最終更新:

472
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 60

  1. 【3425497】 投稿者: 尊敬  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2014年 06月 19日 06:58

    だんな様は、医者として、使命感をもっていらっしゃり、とても尊敬できる人だと思います。
    なぜ、スレ主さんみたいに、価値観の違う人と結婚したのか、わからないです。

    ちまなみに、私の母は、父があまりにお金の投資運用などに煩いので
    医者と結婚したのに、まるで金貸しと結婚したのかのような気分だ
    と、嘆いていました。

    それともスレ主さんは、もしかしたら
    褒め殺し、ならぬ
    けなし殺し?
    さんざん、ご主人をけなすことで
    実は、ご主人の自慢をしたいのだったりしてね。

  2. 【3425504】 投稿者: 自慢に一票  (ID:mXfExbCjJp6) 投稿日時:2014年 06月 19日 07:13

    ここで「素敵な旦那様じゃないですか?」と言われるための投稿。

  3. 【3425515】 投稿者: じゃ  (ID:ydsjWU2Kx3c) 投稿日時:2014年 06月 19日 07:31

    自分も働けば?

    普通に、ちゃんと働いていれば、別に、職場で夫の職業でいじめられることはないですよ。それはご自身の性格や、働きによるでしょう。

    子供を私立に通わせて貰って、養って頂いているだけでもありがたいと思わなければ。

    しかも、人様の命に関わるお仕事をしていらっしゃるご主人のご家庭でのメンタルのサポートをしっかりして差し上げなくては?と思うのですがね。

    明日、一人になったら、生きていけますか?その辺の感謝の気持ちを忘れずに!

  4. 【3425532】 投稿者: 解るわ  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2014年 06月 19日 07:52

    私はスレ主さんのお気持ち解るけどなあ。
    うちも夫が若い時にはどんなに遅くまで働いても
    夜間呼び出しを受けても残業代等を面倒がって申請しなかったり、
    当番の先生がいるのに休日も出勤したり、
    正月休みや夏休みも「自分はどこにもいかないから」と
    若い人優先に休ませたりとかします。

    私も決してお金お金ではありませんが、
    支えている家族の事も少し考えてほしいと思うことはあります。
    医師として尊敬するかどうかは別の話です。

    この手の夫を持ったことがない方にはお解りにならないかもしれませんね。
    お金の亡者のように言われるのは心外です。

  5. 【3425557】 投稿者: 単純に  (ID:oya23g//Mzc) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:08

    家が安らぎの場でないから自宅に丸一日も居たくないだけでは
    離婚も気力が要ります

  6. 【3425572】 投稿者: 解るわ  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:24

    うちに関しては夫婦仲はいいです。
    自分が家にいる時には、私にもいてほしいみたいです。
    スレ主さんのお宅もそうではないかな。

  7. 【3425579】 投稿者: ゲ  (ID:5efvgT4Gt3g) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:28

    医師妻は孤独です。中身に関係なくその立場だけでいろいろ言われてしまいます。(このスレでも分かる通り)

    家計が厳しくても、そう言う世間話が出来る方は限られますし、子供の成績も良い遺伝子を持っているはずとか、子供も医学部という期待とかはあっても、実際の出来はいろいろです。

    引越しをすると夫は新しい職場が居場所になりますが、専業主婦妻は地域でしばらく孤立します。お金があればセレブ友達が出来るかもしれませんが、大企業でもないし立場を共感出来る友達は少ないでしょう。いろいろ言われたり思われたりするだけで、愚痴も言えない環境は精神的な便秘状態、健全ではありません。

    このスレに良いレスがつくよう祈っています。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 60

あわせてチェックしたい関連掲示板