最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 61

  1. 【3428201】 投稿者: 二俣川  (ID:RgX5AQoBpz.) 投稿日時:2014年 06月 21日 10:43

    >いや、昔が低すぎただけでしょう。今でも正規の偏差値はそこそこ高いですが、補欠を多くだしているところは、実偏差値はもっと下です。

    良くご存じで。
    伝統ある旧設私大にあってさえ、現実には実際の入学者のかなりの部分が補欠繰り上がり組たち。
    正規合格者たちは、国公立に抜けるため。
    ましてや、戦後に誕生した新設系においてや言わずとしれたもの(もっとも、首都圏では『カネさえ払えば』系はさすがに見られなくなった)。

  2. 【3428211】 投稿者: 正直に言います  (ID:MVAL1kJzvMI) 投稿日時:2014年 06月 21日 10:49

    そうかな様

    お金を常に管理しなければならない立場にあるし、守るべきものも沢山ありますから、職業を選ぶ場合に収入は考えます。

    お金のある生活しか知らないので、お金の残高を気にする生活が怖いというのが正直なところかもしれません。
    本当は、貧乏なんて怖くないなんて、格好の良いことを言ってみたいのですが。

  3. 【3428230】 投稿者: マネーの虎  (ID:YxXXRvOwChk) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:18

    あの~、僻地の病院とかで年収3000万とかの求人があるって聞いたことあるんですけど、本当?もしそうなら単身赴任してもらって、クリニック買い取りで跡ついで開業してもらうとか。あとは美容整形とか儲かりそう。高須クリニックみたいに一族であちこちに開業したら?

  4. 【3428236】 投稿者: ピュア  (ID:vyMjEyMt8K2) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:26

    >妬み嫉みの強い国の生お活の知恵

    ではなくて、純粋に学問を目指したい、純粋に人を助けたい、純粋に社会に貢献したいという人が、医師や官僚などに行くようになっているのかと。。

    お金がほしいのは、悪いことじゃないですよ。

    それより、お金儲けしたい人が医者になる方が、こわいです。

  5. 【3428267】 投稿者: 外資系  (ID:HJfZUZ6WSQ2) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:54

    僻地の勤務は人気ないでは?
    たとえ3000万あげます、と言われても。
    まず子育てしにくい、高度な教育を受けさせられない、
    買い物も不便でしょうし。

  6. 【3428271】 投稿者: 外資系  (ID:HJfZUZ6WSQ2) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:55

    ないでは→ないのでは

    失礼しました。

  7. 【3428314】 投稿者: そうかな  (ID:aIc2VVpBs0I) 投稿日時:2014年 06月 21日 13:02

    >本人目線だと、そうでしょう。だからスレ主さんの御主人も、今のお仕事に誇りを持って働いておられると思います。
    でも、妻目線だとまた違います。仕事のやりがいや名誉みたいなものは、妻にはあんまり関係ない。収入が一番重要です。

    そういうのが、いちばんよくないのでしょうね。そういう妻といっしょにいることで、もしかしたら、優れた人格や能力まで、ダメになってしまうのでしょうね。
    社会のためにもならないと思います。


    >お金のある生活しか知らないので、お金の残高を気にする生活が怖いというのが正直なところかもしれません。

    お気持ちは、よくわかります。お金の残高を気にしないぐらいのお金持ちならいいのでしょうね。

  8. 【3428329】 投稿者: やはり  (ID:BA5cC8Er4W2) 投稿日時:2014年 06月 21日 13:21

    部外者が多いスレですね

    近所のママさんで、医師家庭に近寄って情報収集しては
    黒ーい噂を流してるわ

    他人のことだから関係ないけど

    医師家庭より格上の人ではなく、中の下の家庭のママが
    悪評を拡散しているかんじ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す