最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 61

  1. 【3425585】 投稿者: ちょっと違う  (ID:hKiblw5SF4E) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:32

    お金にならない事ばかりで年中忙しい忙しいは うちの主人と全く同じですが、
    学会に連れて行ったり、趣味の釣りに連れて行ったりと、ちゃんとお子さんと関わっているご主人が羨ましいです。

    うちの主人は平日は全て仕事にささげ、休日はリフレッシュする為の自分だけの時間・・・
    給与は自分の趣味に消え、子供の勉強はもちろん、病気をしていても心配もしないし診てもくれません。

    安らげるような家で無い私の責任もあると思いますが、とても寂しいです。

  2. 【3425599】 投稿者: お幸せそうですね  (ID:BVFHz.J1S26) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:43

    良いお医者様で、良いお父様で、良いご主人様ですね。たぶん主様は、寂しいのかも・・・二人で、ゆっくりお茶する時間あれば良いのにね。

  3. 【3425627】 投稿者: 驚き  (ID:FC8LorbZdfw) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:05

    息子を医師にしたいと思って中受の塾を探している最中です。
    でもこのスレをたまたま見て驚きました。
    勤務医の年収って、アラフォーで1000万前後~「稼ぎまくり」でも1500万程度なんですか?
    患者さんや研究のためにプライベートも犠牲にしていらっしゃるのに?
    小学校から受験勉強して狭き門をくぐり続けた先の生活がそれでは、考え直そうかと思います。
    お医者さまというのは、よほどの使命感がないとできないものですね。

  4. 【3425636】 投稿者: 開業医も  (ID:mXfExbCjJp6) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:09

    今までの医療費の無駄遣いがたたり、

    保険点数が減らされているので、患者数は変わってなくても昔年収三千万→今一千万。
    位、収入減ってますよ。

    とにかく薬代は収入ほぼゼロ、初診料三分の一、再診料二分の一、この先、ますます減らしたいようです。

    財源ないから仕方ないですが。


    医者も商才が必要になってきました。

  5. 【3425639】 投稿者: まぁ  (ID:06UQQeJCS7Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:11

    世の中の勤務医は1000万前後は普通ですよ。

    開業してても借金があったり、ビル開業だったり。それでも1300万~多くて1500万。

    1500万なんて、医学部行かなくても別の学部で、大きな企業(元財閥系)に勤め、それなりに努力すれば普通にスレ主さんのご主人様の年齢で軽く行くでしょう。

    あと、弁護士が高給の時代は終わりなので、法学部に行くのもお勧めしません。

    楽に生きる方を勧めます。

    現実を知らない方、多いんですね。

    ちょっとびっくり。

  6. 【3425661】 投稿者: もっと驚き  (ID:dwE/QjM/CLI) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:29

    >お医者さまというのは、よほどの使命感がないとできないものですね。


    それこそ常識ではありませんか?
    お金のために息子を医者にって、
    おおっぴらに言ってはならないですよ。

  7. 【3425689】 投稿者: 尊敬  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:50

    医者は精神的肉体的にも大変な仕事ですよ、使命感がないと、できない仕事だと思います。
    兄がいってました、
    親が医者でついでほしいと言われたからなったし、それなりの使命感もあるから、医者として日々研鑽努力もしているが、
    親が医者でなかったら、多分、医者にはなってない、大変な仕事だと。

    私は、母の精神的な苦労をみていたので、サラリーマンと結婚しました、質素ですが気楽な生活です。

    スレ主さんは
    精神的な苦労があっても、金銭的には恵まれてるだろう
    と期待していたのに、金銭面でも、意外に大変なので、それが、ご主人への愚痴になったのかもしれませんね。

    でもランチのあと、電車で帰るのが惨めだなんて感覚は、よくわかりません。しっかり、無駄使いせずに、家計を守られてるんですから、そこは、誇っていいところですよ。

  8. 【3425693】 投稿者: 尊敬  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:53

    訂正
    ランチじゃなかったですね
    友人とお茶のあと、
    でした。すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す