最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 55 / 61

  1. 【5595335】 投稿者: あはは、  (ID:zP1TykNbWeU) 投稿日時:2019年 10月 05日 20:03

    医者が稼げるって、半分幻想。
    まっとうな医者ならこんなもの。
    手取りなら退職金や福利厚生ある上場企業サラリーマンと生涯では同じ。

    これこら、徐々に収入下がるから、妻にイビられる医者増えるんだろうなあ。

  2. 【5595358】 投稿者: 図々しい女  (ID:2gj7lulAg/6) 投稿日時:2019年 10月 05日 20:40

    同意します。
    要は他人(ひと)のスペックに乗っかって下克上したい女と結婚しちゃ駄目って事。
    勤務医は実家の太い女性か、同業者との結婚に限りますね。
    まあ、自立して職業を持ち続けられる女性ならいいと思いますけど。

    貧乏な医者夫を嘆くんじゃ無くて、甲斐性のない自分を責めて欲しいわ。

  3. 【5595368】 投稿者: あはは、  (ID:zP1TykNbWeU) 投稿日時:2019年 10月 05日 20:49

    東大理3出ても、これじゃあね。

    国立卒のセンセ、専門卒の那須と普通に結婚してる。

    googleに転職したセンセみたいに、才能生かした方がいいよ。収入も桁違いだろうからね。
    出会う人間も男女問わずハイスペック。医療業界とは真逆ですね。

  4. 【5595383】 投稿者: 5年前のスレか  (ID:.mDUbRKvKXk) 投稿日時:2019年 10月 05日 21:06

    ときどき上がってくるな。

  5. 【5690736】 投稿者: 悔しかったら稼いでみろ。  (ID:xqwkeD2cfUs) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:49

    自分にその能力あるのか?

  6. 【5690797】 投稿者: 若い時は  (ID:Cxr6oPZkszk) 投稿日時:2020年 01月 04日 15:36

    勉学に投資した方が人生最後まで安泰ですよ。
    経済的に苦しいのは解ります。
    それを乗り越え健康維持してますと引く手あまた間違いなしです。
    医師の学会費用も高すぎますよね、そういう時代は終わっているのに。
    とにかく前期高齢者辺りになりますとちょっとした田舎へ行くと
    洋服はそう買いません、食べ物は美味しくて健康を維持できますし
    仕事はあるので老後は安泰です。
    人と自分を比べない事です。ご主人を信じていく方が賢いですよ。
    賢い父親がいると孫の扱いにも賢さが出て面白くなります。
    これは間違いありません。
    ネット関係全て網羅出来ますし、1を言えば10の理解度ありますから。

  7. 【5690920】 投稿者: 経験談  (ID:5/OZN53190g) 投稿日時:2020年 01月 04日 17:27

    あなたはもうアラカンなのですね…
    過ぎたことはもう思い出の中だけ。

  8. 【5696079】 投稿者: 金目当て  (ID:gmhOT9L25cs) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:43

    医者が金持ちだと言う、妄想で結婚するとがっかりするよと言う典型だな。
    医者だって、研修医時代は300万位、下手すると時間給換算ではコンビニアルバイトより低い。

    後期研修医でも大学や公立病院などではかなり低い。1000万以下なんて普通にいる。
    ただ、表には出にくいがアルバイトで常勤の給料より稼いでる例は多々ある。1.5倍位で見るのが普通。
    勿論アルバイト禁止の朝所もあるが、それはそれなりの将来のロードマップを夢見て我慢してるんだろうから、奥さんも一緒に理解しながら進まないとね。

    やるだけやって疲れたら開業するでしょ。 開業しても先が薄暗いのが不安と思うかもしれないが。
    そんな事は何十年前から言われてきてた。確かに徐々に収入は落ちてきてるがまだまだ美味しい職業だと思うよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す