最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 61

  1. 【3427258】 投稿者: 外資系金融  (ID:HJfZUZ6WSQ2) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:10

    勤務医さまの年収が1000万前後というのは、とても意外です。
    外資系金融機関ですが、30代で2000万前後です。
    あと、世界各地にある一流?と言われるホテルは5分の1程度の金額で宿泊できますし、航空券もかなりの格安で利用できます。
    新幹線も半額程度で利用できます。
    リゾート地(ハワイなど)のツアーも格安で行けるので年に2回は海外旅行しています。
    福利厚生の面では、一流企業が格段に上だとは知っていましたが、年収でも上だとはびっくりです。
    退職金はどうなのですか?

  2. 【3427266】 投稿者: 年収  (ID:vyMjEyMt8K2) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:24

    外資系金融は、一瞬先は闇かもしれませんよ。

    あと、年収なんて言う?さんに同意

    私の身内、医者ですけど、年収言わないですよ。
    ふつう、言わないです。

  3. 【3427270】 投稿者: 年収  (ID:vyMjEyMt8K2) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:28

    それにしても、このスレは、

    ほぼ、夫の年収自慢になっていますね。

    eduでは、子どもの学歴自慢か、夫の年収自慢が、一番、活気をますのかもしれません。

    隣の芝生さんって、別のスレでは、酷似さん なんですか?

    酷似さんは 資産家で、旧財閥系商社勤務の夫?
    ご自身は、専業主婦?

  4. 【3427279】 投稿者: 隣の芝生  (ID:MfSk1iOE8xI) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:37

    それは、ふうさんの事では無いでしょうか?

    うちは、収入は年俸だから不確かなんです、アップダウンが激しいです。

    ただ、お金云々では無くて、ただただ
    里見先生みたいな人に憧れます。

    現実にいないでしょうが…

  5. 【3427291】 投稿者: 年収自慢は  (ID:1gTbiovsMxY) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:05

    リアル社会では言いづらいでしょうからね。

    掲示板でくらい、少々盛り気味でも、言わせてあげましょう。

    中には「それしかもらってないのに、自慢?」と驚いてる人もいるでしょうけど。

  6. 【3427323】 投稿者: 年収  (ID:vyMjEyMt8K2) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:46

    そうなんだけど、結局は、子どもや夫の他力で、自慢でしょう?

    それがなんだか、情けないな~

    ま、自分で稼いでいる人は、こんなところに来ないでしょうけど。

    隣の芝生さん

    別スレで、自分は資産家で、商社勤務の夫っと、自慢していた人が、「酷似さん」という名前だった記憶が・・・

    なんか、スレッドの主旨に関係ないのに、よく自慢するな~ なんか、HNが 面白い名前だな~ 

    と おぼろげに覚えてたので、つい反応しました。

    違うなら、大変失礼しました。

    でも、ふうさんって人、この掲示板内にいました?別のスレッドの話?

  7. 【3427328】 投稿者: 自慢って  (ID:rD2cjeDTnys) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:54

    日本人の文化にやっぱりなじまないのでしょうかね。
    本当はみんな自慢したいから、しないことを美徳とするのかもしれませんね。

    英語の文化圏だったら、母親が子供のことを「私はあなたのことを誇りをするわ」みたいな会話を普通に口にしてそう。
    でも、英語の文化圏でも、年収自慢はしないかもね。

    自慢、と一口にいってもいろいろですね。

  8. 【3427341】 投稿者: パーソナリティ  (ID:HI4aJmVYMW.) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:05

    結局パーソナリティの問題だと思います。

    年収や子供の学校を自慢しても、さらっとしていて気にならない方もいれば、謙遜していても嫌味に聞こえてしまう方もいます。

    貧乏自慢も、すごく面白くて話に引き込まれてしまうこともありますし、聞いていて苦しくなってしまうような場合も。

    そういう雰囲気って、掲示板でも出ているように思います。

    人徳と言いますが、何を言っても好意的に受け取ってもらえる人って、本当に素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す