最終更新:

50
Comment

【4391914】20年後の日本(人口↓技術力↓国際競争力↓)を見据えた資産管理

投稿者: 迷い豚   (ID:3pkz9i/KtNc) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:01

2040年の人口推計を見てげ―となりました。この国には悲惨な未来しかなさそうですね。社会保障制度・医療制度の切り下げは進みそうもないので、皆でズルズル落ちていくしかない。

お隣の大国は、かつての日本のように鼻息荒く力を増すばかり。軍事力は置いておくにせよ、20年後には、技術開発力・人材の数と質・資金力など、すべての点で追い越される考えるのが自然。それでも、私も子供も日本人。海外駐在は経験していますが、海外移住は現実的でないです。

国が没落しても、自分の生活レベルを維持するためには、海外での資産運用が必要でしょう(合法で)。米国も雲行きが怪しい、欧州は金融危機が恐ろしい、隣の大国は政治リスクが大きすぎる。徹底した国際分散投資しかないのでしょうか。20年以上の時間軸での対応、どうされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4672700】 投稿者: 今後  (ID:JFnPluFb6Wc) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:26

    国も少子化対策なぞ諦めてるよ。女性の社会進出なんて叫んでる時点で。
    移民も投資→平易な永住権で華僑系が入ってるし、実習制度や日本語学校なんて実質単純労働→永住権の流れだよ。
    20年後の超絶高齢化社会は確定してる訳で明るい未来は想像しにくいね。
    その際、巨額の財政赤字を作った老害共は、我々が若者から糾弾され、社会主義の名の下、資産を奪われるわけだ。
    愉快な限りだが、保有資産を他人様にくれてやる道理もないから北米あたりにトンズラさせてもらうよ。

  2. 【4672743】 投稿者: ぶた  (ID:62GNmlJPuxY) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:15

    私は既に海外永住権を取得済みだけど、日本が衰退したら海外移住した方が良いとは限らない。実際、過去20年で日本の国力が落ちた結果、信じられないくらいモノやサービスの値段が下がって、お金のある人には逆に日本はより住みやすくなってる。日本が住みやすい国でいられるかどうかは、社会保障制度、特に、介護や医療システムがどの程度維持されるかにかかっていると言って良い。

    資産運用に関してはもちろん国際分散投資が必要だし、金融資産が10億超えるレベルの富裕層だったらカナダやシンガポールあたりに国籍を移した方が良いとは思う。

  3. 【4673001】 投稿者: 今後  (ID:eMElo69MVa2) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:00

    うん、わかるよ。
    しかし問題はそこに至る過程。
    小手先の財政出動を繰り返し、衆愚政治によりデフォルトまで突き進む。その過程で富裕層・準富裕層・予備軍に対する増税は益々進む(7月もあったよね)。
    同時に老人国家になり、矛先は現老害でも華僑系の移民ではなく同じ日本人の現在子育て世代に向くだろうね。感情的に、また良いスケープゴートとして。
    その阿鼻叫喚の過程に家族を日本に残す気はないね。
    その後、買いまくるのは、笹川良一よろしくやればいい。
    私は趣味じゃないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す