最終更新:

112
Comment

【3096621】東京と大阪の景況感の差

投稿者: 大阪在住   (ID:7Hae5rO0aBQ) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:22

大阪の下町商店街で小さな商店を経営している自営業者の妻です。

皆さんにお聞きしたいのですが
今アベノミクスのおかげでデフレを脱却しているって本当ですか?
高級な品が売れている、高級な料理店の予約が取れないくらい
お金が回っているって本当ですか?
今月中(25年9月)に消費税増税を決定すると聞きました。

夫婦で経営している店舗は大阪の中でも有名な商店街の1つにあります。
庶民派商店街としては大阪でも賑わっている方だと思います。
でも経営は苦しいです。
近くの空き店舗も増えています。

特にこの2年ほどの落ち込みがひどく、利益が出ず
正直閉店してお互いにパートへ行くべきかどうか迷うレベルです。

今年になってもよくなった実感もなくお客様も遠のくばかりです。

確かに貯蓄用して持っている株や投信は上がってます。
しかし、大都市である大阪に風は吹いていないと感じるのです。

テレビは関東の経済ばかり取り上げているようです。
東京の景況感は好転してるのでしょうが
大阪を含む東京以外の中核都市や地方のみなさんは
正直どうかんじているのでしょうか?

東京オリンピックが決まればますます東京は潤うのでしょうね。
本当に東京がうらやましいと感じてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3096636】 投稿者: 旅行者  (ID:205f/zi9yPc) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:32

    ちょうど大阪から戻ったところです。(東京在住です)

    道頓堀なんて凄く活気で,いつ行っても賑わってますよね。それでもそうなんですか?私達家族も食べたり飲んだり,お土産を買ったり・・・。かなりお金を落としてきましたが。

    大阪でそうなら他はもっと大変な状況なのでしょうね。

  2. 【3096651】 投稿者: シビアに  (ID:Tm4SVuwQU2s) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:41

    東京も下々には、まだ景気回復の恩恵は全くございません。
    日本全国おなじだと思いますが、淘汰されるべきものはあって当然なのかも。

  3. 【3096652】 投稿者: 大阪在住  (ID:7Hae5rO0aBQ) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:41

    梅田や難波、心斎橋、阿倍野あたりは賑わってるのかもしれませんね。
    ただ私たちの商店街は観光地的な場所ではなく
    本当の庶民の地元商店街なんです。

    近所にも○○商店街や××商店会と言われるものが多数ありますが
    どこも寂れていると感じています。
    正直人通りからすれば私たちの商店街はまだ人が通っています。

    あと株や投信が上がっていると書きましたが一時期よりはです。
    儲かっているというレベルとは違います。
    去年の低いときに投資している人はウハウハかもしれませんが。

  4. 【3096664】 投稿者: シビアに  (ID:Tm4SVuwQU2s) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:52

    それこそ株や投信は、東京大阪は全く関係無いでしょう。
    寂れた商店街なんて大阪東京に関係無く日本全国にいくらでもあります。
    東京オリンピックが決まれば、仕事の流れが出来て大阪だって活気づくでしょう。

  5. 【3096778】 投稿者: 実感よくわかります  (ID:u0IRXR4sZ5.) 投稿日時:2013年 09月 01日 13:45

    現政権にマスコミはゴマを擦って
    心理的な景気先導効果を
    醸し出すのに必死です。

    安倍の‥という名前を冠した所から、すでにその意図は見え見えです

    スレ主さんは ご存知お聞きになっていらっしゃるのでしょうが‥。

  6. 【3096829】 投稿者: 円安  (ID:3m/HtXtYfSA) 投稿日時:2013年 09月 01日 14:32

    円安(というより、少し前のヨーロッパ危機による異常な円高から、
    正常値に戻って来た)のため、輸出企業は一息ついたところでは?

    私も大阪ですが、シャープやパナに勤めている人からやはり厳しい話を聞きます。
    日本で一番競争力のある輸出産業は自動車業界なので、他の輸出業界はまだまだ。
    やはり一番良いのは中京地区では?

    円安で潤う業界は、あとは観光産業ぐらいでしょうか?

  7. 【3096992】 投稿者: つくつくぼうし  (ID:2hjeBAB.QdY) 投稿日時:2013年 09月 01日 16:22

    転勤で大阪市に住んだことがあります。
    大阪市内には立派な大きな商店街があちらこちらにあり、他の地域のお住まいの方にはあの商店街の規模は想像できないと思います。

    そうですか。
    今は商店街が賑わっているといっても 儲からないのですね。

    きっと国民が二極化しつつあるのでしょう。
    つまり、一般庶民はまだまだ財布の紐が固く商店街での庶民的なお買い物や日用品でさえも節約している。
    一部の景気のいい国民はデパートなどで高級なものを購入しているってとこでしょうか。

    私など、商店街での個々の買い物は面倒くさく、大型スーパーでまとめて日用品も食品も購入したいタイプです。その方が時間的にも効率的です。
    商店街は車で乗り付けられないしね。
    ただ 時間のあるときに見て回るのは好きでした。

    これから高齢化すると、ますます買い物は宅配などに頼ることになり、商店街は厳しいかもしれません。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す