最終更新:

163
Comment

【4430161】困窮していないのに奨学金

投稿者: 犬が好き   (ID:eqKrfXB44TY) 投稿日時:2017年 02月 03日 20:00

最近こういう話を聞きまして驚いたので皆様にお聞きしたいです。
大学などで特にそこまで困窮していなくて学費も充分出せる年収や
資産があるのに奨学金を借りている、又は借りる予定という方いらっしゃいますか?それはどういう考えなんでしょうか。
私自身は親が全て出してくれ夫は借りていまして、(多分出そうと思えば
出せたと思いますが)。親が出せない状況の人が使うものと考えていましたので
そうじゃない人もいるのだな〜と。勿論どちらのせよ色々な考えやご事情があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【4437556】 投稿者: そうですね  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:05

    2人とも奨学金だったら大変ですからね。
    少なくとも娘は奨学金なしなので
    お相手の奨学金あるなしは問いません。

  2. 【4437581】 投稿者: そうですか・・・  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:17

    私は本心では嫌ですね。
    うちも楽して、大学まで行かせたわけではないので。
    本当に貧乏なら仕方ないけれど、それはそれで心配ですし。
    本来なら二人の貯金として貯められるものが、返済に回されてしまうので大変だなあと思います。

  3. 【4437625】 投稿者: 安易な考えが多いです  (ID:a7e4fFjQFM.) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:46

    うちは娘なのでお相手に奨学金残金があっても、その方の給料から支払う
    ものなので問題ないです。ただお子さんが息子さんでお相手に奨学金がある
    というのは複雑な気がします。その女性の借金を息子さんが肩代わりすることに
    なるからです。その親御さんはそのことに何とも思わないでしょうか?
    女性でも働いて返せばと言っても現実出産ともなれば退職せざるを得ないでしょう。その間の借金はやはり夫となるのではないでしょうか。
    当たり前の世の中、しかし借金を子供に背負わせる、その後の人生をよくよく考え借りるべきと思いますね。寛容な意見が多く驚きます。余裕があるなら借りるのはいいにせよその後の返済は親がすべきか思います。

  4. 【4437642】 投稿者: うん  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:56

    本当に余裕があるけど借りるというのなら
    親が返して、親に返金してもらえばいいのです。

    第2種の有利子の方は
    結構利息が付きますよ。
    無利子の第1種が借りられるのは
    やはり世帯年収が少ないですし。

  5. 【4437644】 投稿者: 住宅費用  (ID:inubQfTYiNE) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:57

    奨学金の有無も相手次第かな。

    住宅資金や孫の教育費を実家から数千万単位で贈与される方もいますが、
    片方の実家から贈与があったけど片方からはなかった場合、それがもとでぎくしゃくしてしまうようなこともあるようです。実際何組か知っています。
    出した方は「うちばかり」出せない方は「なんだか 肩身が狭い」となるようです。奨学金と同じですね。
    うちは老後資金や大学までの教育資金は貯めていますが、子供3人にそれぞれ住宅資金を潤沢に出してやれるほどの余裕はないです。ですので、住宅資金を贈与を期待してくるようなご家庭とのお子さんとは結婚は考えてしまいます。

    まあそんなこんなで、ご本人の将来性次第ですけど、相手に奨学金がある位は譲歩します。いろんなことを言いだすと結婚できなくなりそう。基本的にはご本人が返すことが条件になると思いますが。

  6. 【4437670】 投稿者: だから  (ID:BHYGdg2M7gQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:10

    なんでみんな本人が返すものだと思ってるのだろう??
    学費の分割払いができないから、初年度はともかく奨学金借りて後で分割払いで親が返している、という方も沢山いると思うのですがね。
    うちはそうです。いつ仕事がどうなるかわからないから。月々数万づつ無利子なら返せますから。
    仕事に不安がある人は私立中高行かせるべきではない?たとえその時大丈夫でも?
    そういう家庭の為に大学位奨学金があってもいいと思うのですが。親が返したっていいのですから。

  7. 【4437677】 投稿者: そうですね  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:12

    そりゃあ、奨学金があるかないかだと
    ない方がいいですが
    それを言ってしまうと半分も奨学金を借りている人がいる現代ですから
    お相手がしっかりしていたら、構わないという感じです。

    我が家も3人子供がいますから
    教育費までは出しますが
    その後結婚後の住宅補助とか相続とか、、それを求められると難しいのでね。出せるようなら出してやりたいですが
    まずは子供達が自立したら、自分たちの老後が磐石なものでないと
    それこそ子供達に迷惑をかけてしまうので。

    娘たちには、今のところ教育費までねと言ってあります。その上で、3人に公平にできる部分はしてやりたいけど、それはどこまでか、、ですね。

    我が家も娘なのでお相手の奨学金あるなしが
    そこまで気にならないのかもしれません。
    お相手が就職後自分で返していくと思っているので。

    確かに息子で、お相手のお嬢さんが奨学金があって
    しかも、余裕があるけど借りましたーみたいなスタンスだと
    ちょっとあれ?っと思うかもしれません。

  8. 【4437696】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:HECPdMgmU7M) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:22

    いつの間にか いつもの奨学金スレの様相だね。
    お金があるのに借りる人の議論じゃなかったの?
    結婚は、奨学金より実家、実家より本人だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す