最終更新:

442
Comment

【4040283】老後資金4000万では不安ですか?

投稿者: 観梅   (ID:VoTcC5Vook2) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:05

アラフィフです。

老後の生活をいろいろ考えています。

現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?

下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。

皆さまはどれくらい用意されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 56 / 56

  1. 【4758351】 投稿者: 当たり前のことですが  (ID:8o3HwTMIVg6) 投稿日時:2017年 11月 01日 20:58

    他スレで、結婚も就活も総合力だと書いてあったけれど、
    老後の資金も総合力だな、、としみじみ。

    若い時はエリートと結婚したら、安泰だと思っていたけれど、義姉の夫は総合商社のエリートで、出世も早く、駐在も多く、どれほど稼いでいるのかと思っていました。しかしそれを超える派手さでとにかく使いまくっていたようで。家計は義兄が握っていたそうで、定年を迎えるにあたって貯蓄が500万ぐらいだったと。高額でタワーマンションにも住んでいましたが、ローンで高額な退職金も消えるとかなんとか。夫が義姉から聞いてきて、2人で驚いています。だから、前の方で1200万以上世帯で(義姉のところはもっともっと多かった)貯蓄ゼロなんて、、って、実際近いような話、あるんですよ。

    また、親の介護負担のお金ががのしかかっている人や、ご主人が株や不動産で損していたという友人も。

    また、普通のサラリーマンで、普通の出世状況でも、両方の親が、資産家まではいかなくても、ちょっとお金持ちで、どちらにも介護の経済的負担がないばかりか、相続もあって、ゆったり暮らせそうな実姉のようなケースも。

    ジャスト50の夫婦ですが、あと10年、色々な角度から見直したいと思います。


    金銭感覚、相続有無、親への経済援助など、いろいろ合わせての、老後の資金なんだと

  2. 【4758711】 投稿者: バブル後就職氷河期  (ID:Yd23BTAUJVM) 投稿日時:2017年 11月 02日 08:24

    職場環境によっては、周辺からお金がかかるからこそ高い給料という場合もありますよね。
    商社マンはイタリア製高級スーツで、ユニクロやアオキは縁がなさそう。

    オーナー社長や更に芸能人も、身に付けるものや住む家で自分を高め、ゴルフだ差し入れだ宴会だパーティだと、お付き合いを広くすることで、従業員を気持ち良く働いてもらったり、異業種交流で次の仕事も入ってくる。
    商社マンだって似たようなものじゃないですかね。

    入る分が大きいけれど出る分が大きい仕事ばかりでしょう。
    逆にケチケチしてたら次の仕事に結びつかない。

    タワマンだって、今は不動産も商社系が販売元だから、仕事絡みもあるのでは。

    大抵そういうご主人が派手な(仕事上派手にしなければならない)家は、奥様が締まり屋できっちり貯めているものです。

  3. 【4760430】 投稿者: 使い方  (ID:5PoRehXJfd.) 投稿日時:2017年 11月 03日 20:20

    金銭感覚もありますし
    職業柄出費が多い場合もありますよね。

    父は銀行員でしたが、数多くの転勤と、単身赴任による二重生活や、家をなかなか持たなかったことなど
    入るものも多かったけれど、出るものも多かったです。途中、兄も大学で家を出たので、三重生活でした。

    叔父は宝塚の人や芸能人の顧客も多い、ある輸入会社の社長でしたが
    本当に派手で、そんなにお金は残さなかったです。

    自宅で芸能人も呼んでのパーティーや、家も注文住宅で、庭の石もわざわざどこかから取り寄せとかこだわっていて、それはそれは華やかでした。

「お金に戻る」

現在のページ: 56 / 56

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す