最終更新:

38
Comment

【3824345】海外赴任で貯蓄膨らむ?

投稿者: 畑違い   (ID:EGgeU9NqP46) 投稿日時:2015年 08月 19日 15:08

アラフォー世代です。

私が独身時代、バブルははじけていましたが、商社で(に限らないかもしれませんが)
海外駐在生活を数年送ると、いつの間にか〇千万くらい軽く貯まってしまうと噂をよく聞きました。

今、私自身は海外赴任とは無縁の生活を送っていますが、ご主人が商社の奥様方はとてもリッチでそろって何百万もする
ブランド時計やバッグなど複数お持ちです。

皆さんそろってご実家が裕福なのかもしれませんが、ふと昔の噂(俗説?)を思い出した次第です。

商社に限らず、メーカーなどもそうかもしれませんが、やはり海外赴任中は赴任手当など毎月何十万など相当な額なのでしょうか?
まさか面と向かってこんな質問はできないので、こちらでならお答え頂けるかもと思いました。

俗物的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3825394】 投稿者: 帰国です  (ID:5rtZXCTCB0M) 投稿日時:2015年 08月 20日 18:20

    下半身のだらしないお話はよく聞きますが、会社にバレたら有無を言わさず帰国です。しかも猶予期間が一週間と短くて、絶対家族にバレます。(普通の転勤だと猶予は1カ月以上あり)
    なので、早く帰ってきてまた同じ社宅だとどうしたのかしら?と噂になります。普通海外だと3年位は行くので。

    しかも、中国は行く前にエイズ検査を受けて陰性じゃないといけません。

    ちなみに、男性だけでなく駐在員妻にも誘惑があるという話も聞きます。主に東南アジアは誘惑がたくさんあるようです。
    日本にいてもやる人はやるでしょうが、自由に使えるお金が増えて南国ムードで開放的になってしまう人が多いのかもしれません。

  2. 【3825407】 投稿者: いいことばかりではない   (ID:yXThEBCCq5E) 投稿日時:2015年 08月 20日 18:45

    男女間の話はよく聞きます

    現地で友人になった方が母子で先行帰国
    その後単身となった旦那様の一人住まいの家に現地の女性が
    通っているのを目撃しました
    友人に知らせたらいいのか・・ 黙っていました

    会社から強制帰国命令出された方も数人みてきました

    そんなことになったらバレバレですから
    社宅になんか戻れないですよ

  3. 【3825983】 投稿者: アラフォー妹  (ID:45W4cFjrzHE) 投稿日時:2015年 08月 21日 12:32

    兄が大手商社勤務です。
    家族を伴い2度の海外赴任と2度の単身赴任、
    都会の一等地に素晴らしい注文住宅を建てました。
    しかし何かと「海外では〜〜」が口ぐせの義姉は
    とてもプライドが高く、ブランドものを兄に買わせて
    子供の教育費には糸目をつけない…。
    その割に子供の出来は悪い^^;
    そんな兄を見ていると、羽を伸ばせば?とつい言いたくなります。

  4. 【3826098】 投稿者: 羨望  (ID:py/J42Kjvqo) 投稿日時:2015年 08月 21日 14:55

     兄は奥さんと子供3人と海外赴任しています 大手商社です。
    家賃補助は月50万円(年間600万円)と聞きました。 3人の子供は全部私立に行っていて、そこの学費が1人年間200万円なのですが、
    全額会社持ちです。 3人分で年間600万円。
    この二つだけで1200万円!!
    それに給料、海外駐在手当、妻の駐在手当 合計すると一体どのくらいになるのか?
    東京にいた時代から確定申告ギリギリの年収だったはずなので、今は補助も合わせると
    実質年収3000万円は下らないと思います。多分3300万円くらい??
     しかもーーー。すでに東京に家を持っていてそこを貸していますので溜まりますよねーーーー。
    確定申告しています。
    海外駐在した人は色々と勘ぐられるのも気持ち悪いでしょうし、謙虚に「大したことない。色々と持ち出しもあって。」
    と控えめにおっしゃいますが。少なくても商社、銀行、保険などは絶対にお金が貯まりまくりだと思います。
     うううう、羨ましすぎる、しがない共働き一家!

  5. 【3828218】 投稿者: いいことばかりではない  (ID:yXThEBCCq5E) 投稿日時:2015年 08月 24日 00:11

    改めて当時の収支の記録を見てみました

    住民税は払っていましせんでしたがその分給料調整がされていました
    それと児童手当は我が家はもらえませんでした
    駐在員の妻のお手当はありません

  6. 【3828532】 投稿者: 意外と  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2015年 08月 24日 11:31

    エデュって駐在経験者が多いと思っていたけれど、知人とか兄弟、親せきの話が多いですね。

  7. 【3828556】 投稿者: スーラ  (ID:so/nJB4rDFc) 投稿日時:2015年 08月 24日 11:59

    私に限っていいますと、マイナスにはならなかった・・程度ですよ。
    私の周りの方も同じだと思います。
    みなさん、滞在中の生活を充実する努力をされていて
    必要経費がかなり必要でした(笑)

    家を買えるくらい貯蓄できた方は今の時代 それほど多くはないと思います。
    滞在期間にもよりますけど・・

    溜まるお金にはそろぞれ意味がありますから 簡単に羨ましいばかりの話ではないはずです

  8. 【3828585】 投稿者: 帰国です  (ID:5rtZXCTCB0M) 投稿日時:2015年 08月 24日 12:36

    家賃補助のお話が出ましたが、50万円では足りないようなところに住む事が多いです。治安やセキュリティーの関係でアジアの方がヨーロッパより高い位です。

    教育費は会社によってでしょうが、家は日本人学校がある場所はその分しか出ないので、インターに行きたい場合は補助が出ませんでした。中受が終わって4月から私立に通ったのに7月に転勤された方がいて、インターに通わせるから今年の学費で400万円以上掛かるとおっしゃってました。別なお友達も二人インターで600万円かかるので大変です。

    それと、親戚に突然の不幸などがあるとみんなで突然帰国するのに100万円以上掛かります。前から飛行機予約していないと高いです。

    家財道具も倉庫に預けるので、バックは乾燥するわ家電製品は使えずもう一度買い直しなのでそこでもウン100万円です。


    子どもも、親が優秀な割には出来の悪い子多いです。塾があるような地域(シンガポールや上海)ならいいけど、それもとっても高いです。帰ってきてからの受験は大変です。
    英語も頑張らないいけないし、書いている方もいましたが空気が読めない外人さんになってしまう事が多いです。

    貰えるお金は多くても出て行くお金も多いです。足元見られてるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す