最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?

うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 56 / 61

1. 【5865138】 投稿者: どなたかお知恵を  (ID:Xb91PATPYmI) 投稿日時:2020年 05月 03日 22:54

古いスレのようですが、投稿します。

夫が、50代半ばにして体調が良くない様です。
    これまで、自分でちょこちょこと診断し、自分で
    薬を飲んで済ませていました。
    でも、今回ばかりは専門医に診てもらいたい状況ですが、自分で判るからと頑固に行きません。
    「医者は病院に行きたがらない」状況です。

ご主人さまを病院で診てもらった方、何か促し方
    を教えて頂けましたら幸いです。

2. 【5865919】 投稿者: もうちょっとくわしく教えてくれる?  (ID:91.1bzulZzw) 投稿日時:2020年 05月 04日 16:32

「調子が悪い」ってだけではアドバイスができない。
    現在病院に受診すること自体が、コロナ感染のリスクでもあり
    不要不急の人間ドックや検診も中止になっている現状はご存知ないかしら?。
    地域による温度差はあるかもしれないけれど。
    旦那様は調べるにしても“コロナ明け”がいいなと慎重に考えて
    おられるのでは?。当然医師ならば自分の症状が不要不急かそうでないかは
    わかっていることが多いと思うし。
     50半ばならば、50過ぎた頃に人間ドックを受けておられるのでは?。
     専門医って仰いますが、どんな症状で何科受診を想定されていますか?
    もうちょっと詳しく教えてくれる?、って皆さん思うでしょうね。

3. 【5866511】 投稿者: 有難うございます  (ID:Xb91PATPYmI) 投稿日時:2020年 05月 05日 00:58

返信、有難うございます。

数ヶ月前からめっきり元気というか、活力を失った日常を過ごしています。
    就寝後、何度も目が覚めトイレに行くようです。それも一時間から二時間おき。ですから、睡眠不足のままの勤務です。最初は「年のせいだ」と夫婦で仕方ないよね等と話していましたが、少し前から帰宅後は食事も採れなくなり(食欲がない。のどを通らない)、大喧嘩の末、内科を受診したら膀胱炎との診断でした。
    処方薬と、水分を多く採ることで本人は治ったと
    言うのですが、現在も就寝後に4,5回はトイレに起き、目覚めが悪く眠りが浅いようです。
    一番の心配は、この2ヶ月で食事を受け付けず人相が変わったぐらい痩せてしまいました。10歳ぐらい年老いた感じです。手足まで細くなり、栄養を採って免疫つけておかないと、病院で感染でもしたら怖いです。日常も、動作がゆっくりで、活力のない老人の様です。

人間ドックは、今の病院に勤務してから結果を見せてくれないだけではなく、約10年ぐらい受けていません。忙しいし、自分で分かるし、自分の血管は拾いにくいから皆嫌がるからだそうです。

見ていて、何か病気が潜んでいるのではないか不安ですし、痩せていくのを見ていて辛いのです。
    普通、こんな状況ならば受診しませんか?

4. 【5866540】 投稿者: もうちょっと詳しく教えてくれる  (ID:0RrCJFHIFEA) 投稿日時:2020年 05月 05日 02:03

改め、ミルクボイ、といたします。
    夜間頻尿、痩せ、易感染→
    糖尿病を疑います。が、簡単すぎる答えで
    検診、採血採尿レベルですぐわかりますから…、違いますかね?。

チョット深読みすると、
     膀胱炎であっても一旦効果があってもまたかかる、
     性病?、クラミジアやトリコモナス、連想を膨らませれば
    HIVが絡んでいると大変なことですね。

Good Luck!

5. 【5866541】 投稿者: ミルクボイ  (ID:vog/.AfSlMM) 投稿日時:2020年 05月 05日 02:19

旦那様は、何科?でしょうか?。
    差し支えなければご教授くださいな。

あきらかな体重減少なら、悪性疾患除外が必要です。
    不要不急ではないですから、シッカリと診て頂くべきでしょうね。
    意外な展開としては鬱病がありえますが、これは頻尿は必発とは言えないので。
    前立腺肥大?50半ばではまだひどくなるのは稀かしら。
    受診した内科の先生は、深く関わってくれなかったのかしら?。
     もうちょっと詳しく教えてくれる??。

6. 【5866609】 投稿者: 有難うございます  (ID:Xb91PATPYmI) 投稿日時:2020年 05月 05日 08:04

こんなに痩せてしまっても、急がなくても大丈夫なのかと僅かに安心する一方、どこかやはり重い病気が潜んでいる不安は拭えず…申し訳ありません。

お知恵をお願いいたしましたが、とにかく私が医療関係者ではないので、受診のことやら本当のことなのか、昔からはぐらかすやら、事実なのかわからず
    「つまらないことで心配するな」と言い、夫婦なんだしと、健康のことに口をはさむと、うるさいと怒ります。

私も前立腺に関わるものかと色々調べましたし、内科のクリックに一度行くぐらいで、何度も夜にトイレに行き、健康を損なう状況ならば、きちんと通院なり、総合病院なり行って欲しいのです。私は状況をみて泌尿器科を希望しています。膀胱炎は治ったと言い、ドラッグストアのサプリを服用して(夜間なんどもトイレに行く方…と書いてありました)
    「コレのんでるし」と見せられましたが、子供騙しのような気がしてなりません。

食事が採れない、痩せてしまっているのは胃腸が悪いから。受け付けないのはそういう状況なのだから、免疫だの何だの言わずに、もう少し状況を理解して無理に食べさせようとせず、優しくしてもいいんじゃないの?と言われる始末です。
    勤務先は総合病院でないので、なおさら孤立した考えに陥るのかとも思ったりします。

7. 【5866644】 投稿者: 心配ですね  (ID:l58NHSardSU) 投稿日時:2020年 05月 05日 09:01

全くの素人で恐縮ですが、身内が同じような状況でした。
    夜間頻尿はもう少し少なかったかもしれません。
    血液検査をしたところ血液の病気でした。

驚かせてしまうようでごめんなさい。
    文面から血液の検査をしていらっしゃらないとお見受けしましたので
    万が一を疑って検査なさった方が良いかもしれません。

医師であるご主人を説得するのは大変でしょうし、私はその知恵も持ち合わせていませんが
    病院の同僚やご親戚、学生時代の親しいご友人など
    どなたかお力を貸してくださる方がいらっしゃいませんか。

8. 【5866682】 投稿者: ミルクボイ  (ID:UQyTUmvoSHs) 投稿日時:2020年 05月 05日 09:48

先手必勝
     どんな病気であっても、後手にまわってよかったということは
    ありえません。身体科の先生ならそんなことは常識です。
     裏返せば、旦那様は精神科?と推察されます。
     もしくはもう手遅れと自分で判断なさっている???。
     お父様お母様にご相談されるか
     息子さんなど子供さんたちに相談するのがいいでしょうね。
     大したことでないことを祈ります。
     痩せの糖尿ならインスリンを上手にゆっくり使えばいいのです。
    (糖尿病は合併症はバカにできませんが、昔は不治の病だったのです。
     それを思えばインスリンや色々ないいお薬が出ています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す