最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 44 / 61

  1. 【4679135】 投稿者: 開業医妻2  (ID:0qoj2PBja2E) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:25

    >うちは開業10年経ち、患者さんも連日70人程ですが、忙しくて主人を影でフォーローしてます。大変ですよ、院長夫人も。

    私が書いたものかと思うくらい似たような状況です。
    とにかく毎日が忙しく、主人が過労で倒れないか心配です。

    医者がセレブ?なんて認識は間違っています。
    「先生」と呼んで頂ける仕事はその役割そのものが貴重なのであって、金銭的に恵まれているかは別です。勤務医はサラリーマン、大学病院医師は公務員、
    開業医でリスクを負って初めて自営業の仲間入りです。
    家族が皆健康で与えられた仕事、学業に励み、夫婦仲が良いのが一番です。
    勤務医なのが問題なのではなく、問題は奥様あなた自身の考え方にある事を再確認してください。

  2. 【4679292】 投稿者: 不二家のペコちゃん  (ID:dohMd9iJdbc) 投稿日時:2017年 08月 22日 19:50

    開業医妻2の方は精神的にも幸せで羨ましいですね。きっと御主人様を支える中で労いの言葉もあるのでしょう。私の方はただ命令口調で毎日送ってます。喧嘩は殆どしないですよ、私が我慢してるから。子供の為に無難に過ごしてるだけです。節税対策で外車買っても、ディラーで洗車予約間に合わないと私が自宅で洗車します。普通は旦那さんでしょ。通りを歩く人に奥さんが洗ってる~って感じの目で見られるからパパが洗ってよと意見をしても、「外車に乗せてあげてるだろ」と言われます。何事にもそんな言葉しかもらえません。どんなに旦那さんに尽くしても有り難いなんて想われてない。そんな医者もいるんですよ。私は何不自由なく両親に可愛がられ育ったのに何でこんな奴隷のような扱いされないとならないか、最近考えます。一人暮らしの姑も自分の息子の横柄さを知ってるので毎回3人で行く旅行中も主人のいないところで私に謝ってきます。まぁそれで私も何とか気持ちが収まってる状態です。愚痴をいってすみません。

  3. 【4679770】 投稿者: いや、ホント  (ID:jQ2zNBcSmQ2) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:18

    よほどの病院クラスでない限り、診療所レベルでは奥さんは何でも屋です。
    ただの自営業です。
    ねぎらいなんて、ないない。

    13台分駐車場の白線、私が補修します。マスキング貼ってペンキ塗り。
    同じ場所の木の剪定も先月しました。脚立にのって麦わら帽子かぶって。
    旦那?しませんよそんなこと。
    私がやって当たり前というかんじ。

    経営もわたしのほうが理解してるのは自負できます。
    (公認会計事務所補佐でした)
    彼はなんとなーく患者さんが増えればいいぐらい思っていて、税務関係は私に丸投げ。
    まあなんといっても「先生」ですから、銀行員や卸さんメーカーさんにとっては
    そんなことはどうでもいいわけで。
    持論としては奥さんは「黒子」ですね。

  4. 【4679776】 投稿者: 開業医妻2  (ID:0qoj2PBja2E) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:23

    >節税対策で外車買っても、ディラーで洗車予約間に合わないと私が自宅で洗車します。普通は旦那さんでしょ。

    私は自分のクルマは行きつけのガソリンスタンドで自動洗車して、20分くらいかけて手拭きし、掃除機までかけています。
    夫の車は自分で洗ったり、GSでお願いしたり色々みたいです。
    節税対策で外車って考えずに、かっこいいクルマ乗れてハッピーくらいに思った方がよいですよ。自営業者だけの特権です。

    ご主人に期待し過ぎると、余計に疲れますから自分で何でもやって普通と考えるとよいと思います。たまに庭の芝を刈ってくれたり、ゴミを出してくれたりしたら、大げさに感謝を表現し誉めます。するとどんどんお手伝いをしてくれます。
    基本子供の一人と思って大事に育ててあげてください。

    おそらく妻が想像する10倍くらい、患者さんやスタッフとの事で疲弊しておられ、医師にしかできない事務的な手続きなどにも忙殺されておられると思います。妻業も大変ですが、こっちも息抜きをして頑張っていきましょう。

  5. 【4679956】 投稿者: 麻酔科  (ID:fvPMjmnVxBY) 投稿日時:2017年 08月 23日 11:57

    聞こえは内科や開業医のほうが良いかもしれないけど、
    結局のところ麻酔科が一番余裕があって裕福かもしれませんね。

  6. 【4687117】 投稿者: 不二家のペコちゃん  (ID:Lp0E6KBSrDo) 投稿日時:2017年 08月 31日 03:10

    前向きなあなた様で尊敬致します。考え方次第で心のイライラもなくなりますね、きっと。救われました。ありがとうございます。

  7. 【4687145】 投稿者: 不二家のペコちゃん様  (ID:1.7IouzeIks) 投稿日時:2017年 08月 31日 06:10

    従兄弟は歯科医ですが奥様がまさにペコちゃん様状態です。従兄弟より奥様が大変。やり手なので経済的には問題ないのですが、何しろ仕事以外はお子ちゃま。医院のこと、親族、地域の細やかなおつきあい、子育てすべて奥様任せ。
    でも、内助のどころか、奥様がいるからここまでこれたこと、家族、親族もご近所も口に出さないけどわかっています、従兄弟本人も。
    頑張り屋で謙虚でいつまでも可愛くて素敵な従兄弟の奥様がペコちゃん様に重なるので つい 書き込んでしまいました。
    旦那さま、激務の中 一番甘えられるのは奥様なのかもしれない。
    まだまだ暑いです。お身体だけは気をつけてくださいね。

  8. 【4687180】 投稿者: えっと  (ID:P/bC/R7fMtI) 投稿日時:2017年 08月 31日 07:31

    送迎なんてなぜするの?自分で行かせればいい。

    植木の剪定や駐車場のペンキなんて外注すればいい。


    開業医の妻だから大変なんではなくて、ご主人が俺様だから大変なんですよね。

    でも一日70人来るなら年収は4000万くらいあるでしょう?

    経費で落ちるんだからそれくらいは外注しましょう、地域経済にも貢献することになるし、お金で解決できるところくらいは手を抜かないと。


    うちなんて病院に姑が住み着いてて、勝手に診察室に出入りして横から口を挟んだり、勝手に患者にムンテラしたり、待合室に自作のドライフラワーをどーんと飾ったり、やりたい放題。しかも従業員に自分のお使いや送迎をさせる。従業員も、前の経営者夫人だから無下にできない。夫がやらなくていいと言っても目を盗んで従業員を使うので、急に看護師がいなくなったりする。
    しかも噂好きで受付に来てはどこの誰がどうなと大声で話すので、患者さんがどう思ってるのかヒヤヒヤします。仕事中なので邪魔をしないようにいうと今まではこうやってやって来て、誰からも文句なんか出なかった、と怒ります。
    困ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す