最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 61

  1. 【3426242】 投稿者: ローン  (ID:WT6M2GqNFDc) 投稿日時:2014年 06月 19日 17:41

    >銀行からは結構融資もらえますよ。いろんなところから借りられますしね。
    一億以上借りられるのですか?

  2. 【3426246】 投稿者: まぁ  (ID:06UQQeJCS7Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 17:47

    >銀行からは結構融資もらえますよ。いろんなところから借りられますしね。
    一億以上借りられるのですか?


    銀行はその人の上限Max貸してくれます。
    家(高級と言われる住宅土地)&高級車&開業のための資金。

    都内ですと、1億じゃ足りないですよね。

    普通に貸してくれます。

    その代り借金まみれの人生。ローン35年以上…

    哀れ。

    不労所得たくさん&実家資産家&旧財閥系商社勤務。
    これが楽に楽しく生きられるのではないでしょうか??

     

  3. 【3426259】 投稿者: はて?  (ID:keR73ZSef/k) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:01

    >サラリーマン家庭からも経済的には医学部に進学できるようになり・・・

    国立ならともかく難関だしね、私立なら厳しいのではないですか、それとも私立も低廉になったの?そもそも私立医ならどれほど準備が必要なの?

    >お金目当てで医師に近づくフトドキ者な女性・・・

    なるほど親戚の子がなかなか結婚できなくて40才過ぎてようやく華燭の盛典を迎えられました。開業医の息子だからお嫁さん選びに慎重にならざるを得ず吟味していたんですね。結局、女医さんと一緒になりましたが。

  4. 【3426261】 投稿者: 勤務医  (ID:wffGJroJfIc) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:04

    40代半ば 民間病院勤務 1600万円
    プラス週一の研究日に、半日アルバイト 一回45000円
    妻 扶養内でのパート

    家は、出世の見込みないので、早々に医局を退局。異動やしがらみもなく充実しているようです。

  5. 【3426263】 投稿者: 変だな  (ID:2quVMIyBPSI) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:07

    本当に医師の妻の方の投稿なのでしょうか。

    製薬会社主催の勉強会の講演料が現在どうなったかご存じないのでしょうか。
    ちょっとおかしいかな。

    本当の話ならば大学に籍があるうちは修行ですから経済的に潤うことはありません。
    大学の名前があるからこそ職にも就け研究も出来るのです。
    大学の名前がなく教授からのバックアップもなくなって業者経由で就職したり
    開業すれば研究も出来なくなり自分の本位を曲げることも多くなります。
    医師は科学者です。研究ができることがどれだけ幸せかよく考えてください。

  6. 【3426269】 投稿者: 隣の芝生  (ID:MfSk1iOE8xI) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:10

    勤務医奥様、どの様なパートをされているのでしょうか?

    先述しましたが、白い巨塔の里見先生が好きで、研究熱心な夫を支える医師の妻に憧れています。

    いいなぁ〜 里見先生。

  7. 【3426270】 投稿者: まぁ  (ID:06UQQeJCS7Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:11

    >サラリーマン家庭からも経済的には医学部に進学できるようになり・・・

    >国立ならともかく難関だしね、私立なら厳しいのではないですか、それとも私立も低廉になったの?そもそも私立医ならどれほど準備が必要なの?


    奨学金で借金まみれにするつもりなのでは??

    >お金目当てで医師に近づくフトドキ者な女性・・・

    >なるほど親戚の子がなかなか結婚できなくて40才過ぎてようやく華燭の盛典を迎えられました。開業医の息子だからお嫁さん選びに慎重にならざるを得ず吟味していたんですね。結局、女医さんと一緒になりましたが。

    女医さんと結婚するのが安心です。
    スレ主さんのように文句は言わなさそうです。実家を継いでもよく働きそうです。
    パワーもありそうです。
    その親戚の男性、賢い男性かと。

  8. 【3426289】 投稿者: ずいぶん昔ですが  (ID:d2H2BgLVIj2) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:23

    お医者様はお金持ちと思って結婚し、妻は浪費家、そして全ての支払いが滞り妻は風俗店で働いて
    ついに家庭生活も破たん。そして医師である夫に殺されて。。。だれも被害者には同情しなかった
    あの事件。あの医師である男性は今はどうしているのかしら。つい
    思い出してしまったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す