最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 61

  1. 【3425809】 投稿者: まぁ  (ID:06UQQeJCS7Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:20

    医学部を出て、お金を求めて美容の方に進めば、他の医者から医者として見てもらえなくなるし。

    法学部を出て企業法務の方に行ってもお金をたくさんもらえるのは一部の人だけ。海外大学出の世界に通用する資格を持ってる人にお給料持っていかれちゃうしね。

    しかも日本の弁護士の資格を持って、一般の企業に勤めても、そんなにお給料は良く無い。
    1000万に毛が生えたようなもの。
    独立したらもっと大変だし。

    医師もね、実家が開業医で親の跡を継ぐとかいうなら医学部に進んでも多少は将来安心だけど。
    サラリーマン家庭で医学部に子供を行かせるとかよっぽど本人に固い意志が無いと、男の子の場合こういうお嫁さんが来てしまうことになっちゃう。

    地方公務員とかそういう薄給な世界は無しで。

  2. 【3425817】 投稿者: 医学部バブル  (ID:pmu/v116AfQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:27

    サラリー様に同意。

    ちょっと前エデュに医学部バブルのスレが立っていましたよね。

    実家が代々資産をもっているか、奥さんの実家が資産家か、という間接的に守ってくれる資産のおかげで、医者のプライドが成り立っているところがあるので、
    親族に医者がいなくて、優秀なので突然国公立大を出て医者になった普通の家で、奥方の実家もそこそこだと、普通に苦しいと思います。

    大昔は無給の医局員時代が長くて、そういう時は奥さんの稼ぎや、奥さんの実家の援助で食べさせてもらった時代もありますよ。
    大昔のお医者が一人前になるには、今よりずっとずっと長く医局に御奉公をしなくちゃならなかったはず。使命感とプライドで頑張ってきた医者と家族の先達たちは多いのです。

    新設医大(ってもう40年くらい前ですが)が次々に創立して以来、入学金授業料が一ケタちがってきて、ちょうど時は高度経済成長と日本改造とバブル。当時日本医師会の権力も強くて医療費の保険点数も上がり、医者は儲かることになり、新設医大のチャラオたちが次々に外車と女を乗りかえるので、世間から儲かるように見られているのでしょう。

    しかしある医者は「これから副業にタクシー運転手をする医者も出てくるはずだ」と言っていました。

    以上、このことについては、今や弁護士も全く同じです。

  3. 【3425822】 投稿者: 医学部バブル  (ID:pmu/v116AfQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:30

    それでも一般の日本のサラリーマンは、今後世界各地、僻地にまで企業についていかなくては、国内に仕事がなくなります。
    それよりは、国内である程度の保障がされている医者の方がいいと思います。

  4. 【3425846】 投稿者: まぁ  (ID:06UQQeJCS7Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:50

    国内である程度の保障がされている…本当にそう思われているんでしょうか??

    ちょっと信じられないですね。今時医者は万人に尊敬される仕事でしょうか??

    志は立派でもそのうち綻んできます。

    現在の時点でスレ主様のように不満を持たれてる方いっぱいいると思いますけどねぇ。

    医者になるために、幼いころから本人が勉学なりスポーツなり努力したのに、お給料は1000万程度…本人は悔しいと思いますよ。

    妻には文句を言われ。こんなところにまで書き込みをされ。

    幼いころから遊んで暮して来た周りの同級生には「あいつ、勉強できてたのに…」と思われ。
    それでも本人は医師の資格を持っているのに、サラリーマンの同級生は会社でポストが上がり、年収は1.5倍~以上違う…

    これが現実。

    先生と呼ばれたいなら、他にも先生と呼ばれるもっとたくさん稼げるお仕事ありますよ??

  5. 【3425975】 投稿者: ふぅ  (ID:gPTy32XtykA) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:43

    私の弟や友人のご主人方も医師ですが、40歳過ぎで収入はやはり1000万円を少し超えたあたりだそうです。
    (大学病院や提携病院勤務です)
    うちの主人は40代半ば大手商社ですが、1700万ほどいただいています。
    これからまだ増えていくでしょう。
    年収で見るのなら、医師が良いとは一概に言えませんよね。


    また、友人の息子さんは数学が大変よく出来て、日本でも有名な進学校から理Ⅲに行きましたが、入学してから「失敗だった・・」とヤル気をなくしてしまい、結局進振りで他に変えてしまいました。
    数学が大好きな彼にとって、暗記だらけの医学部は全く向かなかったようです。
    偏差値が高く、理数が出来るから・・という理由で医学部を選ぶと入ってからが大変ですよ。

    未だ医師が人気がある理由としては・・
    *立派な仕事であり、国立医なら賢くないとなかなか入れない。
    *医師が大変裕福であるという誤解
    *就活しなくてよい
    *勤務地や収入を選ばなければある程度需要がある 
    などでしょうか。

  6. 【3426090】 投稿者: 一番良いのは  (ID:MYRVpXkWYrI) 投稿日時:2014年 06月 19日 15:20

    これからの時代はなんだかんだで公務員
    キャリア官僚でしょうね

    収入が良い夫を選ぶなら民間なら商社とかでしょうか?
    (前のレスで商社勤めの奥様も書いているように)

    どの職業でもそうですが金目当てで結婚して
    こんなはずじゃなかった・・・って言うのは恥ずかしいですよ
    それでも言いたいのであれば、あなたが、ご主人より稼いで来たらいいのでは?
    もしくはあなたが医師になりご主人より良い待遇で働いたらいかがでしょうか?
    家にいてご主人の稼ぎが悪いだの言い放題ですが
    医師は国家資格なので安定しているという意味では良い職業だと思います。
    スレ主さんは世間一般の職業やそれに対する対価などを知らなすぎだと思います。
    この手の女性がいるから医師の母は息子の伴侶を慎重に選ばないといけませんね。

  7. 【3426107】 投稿者: スレ主様はコメディカル?  (ID:aUjfq3I8Lqw) 投稿日時:2014年 06月 19日 15:35

     勘が鈍るので同じ病院に勤めるよう誘われているのは、スレ主様は看護師さんですか?
    一緒に働き勘を取り戻し、ご主人と二人で開業されたらいかがでしょうか。
    最初の1年は大変でしょうけれど、普通にいけば、可処分所得は3~5倍(以上?)に増えると思います。

  8. 【3426112】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 06月 19日 15:40

    そうですね、きっと元・看護師さんですね。
    でも、こんな方がご主人と開業しても文句ばかりで働かず、いい結果にはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す