは私だけではないと思います。

  7. 【2697805】 投稿者: やっぱり商社なの?  (ID:O83ao/NLSgc) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:03

    アエラを立ち読みしたんだけど、女性が結婚したい男性の企業にダントツで商社が選ばれているらしい。商社マンは高給で高学歴ですからね。

    就活ならぬ婚活という言葉まで出てきたいうことは、男女の出会いそして結婚が難しい時代になったの? そういえばまわりにいい年をして結婚していない男女が少なからずいます。将来を考えるとこれは重大問題ですよ。

  8. 【2697819】 投稿者: ??  (ID:DgxuXDvqwlk) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:14

    >就活ならぬ婚活という言葉まで出てきたいうことは、男女の出会いそして結婚が難しい時代になったの? そういえばまわりにいい年をして
    >結婚していない男女が少なからずいます。将来を考えるとこれは重大問題ですよ。

    あなたは日本人ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す