最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 26 / 57

  1. 【4380473】 投稿者: 土地  (ID:nazCH0xhces) 投稿日時:2016年 12月 31日 05:10

    相続する土地の立地によるのでは?

    使えない土地はいらないです。

  2. 【4380641】 投稿者: そう、更地ならいいけど  (ID:V0sZpLpl/BM) 投稿日時:2016年 12月 31日 09:34

    うちなんて旧借地法の土地が多いから面倒なだけ
    相続して会社立ち上げて弁護士雇って
    やっと全部の契約書作り上げましたが3年かかりましたよ
    先に税金は払わなきゃいけないし、一筋縄では行かない人もいるし

    売れればいいけど、そうもいかず

    70台とめられる駐車場も相続したからどうにか出来ましたが

    土地は更地に限ります

  3. 【4380754】 投稿者: ゆく年くる年  (ID:0ngT0Tw7BJY) 投稿日時:2016年 12月 31日 11:02

    さあお正月。
    みんな集まり、お喜びは高齢の親だけ。
    年をとった子供たちは
    相手の発言の端々から
    相続をにらんだ腹の探り合いの時期がまたやってきました・・・。

  4. 【4381179】 投稿者: マドンナ  (ID:PcoSaaYlc1M) 投稿日時:2016年 12月 31日 20:04

    ↑嫌ですね〜
    しかもお正月だからそれぞれの配偶者もいる席で??
    どんな腹の探り合いなのか聞いてみたいです。

  5. 【4381678】 投稿者: そうですねえ  (ID:1tU9uLHX83k) 投稿日時:2017年 01月 01日 15:01

    >相続する土地の立地によるのでは?
    >使えない土地はいらないです。

    同感。
    人口減なので、東京から通勤できない地方都市に実家がある場合、空き家となって負の遺産になりそう。

    たぶん、格差って、出身地を見ればわかりやすいのではないでしょうか。
    職場の独身者を見ていると、地方出身の方は家賃で給与の3分の1は消えてしまうし、正月や夏休みに帰省する費用もかさむので、貯金額があまりないといいます。
    一方、実家暮らしは、家賃かからないし、実家にお金を入れている人も今どきはあまりいないので、余裕がある感じです。

    ちなみに私の実家は今となっては駅が新設されて東京への通勤圏ですが、50年前は元農家の隣人が鶏や豚を飼っていたぐらいの場所でした。
    あの当時はマンションがなく、みなさん戸建てに住んでいましたが、そういった家庭に住んでいた元同級生の多くは相続が期待できる感じです。
    さらに結婚まで実家暮らしが多いので、元同級生同士で結婚したカップルが多く、彼らはダブルで相続が期待できます。

    ちなみに、我が息子は地元の私立中高一貫に通っておりますが、将来の結婚相手を探すなら、出身地がバラエティに富む東京の大学や職場ではなく、中学校・高校時代の同級生と結婚してくれれば、将来は安泰かも?

  6. 【4381694】 投稿者: もうこれだから  (ID:E3fl2/lKtyI) 投稿日時:2017年 01月 01日 15:21

    またまた人の好い投稿を。
    地方出身者は表面的に謙遜することで都会を生き抜いてきたんですよ。
    貯金ないんですー、大変なんですー、うちの子頭悪いんですー。
    みんな嘘です。
    彼らは貯金通帳を眺めてうっとりするのが趣味で、子供の教育が次代の繁栄につながると信じているのでとりわけ教育熱心で、没落名門校なんぞに関心がありません。豊島やら渋谷系など何のこだわりもなく、そこからさらに国立至上主義で東大か国医のみゴールさせることに日夜邁進しているのです。そしてちゃんと成功する。これが地方からの成り上がりクオリティ。特に卑下もしてないでしょうね。相続に期待してませんが、蟻のように働くのでとにかく現金は持ってます。
    東京に生まれ育った人はそのパワーに後で「えー、あんなに出来たのー、エーあんなに金持ってたのー」で圧倒されるばかりなのです。
    韓国人中国人みたいなもんよ。怒らないと思います。

  7. 【4381702】 投稿者: そうね  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 01月 01日 15:25

    知人の秋田出身者が土地が売れないし寄付も自治体に断られるしでどうにもできないと嘆いてたわ。秋田駅前なら話は別でしょうが。

    我が家も東京隣県の通勤圏外の所謂地方都市ですが某有名産業のおかげでそれなりの収益を上げており中途半端なベッドタウンより良かったかなと思っています。こればっかりは運ですね。大学同級生の芝公園の地主はまさに左団扇ですね~

  8. 【4381739】 投稿者: 実際  (ID:SjWY4ZZMEG2) 投稿日時:2017年 01月 01日 16:06

    私は相続でかなり潤ったクチだけど、子供は相続をアテにした生き方をしないで一人前になってほしいと思うのは身勝手かな?
    もちろん残すつもりではいますが、最初から生活に組み込んでほしくないの。
    配偶者しだいになるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す