最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 44 / 57

  1. 【4389318】 投稿者: なぜ?  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:17年 01月 08日 13:27

    大手企業、一流企業での秘書って
    派遣の人が多いのですか?

    正社員から育てないのですか?

  2. 【4389332】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kDzG6H8H.Os) 投稿日時:17年 01月 08日 13:38

    色んな女を楽しみたいからですよ。決まってるじゃないですか。笑



    w

  3. 【4389340】 投稿者: 派遣秘書  (ID:tMN7cZtw15E) 投稿日時:17年 01月 08日 13:43

    秘書について言えば、正社員どころではない、秘書自体を減らそうとしているところがほとんどでしょう。
    昔は、固定電話とFaxしかなく、スケジューリングも、秘書がスケジュール帳を管理していました。今は、携帯とモバイル端末とスケジューラで自分でできるだろう、という感じですし、秘書と行き違いになるよりも自分でやったほうがいいという面もあります。お客さんにも、秘書がうやうやしくお茶出しをするのではなく、小型冷蔵庫を応接や会議室に用意して、お好きな飲み物とスナックをセルフでどうぞ、という感じにしているところもあります。

    秘書のみならず、会社は、バックヤードの削減にやっきになっています。経理部門など典型的で、40年前は100人の社員が電卓をたたいていたのが、現在は、経理システム入れて、社員10人と派遣10人でまわす、というようになってきています。
    工場も、自動化とアウトソースで、ライン工も激減しました。

  4. 【4389357】 投稿者: 派遣秘書さまへ、  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:17年 01月 08日 13:53

    そうでしょうね、秘書は必要ない時代になりましたよね。
    今から30年、40年は秘書ってなんとなく女子にとって憧れのような職種でしたが、今は秘書不要の時代ですから。だから派遣で十分なのです。近い将来秘書ゼロ時代になるでしょうね。

    経理も100人→20人ですか。。。そのうち10人が派遣か〜

    でも思うんですけど、これから極普通の女子はどうすればいいのでしょうかね?
    ある程度以上の大学を卒業しきちんとした企業に就職できた人はいいですが、
    正社員にはなれず、非正規雇用で販売員や派遣事務の女子ってどうするのだろうか?

    将来有望な男性はそれ相応の女性と同士婚をしていきます。

    そうなると稼げる有望な男性を捕まえられない女子はどうやって生きていくのでしょうか?

    一つは、細々と派遣や非正規雇用で生きて行く。でも年金はほぼゼロ。

    もう一つは、妥協して結婚相手をみつけ、自分も派遣や非正規、パートなどで
    共働きを30年続ける覚悟で結婚する。

    この2つしかありません。

    でも後者だと結婚後にものすごく不満が出そうな感じがします。

    女子も難しい時代ですね。皆が才能を持っていたり、能力が高かったり、勉強が得意なわけじゃないですからね。

  5. 【4389367】 投稿者: 時代は繰り返す  (ID:SbN1B0NTnoM) 投稿日時:17年 01月 08日 14:00

    そういう人は、無理に働かなくても、子供をたくさん産み育てればいいのに。
    男性よりある意味選択肢が多くていいと思います。
    少子高齢化が問題となっているんだから、フランスのように、3人以上の家庭には、相当な恩恵を与えるようにはできないのでしょうか?

  6. 【4389482】 投稿者: 無理  (ID:3pkz9i/KtNc) 投稿日時:17年 01月 08日 15:33

    えー、美人でも最近は、非正規なら結婚できないようですよ。
    特に、きちんとしたご家庭の、それなりの職業の方とは無理では。
    資産家のご息女以外。

  7. 【4389498】 投稿者: 派遣秘書さまへ、  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:17年 01月 08日 15:50

    そうかもしれないですね。

    非正規や派遣社員の女子は、余程資産家の娘でもない限りは、
    似たような男性と結婚するのかもしれないですね。

    でも30年前ぐらいは、まだまだ派遣でも適当な仕事をパート的にしていても
    かなり上昇婚は出来てました。

    ここ15年〜20年ぐらいで大きく変わったのかもしれないですね。

    結局 どこの層もある意味同じ層同士の結婚になるのでしょうね。
    なんだか世知辛い世の中になったなあ。。。

    でも それが一番うまくいくのかもしれないね。

  8. 【4389543】 投稿者: 他人事??  (ID:M5I.gEExPoo) 投稿日時:17年 01月 08日 16:32

    〉非正規や派遣社員の女子は、余程資産家の娘でもない限りは、
    似たような男性と結婚するのかもしれないですね。

    就職決まらず派遣のお子さんもいるのでは?
    どこの大学出たっているにはいるでしょう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板