最終更新:

442
Comment

【4040283】老後資金4000万では不安ですか?

投稿者: 観梅   (ID:VoTcC5Vook2) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:05

アラフィフです。

老後の生活をいろいろ考えています。

現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?

下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。

皆さまはどれくらい用意されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 56

  1. 【4040502】 投稿者: でも  (ID:mZwFKYOSonM) 投稿日時:2016年 03月 17日 12:20

    厚生年金のみの7割ではなかったっけ?
    あとは自分の雀の涙の国民年金。

  2. 【4040564】 投稿者: 不安です  (ID:IiKVyhhNTs6) 投稿日時:2016年 03月 17日 13:03

    うちの場合は、同じくアラフィフですが、昔事業をしていた時に作った借金を、未だに少しずつ返済しています。
    住宅ローンではないので金利が高く、かなりの金額を毎月返済しています。

    そのため、蓄えはほぼ0です。
    子供が就職してお金がかからなくなったので、返済の傍ら、少しずつ貯め始めていますが、老後までに1000万円まではたまらないだろうと思っています。

    スレ主さんに比べたら、はるかに将来の不安が大きい状況です。
    こちらから見ると、スレ主さんの状況はとても恵まれているように思います。
    本当にどうなるかわからず、不安ばかりです。

    子供には迷惑はかけなくないと思っていますが、子供は面倒を見ようと思っている様子があります。
    ある時、夫婦で老後の話をしていたら、子供が「体が動かなくなったって、介護はしないよ。面倒くさいから夫婦で施設に入れちゃうよ」と急に言いました。

    小さい頃から親の借金生活しか見ていないので、一切無駄遣いをしない子に成長しました。
    子供部屋さえなくて、リビングで勉強していたのですが、大学も塾なしで東大合格。

    大学卒業後も、親の事を考えたのか、あえて(?)非常に給料のいいところに就職しました。
    20代半ば過ぎで、年収は1000万ぐらい。忙しくて使う暇もないので、ほとんど貯蓄しているようです。
    親が60代になる頃には、かなり貯まるのかもしれません。

    おそらく、そのお金で、親を施設に入れようと考えているような気がします。
    子供の世話になるのは本意ではなく、出来れば自分のお金は自分で使ってもらうようにしたいとは考えていますが、この先の社会情勢の変化によっては、子供の好意に従うことが出てくる可能性もあるのかもしれません。

    情けない親ですね。

  3. 【4040566】 投稿者: 質問させてください  (ID:8CeQycASC4I) 投稿日時:2016年 03月 17日 13:03

    スレ主さんご提示の年金と老後資金では、他スレでもありましたように、夫婦どちらかお一人が老人ホームに入所するのに精一杯の資金かと存じます。
    スレ主さんは介護が必要になった時、ご子息と同居または近距で面倒をみてもらうお心構えなのでしょうか?

  4. 【4040588】 投稿者: かわいそう  (ID:xYl0ntSua9s) 投稿日時:2016年 03月 17日 13:27

    不安です さま

    失礼とは思いますがお子さんが不憫でなりません。
    まだ若いのに、やりたいこと、行きたいところもいっぱいあるだろうに。

    >子供には迷惑はかけなくないと思っていますが、子供は面倒を見ようと思っている様子があります

    それは多分、どこかで親がお子さんの収入を当てにしているのを感じています。
    世話になりたくない、といいながら最終的にはお願いね、という気持ちがお子さんにはひしひしを伝わっているのだと思います。

    >子供の好意に従うことが出てくる可能性もあるのかもしれません

    子は親を選べません。返済しながらこのような思いがあるとしたら、やっぱり甘い。それをお子さんが感じ取らない訳はありません。
    どうかご自分の代の失敗は、お子さんに負担させないようにしてください。
    お子さんにはお子さんの人生があります。
    今まで親のために通塾すらせず、必死で頑張って来たのに。
    もっとやりたいこと、就きたい職業があったかもしれません。
    もしお子さんが結婚しようとするお相手の親が、子の収入を当てにしているそんな考えの持ち主だとしたらどう思われますか。

  5. 【4040603】 投稿者: 質問させてください  (ID:8CeQycASC4I) 投稿日時:2016年 03月 17日 13:41

    他スレで、老人ホーム入所の資金は貯められないと仰る方が多くおられましたが、
    同時に子には迷惑を掛けたくないと思われている方も多数いらっしゃる。
    それでは、介護が必要になった時どういうプランを思い描いておられるのか、教えていただきたいのです。

  6. 【4040670】 投稿者: そうそう  (ID:WkHfY13SOXM) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:05

    何歳まで生きますか?
    夫は何歳までにいくら使いますか?
    病気にはなりませんか?
    自分や夫の介護は必要ですか?
    今から親や子供に使いませんか?

    これらを答えないと、回答できませんね。

    老後や年金について、本がやまほど出ていますか、
    どれもこれらの基本的な条件付きで答えてますよ。

  7. 【4040675】 投稿者: そうそう  (ID:WkHfY13SOXM) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:09

    二人とも元気で80歳でポックリなのか、
    二人とも100まで介護を受けながら、子供より長く生きるのか、
    全然違ってきますよ。

  8. 【4040677】 投稿者: それも人生  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:11

    お子さんがかわいそうとおっしゃるけれど、仕方ないのでは?
    無い袖は振れないんですから。
    子供の世話になるのは本意ではないと書かれてるし、子供の収入をあてにしているわけではないと思います。
    でも、今までいろいろあって老後資金を貯めることができないことを嘆いていらっしゃるのでしょう。
    かわいそうかわいそうって、それなら、不安ですさんがどうすればいいのか、教えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す