最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 52 / 57

  1. 【4392038】 投稿者: 値踏み  (ID:s3rrpHFGSUA) 投稿日時:17年 01月 10日 11:45

    100万あれば嬉しいけれども、
    それを稼ぐために惨めな気持ちになるとしたら、100万いらないかな。
    スキルも無いも無いし。

    お金も使い方だと思うので、あればあるほど裕福だということではないと
    思います。

  2. 【4392059】 投稿者: まあ  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:17年 01月 10日 11:56

    幸せって、楽することにあるのではなく、達成感にある、みたいなのを最近カーネギーさんの本で読みました。

    働くことは、達成感につながりやすいです。
    働かなくても、専業主婦生活の中で、うまく達成感を得られる人はいいと思います。

  3. 【4392064】 投稿者: プラマイのその後  (ID:9CrKbYdsL46) 投稿日時:17年 01月 10日 12:04

    収入があるかないか、よりも
    結果、プラスで終わるかどうか、でしょう。

    100万稼いでも保育費、外食、惣菜、買い物が増えて100万以上失うなら何のこっちゃ?ですよ。キャリアのためとか働くのが趣味なら別ですけど。

    働かなくても家で無駄なお金を使わず、心豊かに過ごせるならアリですよ。実際そんな選択をした奥さんもテレビで紹介されていました。東大出ても美人で性格良くても、一流企業で働いていても、自殺するほど追い詰められたりするわけだから、自分が幸せと思いながらどれだけ暮らせるかが大事でしょう。

    どんな生き方もアリですよ。

  4. 【4392091】 投稿者: まあ  (ID:0bzm8oMgqRE) 投稿日時:17年 01月 10日 12:37

    食べるために働かなくてはいけない人がたくさんいるご時世で、どっちでも、好きな方を選べているのですからその幸せに感謝しましょう。

  5. 【4392097】 投稿者: 快晴  (ID:tqjhqbHiCZo) 投稿日時:17年 01月 10日 12:42

    長い期間働いていた場合は、お金が労働対価だということが身に沁みているので、専業主婦になっても自分の贅沢品を買う時には一抹の躊躇がある。夫の労働対価だからね。
    でも、不労所得や運用利益には何の躊躇もない。お金に色がついているわけでもないのに。

    私は、社会の末端であれ、働いて役に立っている人を見下すことはできないな。
    それこそ、どんな生き方もありなんだから。

  6. 【4392106】 投稿者: どんくさい私  (ID:Ce9btNZsoYc) 投稿日時:17年 01月 10日 12:55

    そうね。現代の日本で銃口を背後から突き付けられて奴隷労働している方はいないないでしょう。みなさんお好きになさればいいのでは。私は対価がいただけて、業界及びPCスキルが身につく現在の仕事に満足しております。家にいたらスマホもろくに使いこなせなかったでしょうしね。一方、TV番組で特集されるキオスクの名人マダムのような反射神経勝負のような仕事体験もしたいものだと友人と話しております。
    でもそんな名人芸のお店には私なんて適性ゼロで絶対雇ってもらえないと思う(涙)。

  7. 【4392112】 投稿者: 現実  (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:17年 01月 10日 12:59

    生活スタイルは、それぞれの環境によることが大きいと思います。
    私も、仕事に出てみたいと思うことはありますが、まわりの親しくしている人は、いわゆるいいところの奥さまが多いのでパートをしている人がいなかったり、家族からの理解も得られないので、今一つ、パートに出る気になれないでいます。話をしていても仕事やパートに関する話題など出るわけもなくて考えもしないことなのでしょう。でも学校関係などの人からは、もちろんあなたもパートに行ってるよねと言われることもあるので、そうねみたいなことを言って合わせています。今のところ趣味などをしていますが、やはり仕事もしてみたいというのが本音ですね。スーパーやビジネス街のビルのお掃除など、学校関係のママ友によく似た感じの人も多い感じがします。通勤のときは、そのようなお仕事をしている人には見えなくて、ふつうのおしゃれをしている奥さんに見えますね。

  8. 【4392122】 投稿者: は?  (ID:Q5Yi.f74xVw) 投稿日時:17年 01月 10日 13:05

    ⬆何が言いたいの?
    見栄をはって綺麗な格好で通勤していても
    実際は掃除婦のパートしちゃって(笑)
    と嘲笑いたいんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板