最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 43 / 61

  1. 【4588937】 投稿者: これからは  (ID:7kC8397w42o) 投稿日時:2017年 05月 27日 16:02

    800万〜1200万の中堅所得層の重税感が
    高まる。
    給与所得控除の縮小、扶養控除の縮小等
    税率を上げなくても、いくらでも増税が
    出来るのだ。控除を縮減すればいい。
    官僚は賢い。
    知らぬ間に、人の財布から金を抜き取っている。

  2. 【4594044】 投稿者: ↑中堅所得層  (ID:CzCDEZH14kE) 投稿日時:2017年 05月 31日 18:44

    800から1200が中堅所得層って母集団が港区ですか?それとも医者?

  3. 【4594254】 投稿者: まあね  (ID:kqHWUGyn8xE) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:03

    政府の考える中間所得層が800〜1200万でしょうね。
    だって控除対象だから。

    政府は高所得者と考える層には、極力控除も手当も設定しないし、税金は50%奪い取っていくもん。

  4. 【4594374】 投稿者: そんな  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 05月 31日 23:45

    >800万〜1200万の中堅所得層の重税感が
    高まる。

    それ以上の所得層はもっと重税にあえいでいるんでしょうに。
    800~1200万より額面だけ上がっても、手取りの増え方は遅々たるもので、
    生活レベルは変わらない。

  5. 【4609250】 投稿者: ヒルズ在住 (昔はニート女でした)  (ID:zbx9DwQa8vY) 投稿日時:2017年 06月 13日 17:25

    副業可能ならば、以下2件をお勧め致します。 ご成功をお祈り申し上げます。

          goo.gl/Wny7jS    goo.gl/URoPSv

  6. 【4645292】 投稿者: ショコラ  (ID:4w0Hz6gQfxA) 投稿日時:2017年 07月 18日 02:33

    なるほどね〜と思いました。言いたいことわかります。
    投稿者さんは別にお金、お金と言っているわけではなく、年収を上げることもできるんだから、家族の為にも、もっと給料の良い病院に行って年収を上げてほしいんですよね。

    子供が二人もいるし、同じく医者と結婚した友人の余裕ある生活ぶりを見聞きしていたら羨ましく思うのは当然です。

    ご主人を説得して給料のいい病院へ転職してもらうしかないですよね。

  7. 【4658205】 投稿者: 同感さん  (ID:s7uZicf/nG2) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:05

    まったく同じ意見です。
    私の夫も勤務医、しかも大学病院です。

    しかもこの4月から残業時間制限による残業手当て五万円カット。ちなみに残業時間はいぜんと変わらず。

    退職金もボーナスもなし。

    学会出張費用(新幹線やホテル)は自費。

    職場の公式飲み会のほぼ強制参加による出費。他の異職種スタッフは費用やすめ。

    医局費や、毎年の学会所属費、たかい住民税、所得税。年収が高いが故の子ども手当が低いこと、幼稚園代がたかいこと…

    そんなに高額でも無い家のローンに追われ、幼い子どもたちを抱え、

    これからどうしたらいいのか?といつも悩んでいます。

    わたしはあまりおしゃれでもなく、食事がとびきり豪華でもなく、細々とくらしているのになかなか貯金できません。

    なのに、医者の妻というだけで、たまに、うまくやった、と言われて傷つきます。

    ママ友で医者の妻は、だんな様が麻酔科で、当直などせずとも裕福に暮らしています。

  8. 【4679119】 投稿者: 不二家のペコちゃん  (ID:P.qbl.WKQYU) 投稿日時:2017年 08月 22日 16:58

    うちは開業10年経ち、患者さんも連日70人程ですが、忙しくて主人を影でフォーローしてます。大変ですよ、院長夫人も。毎日私がクリニックまで送迎。備品の整理や注文。スタッフルームにはお菓子の補充。表立っては行動せず全部私がカバーしてます。音大出てピアノ教室開いたものの、クリニックの手伝いで20人もの可愛い生徒を全員きりました。朝昼晩と主人の食事も作り、開業したら休診日はお互い自由な時間を設けようねという約束も破られ、ショッピングモールや主人の美容室には私が送迎。看護師さん7人も雇っていてもいつ辞められるか不安なので気を使い、そのストレスの禿口は私。いつも命令口調で私に物事を頼むし、口答えなんかしたら生意気だと言われ言われ今日まできました。年収は確かに勤務医よりよいと思いますが、それだけ尽くすのも大変ですよ。特に国立出の医師は癖がある。私の兄は私立出の開業医ですが奥さんにほんと優しい。税理士に提出する書類でも私が全部やってるが労いの言葉一つかけてもらえない。比べて義姉はクリニックのこと全然やらなくても大事にされてるし。開業は夫婦共同で頑張るしかないのはわかってるが、私がヘルニアで手術しないとならない酷さでも今は私に入院されたら自分がその分雑用やらないとならないからと手術もできないで湿布貼りはり生きている現状。会社員だったら素人だから焦って手術させると思う。へたに医師だったから軽く見られる。隣の芝生は蒼くみえるとはよく言ったものです。それぞれの置かれた立場で頑張るしかないのです。私も横柄な主人と結婚してしまったので誰のせいでもないですが。今は医者がなんですか?トイレ行く時間ももったいない程勉強して国立医に合格したんでしょ、大したことないねと本当は主人に言いたい。やっぱり女の幸せは思うより思われた方が幸せ。勤務医の方が奥さんは精神的に安泰でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す