最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 57

  1. 【4386768】 投稿者: 大学生  (ID:xmeFIvCVdyE) 投稿日時:17年 01月 06日 15:28

    うちの娘の彼は教育学部の男子で高校教師に
    なる予定。彼は奨学金で大学に通っている。うちの娘は
    リッチな生活を夢見ているのに選んだ彼は実家が
    ご商売(食堂経営)を失敗。ご両親飲食店に働いていて
    よくわからないけれど子だくさん家庭のもよう。

    デートは何から何まで割り勘で、それでも大好きらしいです。
    意外にも豪華なクリスマス。それも割り勘で。私のバブル時代と違って
    それはそれでいまどき当然なんだとおもいましたがプレゼントも
    抑え気味。お互い学生なんだからしょうがないか。

    結婚は?という言葉に娘は、結婚はないと思う。だってママみたいな
    生活ってたぶん彼との結婚じゃあできないでしょ。

    ママだって生まれた家より貧乏なパパと結婚してなにもかも
    あきらめている感じだし、そうはなりたくない、とまあ、ひどいひどい。

    よくみているというか、うちの母と私を比較して娘はおばあちゃん
    みたいな生活をしたいと小学生からよく言っていた。実家の母は優雅で
    いつも美しく食卓も豪華。お金を考えて使ってはいなかった模様。
    実家は大きく何部屋もあるけれどうちは14平米。子供部屋もとくにはない。

    娘には、えげつないな、と思いながらでも、そういう感覚は
    悪くないというかんじ。娘は語学も堪能だし、努力もしている様子。
    私が金持ちと結婚してね、なんていわなくてすんだ。
    まあ、そうはいっても娘は好きな男の人と、特にリッチでもない人と
    結婚してしまうんだろうな。

    娘の友達は金持ちしか相手にしない、という徹底した女子が2人ほど
    いてやけに男性ものブランドものに詳しいらしい。特に時計だとさ。

    推薦でKOに行った女子は今東京のある富豪と恋仲に。相手が富豪なので
    彼女は大学在学中に結婚して、新婚生活をしながら中退せずに
    学校に通えるかもと。富豪は同じKOの学生。

    学生時代が一番楽しくって夢見がちなのかもね。いつから現実に
    なったかなって50過ぎた私、ぼんやり考えてしまうわ。

  2. 【4386782】 投稿者: なるほど  (ID:O4zQ4mKzR8E) 投稿日時:17年 01月 06日 15:44

    〉若い男性だけじゃないでしょう。

    絶対そういうレスが付くと思って、今見たら付いていた(爆)

  3. 【4386812】 投稿者: 狭い  (ID:vyAyLC3V2rs) 投稿日時:17年 01月 06日 16:11

    >実家は大きく何部屋もあるけれどうちは14平米。子供部屋もとくにはない。

    子供部屋がないのも当然でしょう。
    14平米って、アパホテルや東横インのシングル並みの狭さですもん。

  4. 【4386842】 投稿者: 正直者のおばちゃん  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:17年 01月 06日 16:31

    ぶっちゃけますが、お金のない、稼げない男性って魅力がないんですよ。
    そりゃ20代半ばぐらいならばまだわかります。

    でも20代後半になってもある程度稼げない、将来が明るくない男性ってどうかと思います。いくら優しくてもなんだか頼りない感じがします。

    男はやっぱり稼げてナンボだわ。どんな仕事であれ有能で稼げる人はすばらしい。

    だって腫れた惚れたで結婚して、経済的にカツカツだったらあっという間に
    相手を嫌いになりそう。というか、それ以前に喧嘩の絶えない夫婦になっていそうな気がします。

    そもそも離婚理由の8割は経済的困窮なんですよ。それぐらいに夫婦間がぎくしゃくするということなんですよね。

    ですから、上↑の教育学部の彼がいるお嬢さんは冷静でいいと思います。
    結婚は別ですよ。ある程度豊かでゆとりがあるから愛情を保てるんですって。
    なるべく裕福な男性と結婚させましょうよ! 

  5. 【4386888】 投稿者: 確かに  (ID:eAhaKm8rgm.) 投稿日時:17年 01月 06日 17:13

    関西ってそれが如実なんですよね。

  6. 【4386891】 投稿者: 確かに  (ID:eAhaKm8rgm.) 投稿日時:17年 01月 06日 17:15

    でもさ、乗っかられる男からしたらそんなたかり嫁はいらないってよ。
    裕福で、稼げる嫁が欲しい。と稼げる息子が言ってた。
    こういう息子はね、たかりの親も嫌なの。例えば私たちや相手の親双方とも。

  7. 【4386900】 投稿者: これでは  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:17年 01月 06日 17:23

    >なるべく裕福な男性と結婚させましょうよ! 
    >裕福で、稼げる嫁が欲しい。と稼げる息子が言ってた。

    独身率が上がっちゃう。

  8. 【4386917】 投稿者: 1ページ目の延長保育  (ID:r.jaimGR0OI) 投稿日時:17年 01月 06日 17:39

    について、?と言っていた方がいましたが、「私立小の保護者会の時は下の子供を幼稚園の延長保育に預ける」ということでしょう。
    普段から延長保育に預けているママたちと会う可能性があるので、私立小保護者会帰りの服装で迎えに行ったら浮くから着替える、ということですね。

    あと、私立大の奨学金ですが、うちの子の話では、都内有名私立中高一貫校出身の人も結構借りているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板