最終更新:

163
Comment

【4430161】困窮していないのに奨学金

投稿者: 犬が好き   (ID:eqKrfXB44TY) 投稿日時:2017年 02月 03日 20:00

最近こういう話を聞きまして驚いたので皆様にお聞きしたいです。
大学などで特にそこまで困窮していなくて学費も充分出せる年収や
資産があるのに奨学金を借りている、又は借りる予定という方いらっしゃいますか?それはどういう考えなんでしょうか。
私自身は親が全て出してくれ夫は借りていまして、(多分出そうと思えば
出せたと思いますが)。親が出せない状況の人が使うものと考えていましたので
そうじゃない人もいるのだな〜と。勿論どちらのせよ色々な考えやご事情があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【4439399】 投稿者: 大学院は  (ID:JA3nCb/xn6k) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:33

親の年収では無く、お子様自身の年収のようですね。
    ということは無利子になるのかな?

大学院になると借りられる方もさらに増えるのは
    無利子の奨学金が借りられるのと
    返済免除制度もちろん色々あるからみたいですね。

2. 【4439404】 投稿者: で?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:34

このスレは、学費を充分出せる年収や 資産があるのに借りている人がいるようだが、いかがなものかというスレですが、受けた奨学金を運用しようと、プールしようと親が返すならいいという結論でしょうか。

3. 【4439434】 投稿者: それだけ当たり前だと  (ID:sZ4rjqTbY4w) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:50

子育て中に親に予期せぬ事態が起きることは当然想定しておかないとなりませんし、リストラや病気(今は給与保障の保険などもあるようですが)で今まで
    学費として貯めていたものが無くなることもあると思います。
    その場合に奨学金を借りることははっきり言って家計が「困窮している」
    のですから勿論何の異論はありません。

でもこちらは「困窮していない」家庭が奨学金を借りることの是非についての
    スレッドなのですよね?
    また先ほど書いたように、親が事業や住宅ローンのために借りて親が返すのも
    問題は(自分はしませんけど)ないように思います。

いろいろ奨学金のスレッドがありましたが、中学受験さえ贅沢ではないか、
    まして「困窮していない」からとばかりに海外旅行や車や食事などに散在し
    結果大学の学費が用意できず、子供に奨学金を借りさせ進学させる親が
    問題ではないかとそこでも言われていました。
    前に身内が、と書きましたが、このような家庭もあるんです。

うちも子供二人が正直学費の高い付属で、そのまま上に上がりますけど
    派手な方は派手でも仲良くなると案外普段の生活は子供はともかく
    自分の服や美容は後回しの慎ましい方も多くて、ママ友同士、学費高いよね、
    でも仕事頑張って学費は払おうね、なんて励まし合ってましたから余計に
    そう感じるのかもしれません。
    パートで一生懸命頑張って働いて節約して貯金して、それでも学費が
    足らないというのなら、奨学金を借りることは仕方のないことと思います。
    でも私はもしそうなっても、体が持つ限り、自分のパートを増やしても子供に
    奨学金を借りさせるようなことはすまいと決めています。

4. 【4439480】 投稿者: 教育費の中身が落とし穴  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:20

>派手な方は派手でも仲良くなると案外普段の生活は子供はともかく
    >自分の服や美容は後回しの慎ましい方も多くて、ママ友同士、学費高いよね、

付属の方なら、中学に入ってからは塾の話や、大学受験費用は該当しないかもしれませんが、
    美容は後回しだからつましいとは限りません。

教育費はザルの家庭多いですよ。
    塾に、プライベートまでつけて、合宿、特別講座、、、
    財布のひもがゆるくなるみたいで。
    あれではどんなに収入高くてもたまりません。
    大学受験費用だって、今は10校くらい併願も多い。
    抑えの入学金などだけで100万円くらいあっという間にとびます。

教育費だから仕方ない、とどれだけでも払ってしまう家計では、
    一番大事な大学費用までもたない。

5. 【4439504】 投稿者: うちは、、  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:32

それだけ当たり前だと様に全く同意です。

そもそもどなたも、困窮家計においての
    奨学金に、NOと言われている人はいませんよね。

こんなケースは、、とかと書かれているものも
    度合いはありますが、困窮状況なのだと思います。

このスレの困窮していないのに、、だと、
    本来は借りずに済む家計ということですよね。

教育費の中身が落とし穴様も書かれているように
    ちょっとした気の緩みというか
    教育費だからという名目で使いすぎると
    大学費用まで回らない、年収はそこそこなのに
    結果奨学金を借りることになってしまうのだと。

奨学金制度の判定が厳しかったり、奨学金という名称では無く、借金という名称だと
    ちょっと借りづらくなり、少し気をつけると
    借りずに済む家庭が
    このスレの困窮ではないのに借りることになるのだと思います。

6. 【4439505】 投稿者: 横ですが  (ID:UFrmGqCDHg2) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:33

私の知るところでは、不相応な贅沢をして挙句に奨学金という
    お宅はないので、エデュで問題になるほど多いのか?というのが、まず疑問。

それと 身を粉にして働いてでも教育費用は親の責任と考える親御さんもいれば、そうでないと考える親御さんがいる、私はどちらが正しいとは言い切れない。(私は前者だが)

国会では大学無償の案も出ているようですが、教育費は親の責任派の方は もろ手を挙げて賛成ですか?私は、等しく平等に教育機会が与えられることはいいことだと思うが、勉強がそんなに好きではないのに、無償だからと目標もなく大学に進学する人が増えるのはどうかと思う。
    奨学金を受けさせる親御さんの中には、わが子に自立と自信を持たせる為にあえて奨学金、という方もいるようです。

7. 【4439514】 投稿者: うーん様  (ID:a7e4fFjQFM.) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:37

それが結婚となるとわかりますよね。
    相手に奨学金がある、そのの時点であれれとなるし
    相手の親御さんは非常に裕福である状態というのも付き合えば
    わかってくる、それなのになんで奨学金をかりたのか。
    結局考え方次第ですがその親御さんは教育費で自分たちに負担がかかるのが嫌
    だったそう。お子さんを愛していないんですね。
    そういう場合そんな相手と結婚する人は悲惨ですね

8. 【4439529】 投稿者: それぞれの考え方  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:47

私も周囲では
    分不相応な贅沢の果ての奨学金なケースは
    知らないので、
    そういうケースはそんなにあるかなあと思っています。

「身を粉にして働いてでも教育費用は親の責任と考える親御さんもいれば、そうでないと考える親御さんがいる」ここで、随分違ってきますよね。私も後者ですが、どちらがどうとは言い切れない。

>奨学金を受けさせる親御さんの中には、わが子に自立と自信を持たせる為にあえて奨学金、という方もいるようです。

これもよく聞きますが、社会人になってからでは、ダメなのかしらと思います。社会人スタートから借金があるというのは、自信になるのでしょうか。

大学無償化よりも、
    国公立の学費を下げては、、と思います。
    昔はいっても、なんとかなる学費でした。
    下宿せず自宅からだと自分でもなんとか。

だれもかれも、定員割れで勉強するような環境でないような大学まで
    無償で行けるのはどうかなと。

本当に学びたい人に学べる環境をというのには
    賛成ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す