最終更新:

40
Comment

【4036827】学生マンションのオーナーです。合格前予約のお陰で空き室ばかりに

投稿者: サラリーマン大家   (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:09

こちらなら、サラリーマン大家さんや、不動産関係のお仕事をされている方、そして、高校生や大学生の保護者の方など、幅広い意見が聞けると思い、スレをたてさせていただきました。

数年前に、遊ばせていた土地に節税対策で学生マンションを建てました。
今までは、空き室はなく順調でしたが、今年初めて、合格発表前予約というのを導入してしまったために、空き室ばかりになり困っています。

本当は合格発表前予約は受けたくなかったのですが、今はほとんどの学生さんが合格前に予約すると不動産屋さんに説得され導入しました。

確かに合格発表前に満室になったのですが、予約してくださっていた方の多くが不合格になり、空き室になってしまいました。
不動産屋さんからは、合格発表後に部屋探しする人もいるからすぐに満室になると言われてたのですが、いまだ空き室が目立ちます。

合格発表の日にすぐキャンセルしてもらい、その日のうちに募集をかけましたが、土日でさえ、見学もありませんでした。

不動産屋さんによると、今年は予想以上に合格発表前に予約する人が多く、
不合格でキャンセル>>>合格発表後に部屋探しする人
になってしまったそうです。

合格発表前に、近隣のマンションの部屋がなくなり、電車やバスを使わないと通えないような部屋や相当古い部屋を仕方なく予約した学生さんが多かったそうです。

今後は、不本意な部屋を仕方なく予約した学生さんが引っ越すのを狙って、敷金礼金を格安にしてはと提案されています。

合格発表前予約というシステムが、この先もずっと続くと考えるとぞっとします。
大学の倍率を考えると、合格発表後に、ほとんどのの部屋がキャンセルになるのは当たり前のことです。

オーナーにとっても困ったシステムですが、学生さんにとっても、本当にいいシステムと言えるのでしょうか?
本当なら部屋の数は足りていて、近くのマンションに入居できたのに、受験生の多くが予約したために、不本意な部屋を予約させられ、キャンセルできないのですから。

みなさん、このシステム、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4036848】 投稿者: 田舎のネズミと都会のネズミ  (ID:P35AuZPwbA2) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:23

受験当日に親が付き添うかというスレに、子供が試験を受けているときに物件を探すと書かれている親御さんが散見されました。
    そこまでしてキャンセルする羽目になるのも悲しいし、よほど田舎で物件がない場所ならともかく、都会でアパートが見つからないはずがないと思うんですけどね。
    田舎から出てくる人は不動産屋にせかされるのか、都会に出るていうことに舞い上がるのか、早々に予約するみたいですね。

スレ主さんは、来年から事前予約を受け付けなければいいだけでは?
    キャンセルされるから空室ができるんでしょう?
    確定してから受け付けるようにすれば、空室はでないです。

2. 【4036887】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:53

田舎のネズミと都会のネズミ様

どうもありがとうございます。
    来年から合格発表前予約を受け付けなければと私も思いましたが、合格発表後に部屋探しする人が少ないので、そうなると今以上に空き室が多くなりそうです。

入試前日、入試当日、合格発表の日、翌々日、合格発表後の土日に不動産屋さんにいきましたが、入試前日、当日は、付き添いの親御さんでごった返していて、特に当日は外にまで行列ができていたほとでした。

ところが、合格発表後は閑散としていました。
    今はネットで合格発表が見られるので、下宿するようなところに住んでいる受験生は、合格発表には来ないようです。

3. 【4036911】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 18:06

合格発表前予約のシステムを説明させていただきます。
    予約時に、受験票のコピーを取らせてもらって、不動産屋さんが、合格発表と同時に、合格、不合格を確認。

不合格の物件でも、合格発表後すぐに募集開始できるので、合格発表前予約を受け付けてなかった物件と同じ条件となります。

4. 【4036930】 投稿者: 提案  (ID:xN48N7RpUKU) 投稿日時:2016年 03月 14日 18:22

難しい問題ですね。
    学生相手の賃貸しを考えた時点で、もう道を誤っているかもしれません。

苦しいところですが、例えば次のようなプランに変えて見てはいかがでしょうか?

1.契約予約はできる
    2.予約するときに、模試の判定を確認する
    3.B以上の判定なら、予約可能
    4.C以下でもどうしても予約したければ、手数料を取る

無条件で予約できる物件に比べると、ハードルが高くなりますが、その分敷金礼金を少し軽減するなどしてもいいでしょう。

この方法なら、予約できるのは合格の可能性が高い受験生になります。
    もちろん、A、B判定でも落ちますが、少なくとも今よりは不合格で空いてしまう可能性は少なくなるのは間違いないでしょう。

5. 【4036969】 投稿者: 本当?  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:03

部屋の空きが出ているのは、本当に合格発表前予約のシステムのせいなのでしょうか?
    もし、そうならば、来年から導入しなければ良いだけですよね。
    でも、それだとスレ主さんは、埋まらないと言われているので、合格発表前予約のシステム導入だけが原因では無い気がします。

近隣のマンションの動向とか調べたりしていますか?
    敷金とか礼金が高かったりしてませんか?
    対象となる大学の学生の合格数に変化は無いですか?
    不動産屋が、他の物件を優先して紹介してないですか?

こんな所を探ってみる必要がある気がします。

6. 【4036982】 投稿者: はて?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:09

模試の結果を確認させろと言えるぐらい、売り手市場なのですか?

7. 【4037025】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:47

皆様ありがとうございます。
    ご提案くださった模試の結果の件ですが、残念ながら難しいと思います。

近隣の動向ですが、どこも空き室がたくさんあります。
    うちは儲ける気はなく、節税対策ですし、土地代もかからなかったので、他と比べても格安です。ローンと固定資産税が払えればいいというスタンスでしたので。お陰で、今まで退去するとすぐ次が決まっていました。
    近くに、最新設備のついた新築のマンションが建ちましたが、そこですら、3分の1が空き室みたいで、うち以上に深刻です。
    そちらは、敷金礼金を半額にし、家賃をかなり下げたようなので、うちも少し下げようと思っています。

合格者数も変わっていないので、単純に今まで大学近辺にまとまって住んでいたのに、地区外に出てしまったためだと思います。

その証拠に、親の代から持っていた築20年の大学から遠く離れたところにあるアパートにさえ、今年合格前予約が入りました。
    そちらの学生さんは、合格したので入居されます。
    20年間、大学生が入居することがなかった立地の悪い物件です。

数年前までは、合格発表当日や翌日、最初の土日に不動産屋さんがごった返していましたが、それが、入試日に移動したように感じます。

特に今年は、不動産屋さんの入試日の争奪戦がひどかったようで、ある掲示板で、その大学の名前を出して、不満を書いている保護者さんがいました。

ただ、不動産屋さんが他の物件ばかり紹介しているというのはあるかもしれません。
    うるさくクレームをつける大家さんの物件を優先して紹介するということは実際あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す