最終更新:

152
Comment

【4447957】子供の貧困

投稿者: ナゾナゾ   (ID:9S5p05MpDys) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:36

最近よく聞く言葉です。
身近にいないので、なかなか本当のところが
わからない。そこまで貧困している?
自分の子供の時代なんかより寧ろ裕福すぎる気がするのですが。。。
高いゲーム機所持、スマホ所持。
ニュースで大げさに取り上げ過ぎなんではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【4450855】 投稿者: 前のHNを忘れました。  (ID:iPL3KCUMpu.) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:47

    お小遣いというのが、何をさしているかにもよりますよね?
    2万円のお小遣いは高額ですが、その中には昼食代や交通費、服飾費が入っている可能性があります。
    恵まれた家庭のお子さんは、食事代や交通費、クラブにかかる費用、場合によってはディズニーランドに遊びに行く費用まで親から出して貰って、お小遣いというのはマンガを買ったりする費用や日常的にちょっと使う費用くらいかもしれませんが、何から何まで自分で出している可能性があります。

  2. 【4450984】 投稿者: まあ  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:07

    >45歳東大卒シングルマザーの重すぎる試練
    >東洋経済オンライン

    子供たちのお父さんは何をしているんだろう。
    別れた妻の面倒とまではいわなくても、
    子育ての費用は、負担して当然でしょう。
    賢くて良いお子さんに育っているようだし、
    お父さんだって、自分の子供がいるって、本当は幸せなことなのに。

    こんなに離婚とかシングルマザーとか増えているんだから、
    別れた夫からの養育費回収を厳しくする制度を整えるべきでは。
    こういう貧困を解決する有効で本来あるべき方法。

  3. 【4451039】 投稿者: うーん2  (ID:lCZd2XcO0FE) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:40

    結局のところ、この番組を見て考えて欲しいべき層の親は見ず、
    そうでない人たちがこの状況を嘆いているという訳ですよね。
    番組では、そういった親たちに教育の大切さ、負のスパイラルを
    どのように脱するのかを教えましょう、という建設的な意見はなく、
    財政を投入しましょう、みんなで見守りましょう、という論調でしたね。

    勿論、ネグレクトや労働で疲弊して大変な親もいるでしょう。
    でも、それをいうならどの層でも、子育ては大変です。
    習い事を我慢させている、という例も出てきましたが、我が家でも
    我慢させるときはそうしています。

    貧困は過去から現在までずっとあったわけですが、昨今やたらと子供を例にとった貧困がクローズアップされています。
    それを反映してか、政府も、所得制限有りの大学無償奨学金や、高校無料化などを決めました。
    そんな援助、我が家には当てはまりません。これまでそんな恩恵を受けたこともなく、これからも受けられない差別感、本当に労働意欲がそがれます。

    子供には罪はない、という意見、確かにそうかもしれません。
    けれど親の意識が低いのだからどうしようもない、だから金銭的援助が必要、というのは、とられっぱなしの国民を納得させられないと思います。

  4. 【4451055】 投稿者: 日本は犯罪者に甘過ぎ  (ID:/oxq1T4Ju.A) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:52

    ネグレクトや虐待をする親から子どもを取り上げればいいだけ。児童虐待の再犯者にはこれ以上被害者を作らないよう男女とも去勢避妊。子どもが産めない身体になれば今いる我が子を大切にしようとする親もいるでしょう。子どもをロクに育てられない男女がポコポコ産むのを防ぎ、浮いたお金で保護した子どもの教育にまわせば良い。

  5. 【4451111】 投稿者: 資本主義  (ID:66WhwMeIdf2) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:26

    手を差し伸べなければならないのは道理だけど自助努力が前提で、どこまで、どういう方法で、その原資は、人材は、検討する余地はありそうです。社会保障費や国の借金が毎年お豆腐の単位で累増し、これから生活保護費も激増すると思う。もう国自体が絶対的貧困なんですよ。我が家も余裕がないわ。

    「こうした親たちを再生産してはならない」ことだけは確かです。子に罪はない。

  6. 【4451121】 投稿者: もうさ、  (ID:FC3RxalVEPg) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:33

    キブツみたいにしちゃうしかないのじゃないの?
    親の生活力や知恵がないから、同じような国民が再生産される、
    国を挙げてそれを阻止しなきゃと言うなら、
    その親の元でいくら支援をしても、無駄になる可能性が高いと思う。

  7. 【4451131】 投稿者: もうさ、  (ID:FC3RxalVEPg) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:42

    虐待やネグレクトする親…と書かれた方。
    この番組で取り上げられたような問題は、
    虐待やネグレクトみたいな分かりやすい問題じゃないんだよね。
    だからこそもっと根深いし根の範囲も広いと思う。
    印象でしかないけど、こういう親って、むしろ子どもに対する
    愛情はあって甘やかしてるくらいの人が多い気がする。
    それが親としての責任ある愛情のかけ方とは若干ズレてる気がするけど。

  8. 【4451206】 投稿者: 頭悪い?  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:31

    取り敢えず母子供全員のスマホ代4万かかってそうだから、それを格安のガラケーにして浮いた3万を食費に回したら?
    節約していろいる工夫してご飯作るのもめんど臭いんじゃなの??あの母。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す