最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 36 / 57

  1. 【4387073】 投稿者: かあさん  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:36

    私はこのお正月にある友人と会いました。お互いに女の子が二人います。同い年ぐらいの。

    で、私も彼女も、娘たちには結婚して欲しくないね。
    結婚しても何もいいことがなかった。

    細々とでもいいから仕事をして、おやすみには自分の好きなことをして、長期のおやすみには好きなところにいって過ごすのもいいかもしれない。

    結婚してもお休みはオットの実家のおつきあいとか、普段も家事、家事、家事の繰り返し。そう思うと独身がいいよね。娘たちには結婚は進めない。
    ということで話をしました。

    私も娘たちには正直結婚して欲しいとは思わないんです。

    独身って幸せですよ。細々とでいいから仕事をして、お休みには行きたいところに行って、たまには豪華海外旅行をして人生を楽しんで欲しいです。

    結婚にいいことってないわ。お正月やすみもオットの世話とオットの実家参りじゃかわいそうだもの。

    結婚にメリットなし。女子側の親はそう思ってますよ。

  2. 【4387099】 投稿者: リフレイン  (ID:Q5Yi.f74xVw) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:54

    ⬆同じことを繰り返し書いているの、なんか歌みたい(笑)。

    サビは、娘たちには結婚して欲しくない~♪

  3. 【4387164】 投稿者: 同じ姉妹なのに  (ID:jy6RBMM3Cks) 投稿日時:2017年 01月 06日 20:56

    成人してからも(結婚前からも)姉妹なのに格差があったと思います。
    私たちが子どもの頃は学力格差もありました。
    だけども妹はいつも私と張り合い、嫉妬もされていたように思います。

    結婚相手も違えば、結婚後に続けた自分たち自身の仕事も(年収も)違う。
    出産後、子どもの幼稚園入園くらいまでは同じような習い事をしていたから分からなかったけれど、お互いの子どもたちが高校くらいになれば子どもの学力レベルも違うことに気づきました。

    現在、私の姉妹はシングルマザーとなり市営住宅へ。
    それでも子どもを大学へ行かせたいと(行かせるお金もないのに)必死でした。
    その時は既に貧困家庭で、そこで育った姪っ子も自力で大学に入ったというよりかは、私の母校へ公募推薦を使い合格。学校選びもアドバイスは私がし、学校の先生にもかなり協力をして頂いたようです。
    姪っ子の学校からはあまり進学者がいない大学なのでそれは大変感謝されましたが、本当に大学には入り易くなっている現状です。貧困家庭でも、学力なくとも。

    恐ろしいことに推薦で合格しているのにも関わらず、
    蓋を開ければ妹家庭では納入金が納められず、結局私が姪っ子可愛さ(可哀想さ)で出しました。妹を信じることはできないので、未成年で法律的根拠はないけれど、本人(姪っ子)に念書を書かせました。
    今回のことでかなり現実を教え18歳相手に沢山泣かせたけれど、それでも姪っ子は成長したように思いました。


    同じ姉妹でも生活の格差は感じます。
    これは結婚相手の差ではないと思います。
    実力もないのに真似したり、賢くないのに見栄をはったりするのはよくない。
    生活レベルの差は賢さの差かもしれないと思うと同時に、
    仮に貧しくとも賢くあれば幸せなのではないかと感じます。

    私がお金を出したことが良かったのか悪かったのかは今は分かりません。
    妹はラッキーだったと思うでしょうか?少なくとも私にはそうも見えません。
    私に感謝しているでしょうか?少なくともそれどころではないように見えます。

    妹とはもう会わなくても良いかな。
    姪っ子には負の連鎖を断ち切ってもらいたいな。

  4. 【4387182】 投稿者: かあさん  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:08

    ↑の方へ、

    いえ、賢ければ貧しくないはずなんですよ。

    賢くないから(賢さにもいろいろありますが)貧しくなるんです。

    賢い人が貧困になると思いますか? なんらかの方法で稼ぐことを考えると思いますよ。

    本当にその姪っ子さんはあなたに感謝していると思いますよ。
    大学進学できてよかったですよね。

  5. 【4387221】 投稿者: あれあれ?  (ID:Ebn6/4H0S1k) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:33

    >結婚にメリットなし。女の子側の親はそう思ってますよ。

    結婚するのは親じゃないし。
    娘が結婚したいと言っても全力で止めますか?
    ご自分は娘がいるからいいでしょうが、親が亡くなった後の老いた娘の事を考えて言ってますか?
    (自分でその人生を選んだのなら本望でしょうけれど)

    もし結婚する事を選択したなら、親は快く送り出すべきでしょう。

  6. 【4387347】 投稿者: 現実  (ID:QwQh/gfNfnU) 投稿日時:2017年 01月 06日 22:50

    外見ではわからない格差もあります。
    公立で塾に行っている人は、私立で塾なしよりお金がかかります。
    海外旅行は国内旅行よりお金がかかると思われていますが、新幹線やブルートレインなら海外旅行よりお金のかかる旅行になります。
    留学と聞くと裕福な人だと思われますが、奨学金だったりしますね。
    つまり今の時代は、裕福かどうかは外見ではわからないのです。

  7. 【4387597】 投稿者: ⬆中身が大事  (ID:6R7KyEiuhYU) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:01


    公立で塾のほうが私立の塾なしよりお金がかかるって、
    そういう比較が貧乏臭い。
    コストを比較するまでもなく、迷うことなく私立のの
    環境を選ぶ人がいるのです。
    海外旅行のほうが国内より安い場合があると言っても、
    何時間も飛行機に乗るのにエコノミーはあり得ないというご家庭もありますから。

  8. 【4387618】 投稿者: 意味ない  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:14

    Aの底辺とBの上位を比べる意味はないのでは?同じ条件でなぜ比べない?

    公立と私立の塾なし、旅行の高級プランで比べないと。そもそも国内旅行自体ピンキリなことぐらい誰でもわかると思うけど。高級にしようと思ったら国内でも海外でもキリがない。

    外見ではわからないって一見良いことのように書いてるけどさ…。個人的には微妙。見えない貧困とかいうけど目に見えない程度のことが本当に貧困なの?
    見た目変わんない同士が片や高額負担で片や過剰に恩恵受ける。外国ほど目に見える格差があるならまぁわからんでもないが差がそんなにないならこれ以上優遇する必要ないじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す