最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 57

  1. 【4369101】 投稿者: 私も  (ID:KA6HsqR6Dpc) 投稿日時:16年 12月 20日 21:57

    夫婦娘ともにおしゃれに興味がなく 車も誰も運転しないため所有せず 見栄をはらず生きてきました。頭が良かった娘は塾無し現役国立へ。駅近都内の一戸建て(たいしたことない家です)をローンなしで購入し 二億近い貯蓄がたまっていました。

    暮らしぶりはいたって質素です。こんな我が家は貧乏?裕福?

  2. 【4369133】 投稿者: どうでもいい  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:16年 12月 20日 22:21

    質素で貯金していようが何だろうが。贅沢しても使いきれないほどお金を生む人たちもいるのだから。人並み以上の暮らしができる人は贅沢しようが地味に暮らそうが個人の自由。

    問題なのはそこではなく、努力もしないで貧乏や働かず金を国からもらったり働いてもギャンブルに使ってしまったりする人のことですから。

  3. 【4369142】 投稿者: なぜか  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:16年 12月 20日 22:27

    身なりを見ると、高齢者って贅沢そうには見えないけど、ホントにお金持ってる人が多い。ヒトは見かけによらぬもの。
    明らかにわかるのは、居住地域なんでしょうね。

  4. 【4369299】 投稿者: 資産家  (ID:40CM1X3rdTo) 投稿日時:16年 12月 21日 00:41

    本当のお金持ちほど、日頃は質素です。

    先祖代々続いている、資産家の方は土地を守っていかなくてはいけない、
    義務感があり、派手にお金を使わない、使えないんです
    だいたい・・・3代で、財産が贈与税で
    無くなるようになってますので
    貯めこんでおかないと、守れないのです
    エルメスのバッグを持ったら、中身のお財布にも
    同額が、入れられないなら
    そんなの買わない方がいいわよと、お金持ちの方が言っておられました
    それは、身の丈にあってない
    単なる、見栄っ張りにうつるそうです
    あと何かが欲しかったとしても
    悲観しなくてもいいと・・・
    デパートは、私のクローゼット
    お金を持って行けば、いつでも買えるのだと
    思えば、いいのよ~と、
    若かった私に、アドバイスしてくれました
    なるほどね・・・
    持ち物だけでは、本当のお金持ちなんて・・・分からないと思いますよ。

  5. 【4369316】 投稿者: だからね  (ID:qmJ8aRqd0lw) 投稿日時:16年 12月 21日 01:00

    がんばって、自分の命を削る様な思いをして働いても、半分は税金にもっていかれてしまう日本。
    フェンディのコートも、ロロピアーノのニットも
    エルメスのバッグもいらないから、富裕層の町を造ってほしい!!
    今後、爆発的に増える老人や、外国人の生保に税金が使われるんなら、もっと自分の子供の教育にかけたい!
    このままだと日本沈没するよ。

  6. 【4369497】 投稿者: どうでもいい  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:16年 12月 21日 09:22

    金持ち論はどうでもいいのよ。本当の金持ち定義はお腹一杯。一代で財を築いた人の方が才能はあるように思うのですが。(相続税贈与税の過酷さは身をもって知っておりますが)

    むしろ節約して地味にした上に殆ど自称貧困にむしり取られその人らの方が遊んでるなんて滑稽な話じゃないの?子供だけは一人前にポコポコ産んでさ。何のために人よりいい学歴や収入を得ているのかわからなくなるね。自分の子や孫ならいくらでも使いたいけど他人のしかも怠惰な人間に使われたんじゃうかばれない。

  7. 【4369644】 投稿者: カモになるよりマシだ  (ID:e.iuqnKVTaM) 投稿日時:16年 12月 21日 11:12

    下手にいい格好をして外出したら、カモにされるだけでしょう。
    今の時代は危ないですから、スリかなんかに「狙って下さい」と言っているようなもの。

    ただでさえ、いわゆる閑静と言われるような住宅街に住んでいると、「これからぜひご贔屓に、いつでも遊びにいらしてください」と、顧客発掘のタネだと思われてウザい。

    電話番号だけでリサイクルショップからあたりをつけられて「おうちの中に眠っているブランド品やお酒を売ってください」などと電話攻撃もウザいのに、わざわざ自分からなんの縁も所縁もない人のビジネスのお得意様にならなくてもなマネしても、、と思いません?

  8. 【4369742】 投稿者: 横だが、格差と言えば外商  (ID:QVnzuMs1M7c) 投稿日時:16年 12月 21日 12:28

    ってここの人たち好きだよね。
    うちは都心の下町と住宅地のはざまにあるエリアですがノルマがあるのか日本橋老舗の外商申込書が担当員のハンコつけてポスティングされます。

    さらに、とあるメガBのポイント会員(ある程度の貯金があればだれでも入れるやつ)に外商案内が送られて来ます。ここに案内書があるので書くね「・・・それぞれの百貨店が、限られたお客様だけに提供している「外商サービス」に特別にお申込みいただけるサービスです。様々な特典に加え、特別な割引価格でお買い物できるこのサービスに是非お申し込みください」だって。
    というわけで5店くらいからきましたよ。うち?サラリーマンですよ。

    最近は大安売りだね、外商サービス。元からの顧客は怒らんのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板