最終更新:

12
Comment

【3991593】4/1から電力会社変更

投稿者: 変更しました   (ID:T27TgI.rn4I) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:31

皆様、電力会社を変更されますか?
我が家は先日、変更申し込み手続きを終えました。
月額使用量1.5万平均位で、ガス利用。

正直、電話、郵便が自由化されても、電気までとは十年前までは思わない人が多かったように思います。
税制改革で生活が厳しくなるのは必須ですから、少しでもの期待を込めて変更手続きを終えました。
皆様は、もう変更されましたか?
まだ、検討中でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3992724】 投稿者: 原発不要の意思表示  (ID:k3oNwYZjyCg) 投稿日時:2016年 02月 10日 08:17

    既存の電力会社の深夜電力は安いですが、安くなる仕組みは原発由来だからです。
    ピークシフトという考え方をする電力業界で、原発が発電量を調整するのが難しいという事実から生み出されたサービスです。
    原発は稼働しはじめたら止められません。電気利用の少ない夜中もまわしっぱなしです。ただ発電した電気は貯めておけないので、余剰電力は安く提供します。これが深夜電力割引です。オール電化のエコキュートなどがこれにあたります。
    柏崎原発が停止している現状では東京電力にとって深夜電力を割引く意味はないのですが、その裏には『再稼動』という言葉が潜みます。
    4月からの自由化で、原発由来でない電気を選択出来るようになった事は、3.11以降ではありますが、アンチ原発な私には喜ばしい事です。
    2度と福島のような事は繰り返したくありません。

    うちも、新電力会社数社でかなり迷いましたが、
    ●自前で発電所(LNG火力発電所)を持っていところ。
    ●再生可能エネルギーに取り組んでいるところ。
    ●料金(割引)
    ●電気料金連動のポイント付加(Tポイント)。
    ●解約時の違約金をとらない。
    などから、東京ガスの電気への切替を決めました。

    今後の税制改革を思えば、光熱費をなるべく安く抑えたいので、もう少し安くなるといいのですが・・・来年度のガス自由化の割引に期待です。

  2. 【3993011】 投稿者: 太陽  (ID:l3UHfk/KbDs) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:53

    太陽光発電をつけています。
    売電は東京電力へ、買うのは他から、とは出来るのでしょうか?

  3. 【4002298】 投稿者: 自然エネルギー  (ID:DhbsVXC5K2A) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:13

    生活クラブの生協に入っていますが、電気の共同購入の案内がきていました。
    自然エネルギーで発電した電気が中心の生活クラブエナジーという会社のものの
    ようです。
    今回は応募者多数ですと抽選のようですが、とりあえず応募してみようと思っています。

  4. 【4003598】 投稿者: うちの場合  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:07

    太陽様へ

    売電の申請は東電でも、自家用にそれを使っている状態でないのなら大丈夫なのでは?
    売電の単価が2月から下がるので、多分、東電の省エネ発電賦課金も下がるのではないかと思っているので、自宅用の電力会社はしばらくは様子を見ようと思っていた。
    所有の賃貸マンションのまだ太陽光設置をしていない棟に、あわてて1月中に設置の申請をしたけれど、居住者はどの電力会社を選んでも自由になっている。

  5. 【4833869】 投稿者: AY  (ID:4Gd..HWlR4E) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:24

    ここ見て検討しましたー

    エネズバ
    https://www.enezba.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す