最終更新:

442
Comment

【4040283】老後資金4000万では不安ですか?

投稿者: 観梅   (ID:VoTcC5Vook2) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:05

アラフィフです。

老後の生活をいろいろ考えています。

現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?

下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。

皆さまはどれくらい用意されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 32 / 56

  1. 【4727080】 投稿者: くさっても都心  (ID:oOEU2Q8eRQ6) 投稿日時:2017年 10月 05日 12:50

    前にもありましたが、都内の地価が高い場所にお住いの方は、そこを売って横浜や市川、場合によっては郷里に帰り、新築マンションに住み替えるという手段もあるかと。
    夫婦二人暮らしなら、70平米くらいで充分です。
    子供達が結婚して帰省してきても、ホテルに泊まってもらう。双方ともに楽で良さそう。

  2. 【4727101】 投稿者: 持ち家だと  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:08

    それが資産なので
    リフォームが必要な時点で、
    持ち金も考えて
    リフォームして住み続けるか
    売って住み替えるか
    マンションに移るかなど考えられますよね。

    周囲では大きな持ち家の方は、老後売却されて
    駅近の便利なマンションに越される方も結構います。

  3. 【4727109】 投稿者: 住み替え時期あれこれ  (ID:70J1RgYBVlw) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:19

    あんまり年をとると、不動産売買、建築、建て替えのための仮住まいへの引越し、など、エネルギーのいることはなかなかできなくなると思うのですよね。

    二世帯住宅にたてかえる人は若い夫婦が仕切ってくれるし、今後の賑やかな生活への楽しみもあり乗り切れるのでしょうが。

    かといってあんまり若いときから手狭な暮らしにすみかえるのも、気が進まない。

    そうすると、60から70の間が、行動を取る時期なのかと。

    しかし、いったん住み替えに手元資金を減らしてしまうと、そのご健康上の理由でなどから、介護付きのマンションなり施設に入る必要が出たとき、困らないどろうこ、とか。

  4. 【4727756】 投稿者: まあ  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2017年 10月 06日 00:41

    何が起こるかわからないですからね。

    私の祖父母は阪神大震災で80代にして
    持ち家戸建て全壊でした。
    同じ土地に建てなおしました。
    2500万かかりました。
    ライフプランとしては、考えてもいなかったこと。

    土地を売って、小さな賃貸マンションにしようかという案もありましたが、数十年以上暮らした土地ですし
    震災後なので土地が売れるかどうかも疑問でしたし、建てるだけのお金はあったので、建て替えることに。

    結果、5年後祖父が、12年後祖母が亡くなりましたが
    祖父は入院2ヶ月で、祖母も入院1ヶ月で亡くなったので、介護費用も施設費用もかからなかったです。

    良いことも悪いことも想像通りにはいかないですが
    その都度考えていくしかないですよね。

  5. 【4727795】 投稿者: 予想は無理  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 10月 06日 02:47

    本当に将来の予想は無理ですね。

    私の実親はたいして裕福ではなくごく普通でしたが、父が入院3ヶ月で亡くなってくれたので
    (あえて正直な言い方をしますが)手も掛からず費用も掛からずでしたが、残った母が認知が入りかけており、いくらかかるかわかりません。
    なんとか費用は母が自分でまかなえそうです。
    私たち夫婦はどうなるか、予想もつきません。

    うちよりずっと親が裕福な友達は、実親が二人代わる代わる入院をして行き来に悲鳴をあげています。
    私は親があと一人だから羨ましいとまで言い出しました。
    (捉え方によっては、私の好きだった父が亡くなった事を羨んでいるようで複雑ですが)
    友達はお金持ちなのになーと思いますが、そういう問題ではなく、精神的に重いようですね。
    妹さんが知らん顔なのもムカついているようです。
    私は途中から一人っ子なので最初から私が看ないとと諦めてますが、介護の押し付けあいで揉めてる兄弟姉妹は本当に多いですね。

    何が言いたいかと言うと、親にかかる介護費などを私たちが負担したくないのはもちろんですし、正直なところ親がいくら残してくれるかにもよるのです。
    親にまだ手が掛からなくて働いてる主婦と介護離職した主婦とは、残せる上と下がだいぶ違ってきますよね?遺産が全然もらえない場合ですが、もらえる金額が離職分より多いから離職するのでしょうか?
    いやらしいお金の話になりすみません。

  6. 【4727796】 投稿者: 予想は無理  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 10月 06日 03:02

    あと地震が来るので、新しく持ち家などめっそうもないと考えています。
    首都直下型が来たらアウトでしょう。
    その前に郊外に引っ越すか、頑丈な賃貸に移るかでしょう。
    私は関東でも関西でもありませんが、南海トラフは津波さえ避けられる場所なら助かると聞きました。
    どこが安全かはいろんな説があるので、YouTubeを御覧下さい(笑)

    家にお金などかけるべきではない、15年後には3戸に1戸は空き家になり、不動産は「負動産」になると言われていますよ。
    東京五輪以降は土地の暴落とも言われ、不動産屋さんは今のうちに売るのが必死だそうですよ。
    今の買い換えなんてとんでもないです。
    10年くらい以内に結婚するかもしれない子供には、家は地震が過ぎてから買いなさいと言ってあります。
    地震も戦争も来たら、場合によっては海外に逃げなさいとも話しています。
    私たちはもう逃げませんが(笑)

  7. 【4728315】 投稿者: 困ってる、、  (ID:CkNU.yrWUfA) 投稿日時:2017年 10月 06日 12:50

    関西にマンションがありますが
    夫の転勤により、数年前より首都圏在住。
    今借り上げで、家賃は会社負担ですが、五年過ぎる来年から全額家賃は自己負担になります。

    こちらにきた時から、5年後は自己負担になることはわかっていたので、こちらでマンションを購入する案もあり、あれこれ見てきましたが
    どんどん値上がりしていくのと
    いずれは関西に戻る可能性が強いのとで踏み切れず。

    今後この住宅にかかるお金が
    老後も左右するなと頭が痛い。


    関西のマンションはローン完済、今は人に貸しています。
    今居住のマンションが全額自己負担になったら、
    関西の賃貸料を引いても、今のマンション代の方が多いです。

    終の住処をどこにするかも決まらず、、

    家のことがなければ
    そこそこ、なんとか老後も大丈夫そうなのですが。

  8. 【4728650】 投稿者: 難しい  (ID:Att3wHjqwVQ) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:54

    老後の住まい、介護、いくつまで生きるか
    さらに地震や今なら戦争など
    本当に予測がつきませんよね。

    頭脳がくるくる動き、体がシャキシャキ動く時だと判断もできるでしょうけれど、なんかよぼついてから判断を迫られたら、、、

    子供に経済的負担はかけないつもりですが
    やはり相談には乗ってもらえると心強い。

    今しっかりしている時に
    記しておこうかな、自分の意思として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す