最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 35 / 57

  1. 【4386919】 投稿者: ちと違う  (ID:ps2J5s4xim2) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:41

    稼げる嫁が欲しいと稼げる息子が言ってるのは、本人談だから理解できます。
    自分の意思ですから。

    なるべく裕福な男性と結婚させましょうよ、と親が言ってるのは、ちょっと違うかな。
    結婚するのは親じゃないんだから、と思っちゃう。

    世の中、親がしゃしゃり出過ぎ。
    結婚できない人が続出。
    出生率下がって、年金も破綻。
    結局、自分の首を自分で締める羽目に。

    自分の身の丈が分からず選り好みし過ぎて、
    アラフォーも過ぎに誰でもいいから結婚しなさい!となってしまう可能性大。

  2. 【4386954】 投稿者: 生活レベルの格差は感じません  (ID:tFZrqaQUTWQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:04

    高卒、ブルーカラー労働者のご主人が、
    90平米中古マンションローンで買える時代です。

    家族全員スマホ持ってます。
    外食もします。おしゃれもします。習い事もします。

    価値観が最も違うのは「大学進学が必要無い」と考えていることくらい。
    あとは、そこまでの格差は感じません。

  3. 【4386960】 投稿者: 生活レベルの格差は感じません  (ID:tFZrqaQUTWQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:11

    都営に住んでる人も、
    生活保護の申請に来る人も、
    飲み会やってます。
    スマホ持ってます。
    そこそこ綺麗な格好して、生活を楽しんでいます。

    海外旅行に行けるかどうか?の差は確かにあります。
    でも金持ちだから、海外旅行に行くわけでもありません。
    今時、海外は危ないし、行かない人も多いです。

    高収入サラリーマンと低収入サラリーマンで、
    お金の自由度は多少違います。
    でも労働の厳しさもかなり違います。

    過労死寸前まで働くのは高収入サラリーマンの方が多いのでは?
    都営で暮らしている人たち皆、楽しそうに夕方、
    あるいは昼間から、遊び歩いています。

  4. 【4386966】 投稿者: 職業  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:14

    高校教師って、娘の結婚相手にだめなんですかね。
    気になるところは、高校教師っていう職業より、親の事業の失敗かもしれませんが。
    富豪である必要もないと思うけど。

    娘さんも教師の場合はいいと思いますけど。
    これからの時代、
    夫婦教師は最強でしょう。特に地方在住の場合。

    よく男性医師が女性医師と結婚したがりますが、
    医師カップルより、教師カップルの方が
    ワークライフバランスの点で、持続可能性高そう。

  5. 【4386973】 投稿者: うん  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:20

    私の周囲では、同業種カップルが一番つり合いが取れています。
    互いの仕事も理解できるし、大変さも分かり合える。

  6. 【4387017】 投稿者: 稼げる同業者は  (ID:O4zQ4mKzR8E) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:49

    稼ぎの良いもの同士の同業者、最初はいいけど家事育児の負担が妻ばかりとなると離婚しそう。

    あと、妻の方が稼ぎが良かったり出世したりすると、夫に嫉妬されそう。男ってプライド高いですから。妻の足を引っ張ったりするのよね。

  7. 【4387043】 投稿者: 確かに  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:08

    生活保護世帯の事はよく分かりませんが。ただショッピングモールへ行く途中、公営住宅密集エリアを車で通るのですが子供がたくさん自転車で遊び回っていたり軽が大半だけど車もズラッと駐車されていて大人もそこそこ充実してそう。貧困という感じはないね。

    そりゃ一族皆お受験という大金持ちとは格差があるだろうけど同じショッピングモールに買い物してる中受層の差はそこまで感じないわ。車が普通車や外車になったり塾行って大学行く事くらいの違いだけよね。納税負担の差は圧倒的なのに。

  8. 【4387045】 投稿者: 元旦に思ったこと  (ID:64UmCRW5yDA) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:09

    今年のお正月に親戚で集まった際、医者の親戚がうちの娘に勤務医との縁談をごり押ししてきて困惑しました。
    娘はまだ結婚なんて全く考えていないし、現時点でおそらく勤務医より稼いでる。人生を謳歌しています。娘を心配して、好意で言ってくれてるのはありがたいんだけど、女の子は誰もが医師と結婚したがってるわけじゃないことがどうしても伝わらない。
    娘には、自分で人生を切り拓いて言ってほしいな。
    その上で、できればいつか、経済的に依存しない結婚をしてもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す