最終更新:

50
Comment

【4391914】20年後の日本(人口↓技術力↓国際競争力↓)を見据えた資産管理

投稿者: 迷い豚   (ID:3pkz9i/KtNc) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:01

2040年の人口推計を見てげ―となりました。この国には悲惨な未来しかなさそうですね。社会保障制度・医療制度の切り下げは進みそうもないので、皆でズルズル落ちていくしかない。

お隣の大国は、かつての日本のように鼻息荒く力を増すばかり。軍事力は置いておくにせよ、20年後には、技術開発力・人材の数と質・資金力など、すべての点で追い越される考えるのが自然。それでも、私も子供も日本人。海外駐在は経験していますが、海外移住は現実的でないです。

国が没落しても、自分の生活レベルを維持するためには、海外での資産運用が必要でしょう(合法で)。米国も雲行きが怪しい、欧州は金融危機が恐ろしい、隣の大国は政治リスクが大きすぎる。徹底した国際分散投資しかないのでしょうか。20年以上の時間軸での対応、どうされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4399787】 投稿者: 政治経済に明るくないけど  (ID:xDaYYH0cDVQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:21

    皆さん、かなり難しい言葉を使って色々と議論されていますが、
    私は政治経済に明るくないので、子供のような言葉になりますが、

    今後日本はどうなっていくのでしょうかね?
    外に出れば見かけるのは老人、老人、犬。

    スーパーでもレストランでもどこに行っても老人です。

    先日都内某所(土地単価300マン〜350マンぐらい)に500坪ほどの更地がありました。つい先日までは青空駐車場でした。建築予定の看板を見たら、
    有料老人ホーム建築でした。ひと昔前ならば間違いなくマンションが建った場所です。

    こうして老人ホームが次々と建っていくんだな〜と思ったのですが、
    果たして誰がこの施設で介護要員として働くんだろうか?って思いました。

    増えるのは老人ばかり。子供はほとんど生まれてこない。
    若者は結婚に憧れを持てず結婚しない。

    この先 日本はどうなっていくのでしょうかね?
    個人的には近い将来、経済破綻して世の中が混乱するのではないかと思っています。

    金、預貯金、不動産、少しずつバランスよく持てばいいのでしょうが、
    うちは不動産と預貯金程度しか無理です。

    長生きしてもカツカツの生活しかできそうにありません。

    10年後の日本はすでに衰退しはじめていて、さらに子供が生まれていない状態でしょうね。非婚化もさらに進みそうです。現在25歳未満ぐらいの男女はそうそう簡単に結婚しないような気もしています(我が子たちや友人たちをみていてそう思います)。

  2. 【4400024】 投稿者: 未来予想  (ID:tL5iEnpbmmQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:41

    世界ダントツの借金国家日本で、デフレ克服景気回復と財政再建を考えているようですがそうポーズをとるしかないでしょう。日銀による国債の爆買いで発行の4割も占めているようです。もう財政再建するステージを通り過ぎ超金融緩和の出口戦略も厳しいです。政治家は何時でも選挙(選挙民)を念頭に政策を考えますので、常にペンデングで国民に痛みを伴う改革は無理なのです。

    資産運用は年齢や家族構成、保有資産等により各々違ってくるとは思いますが、株債券金等すべてはリスクを伴い世界分散してもリーマン級がくればアウトです。私はストレスのない運用方針で実践しています。

  3. 【4536427】 投稿者: 甘すぎる  (ID:jAyhWA.j3Fg) 投稿日時:2017年 04月 15日 04:00

    >団塊世代が後期高齢者に突入する頃には、周囲は年寄りだらけだから、死ぬ人も半端なく多く160万人と予想されている

    いやいや、それにはあと10年もなく、75~79歳などまだピンピンしてその後10~15年以上も
    充分生きる予想がされている。
    まだまだ減らない。

    なぜなら、今以上の(余計な)がんやその他の病気の治療の開発が進んでいて、
    まだまだ平均寿命が伸びるからである。
    本当に恐ろしい。

    その治療や薬を、どの年代やどの症状にのみ使うかに押さえないと、どんどん年寄りが長生きし、
    日本の破滅が加速する。
    一部の医学関係者は頭を抱えている。

  4. 【4536538】 投稿者: おいおい  (ID:EeSvtCXNmmc) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:08

    悲観的な予測は外れるよ。
    2000年ごろから、日本は破綻するとか風評が
    出ていたけど、
    実際は円高が進んでいる。
    なぜか。
    日本は世界一の対外債権国なのだ。
    この事実は報道されない。

    国内で見ても政府資産700兆円。これも
    報道されない。国債残高1000兆ばかりが報道される。

    なぜか。
    政府は、増税したいからです。

  5. 【4537309】 投稿者: おめでたい  (ID:UQh1EMhgrEY) 投稿日時:2017年 04月 15日 19:18

    国債は7割がた日銀が保有。
    コケる時は、通貨と国債と一蓮托生。
    怖くてたまらん。

    でも、地震と北朝鮮の方が怖いので誰も騒がないね。
    長期的には、楽観すべき材料はただのひとつもない。

  6. 【4537551】 投稿者: いや  (ID:Zx.HNRNOgrI) 投稿日時:2017年 04月 15日 22:39

    国債の破綻確率を示すCDSって
    知ってるかい??

    日本は先進国で最も低いよ。
    これが現実だ。
    アメリカやイタリア、フランスは
    日本よりはるかに高い数値だよ。

  7. 【4537822】 投稿者: おめでたい  (ID:5KNl4oiYSog) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:21

    CDSは短期の指標としてはいいけど、ここの議論は10年20年だから使えない。
    第一、日銀保有の大量の超低金利国債を誰にどう押しつけるのか。
    長期金利の水準が変わればCDSが跳ね上がる。
    おいらは関係ないけどね。
    年金とか保険とかで間接保有はしてっけど。

  8. 【4537881】 投稿者: まあ  (ID:Zx.HNRNOgrI) 投稿日時:2017年 04月 16日 06:15

    国が破綻するというのは国債が破綻するということ。
    借換を60年にしているので実際は起こりえない。

    浅井隆が20年前から、日本国債破綻するという本を
    毎年出していたけど、止めたね。

    素人談義では面白い話ではあるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す