最終更新:

457
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 58

  1. 【4234641】 投稿者: ゲ  (ID:pLyCPLN0YJk) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:49

    最近、医師妻の立てたスレがツリツリ言われているのであげます。

    現実の経済的問題よりも他人の年収が気になったり、実際の子供の問題よりも恥ずかしくないとされる偏差値が気になったり、何らかの傾向はありそうです。

    ただ悪気はないと思うので、このスレの様に会員限定にすべきだったかもしれません。

  2. 【4234648】 投稿者: ん?  (ID:8JjmZUgUO/Q) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:57

    会員限定?

  3. 【4371746】 投稿者: pp  (ID:rl/ekcQGs.w) 投稿日時:2016年 12月 23日 00:27

    主様がイライラするのは自分になにもない人間だからでは?
    自分も女医とかでガンガン稼げる人ならそういうご主人にイライラしないでしょ。
    結局自分の理想を自分の力では叶えられず、ご主人に頼るしかなく、その上でそれもできないから腹がたつんでしょう?
    あなたがその程度と旦那様のことを思うなら、あなたもその程度の人間なのです。
    世間一般に見れば、旦那様は人として優れていてトピ主様はしょーもない、とここを見てる方は思うでしょうけれど。

  4. 【4372972】 投稿者: 医者の奥様  (ID:40CM1X3rdTo) 投稿日時:2016年 12月 24日 03:01

    医者と結婚=セレブ妻=贅沢な暮らし
    ではないみたいですよ
    だいたい、子供にも医学部を進めるので
    自分が医者だと・・・
    医者になるまでに
    どれくらいのお金がかかるのか
    スレ主様が奥様であるならば分かりますよね
    すごくお金があったとしても
    使えないのが(学費にかかるので)正直なところでは?
    医師=お金持ちになれるの人も?です
    医師本来の姿とは、人の命を助ける事なのですからね
    その結果として、お金が付いてくるのですよ!

  5. 【4373413】 投稿者: 贅沢できないよ  (ID:u6i5uAbsrWY) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:59

    はっきりいって、年収1,500万程度では贅沢とは程遠い生活です。

    住まいを購入して、子供(この所得ではひとりで精一杯)に教育をつけて、
    生活していくだけでも精一杯です。

    勤務医は普通の企業に勤めるサラリーマンとほとんど変わりません。
    どんなに稼げても1,500万〜2,000万ぐらいですから。


    贅沢、優雅な暮らしがしたいならば、起業家で成功している人か、何らかの分野で天才的な才能を持っている人、不動産などの副収入がある場合などでない限りは無理です。

    病院、クリニック経営でも儲かっている、優雅な暮らしをしている人ってそんなにいないと思う。開業資金でかなり銀行から借り入れている場合が多く、優雅とは程遠いと思いますよ。

    1,500万円は子供ひとりを育てるのに一杯一杯の収入です。
    下手すれば老後貧困に陥る場合もあります。

  6. 【4373429】 投稿者: さすがに  (ID:rex6dY1zO2s) 投稿日時:2016年 12月 24日 13:17

    さすがに1500万で老後貧困は言い過ぎだと思う。一人っ子でしょ?
    生活水準をどのあたりに定めるかでも違いますけど。
    ご心配なら地方で、団地住まい、子どもは幼稚園以外公立学校で。それだったら十分です。
    実際にそういう暮らしを選んでいる先生方存じ上げています。

  7. 【4373500】 投稿者: うちも  (ID:cazU.k5ifX2) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:41

    同じようなものです。
    43歳、年収1100万程度。
    夫の小遣い、出張費、学会費用、本代、研修医の飲食代で年間200万程度。私の取り分は500〜600万。
    そこから、マンションの賃貸、中学受験の費用が二人分、食費など。
    貯蓄300万程度で、住宅購入は諦めました。
    病院を変わる度、退職金はでますが数万円から数十万程度です。

    夫が多忙過ぎてパートにも行けません。

    子供には、私立医学部は当然無理。独り暮らしも無理。自宅通学の大学しか無理だよと伝えてます。老後の資金なんて夢また夢。

    最近、当直回数が減って収入も微減してます。
    将来が不安です。本当に不安です。

  8. 【4373540】 投稿者: ロングライダー  (ID:MARLX2hvBIk) 投稿日時:2016年 12月 24日 15:14

    年に300万も貯蓄してるんだから、あまり同情はできない。
    子供の一人暮らしぐらいなんとかできるだろう。
    住宅購入をあきらめるなら、私立医学部だって切り詰めれば大丈夫だ。
    それで不安だというなら、ほとんどの人間は嵐の中にいるようなものだ。
    さしずめ俺は大しけの中の漁船だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板