最終更新:

16
Comment

【4456143】大学無償化を問います

投稿者: ラズベリーリーフ   (ID:66WhwMeIdf2) 投稿日時:17年 02月 17日 14:12

資源のない日本、少子化で日本の成長にも係る人材の重要性は衆目の一致するところです。また、経済的理由で大学等への進学を希望する子たちが進学を諦めることはあってはならないと、道理です。今般、各党は高等教育の無償化実現への検討を始めるようです。

一方、高等教育機関への進学率は既に5割を超え、AО入試(アホ入試と揶揄)等無試験で入学する取りあえず大学のモラトリアム派も一定数存在するものと思います。入学後中学・高校のおさらいから始めているなどと側聞すると本来の大学へと回帰しないといけないなと考えます。

Fラン大学も含め既に助成金が支出されている中、大学等の無償化だけでも3兆円超必要のようで、自民党は借金でもある教育国債の発行の検討を開始したようです。

正直これって如何なものか、真に目的意識を持ち将来の日本に貢献できる優秀な人材をセレクトし返済不要の奨学金でも増やしてはどうだろうか。他にも賃金の低い介護職員の給与を世間並な引き上げてあげるとかね。他に多々あるよね。

選挙が近づくとこういう大衆迎合政策、結果的に将来世代につけを先送りするが持ち上がるのかなあとの印象です。既に日本の財政は破綻レベルゾーンに突入しています。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4456353】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:ZwaXX5K/DWQ) 投稿日時:17年 02月 17日 16:43

    大企業の横暴を規制する一定の経済改革を行えば、原資は裕にねん出可能。
    たとえば、無駄な公共事業と巨大化した金融経済にかかわる部門の見直し。
    さらに、米国から言い値で買わされる1機100億円もするオスプレイ等の購入中止。

    破産寸前の日本国であるが、世界第3位の経済力あればその程度の資金は十分に賄える。
    要するに、政治屋連中が大企業にばかり顔を向けているだけ。

  2. 【4456432】 投稿者: 資源がないというけれど  (ID:Yej9alaSQj6) 投稿日時:17年 02月 17日 17:42

    世界有数の観光資源と漁業や高品質で特徴ある農産物があります。
    1億人を養うには不十分だけど1千万人、さらにはそれ以外なら国土は十分に広く、観光と農産物、それと先端的な工業でやっていけそうです。再生可能エネルギーを上手く利用すればオイルや石炭の輸入も減らせるのではないでしょうか?
    そのためには人口が削減できる少子化は大歓迎、労働人口の減少を補うためロボット利用を推進して働けるものは全員働いて乗り切りましょうよ。隣の国を見てみなさいな、人間が多過ぎると諍いや争いが起こりやすいですよ。高等教育によって後先考えずポコポコ子どもを作る人が減るなら大学を義務教育化してもよいかもしれませんね。

  3. 【4456501】 投稿者: 二俣川  (ID:YaoyH.aW9CU) 投稿日時:17年 02月 17日 18:27

    >米国から言い値で買わされる1機100億円もするオスプレイ等の購入中止。



    ぴんぼけ

    何の話だ?

  4. 【4457418】 投稿者: にょ  (ID:7MXyEr3VCWw) 投稿日時:17年 02月 18日 08:46

    東大、京大、東工、一橋、まあ阪大も
    まで無償化

    とくに院(修士、博士)を無償化

    財源はその他の大学への補助金から

    これでどうよ

  5. 【4457563】 投稿者: メリハリ  (ID:6/kAombEdtA) 投稿日時:17年 02月 18日 09:55

    >働けるものは全員働いて

    ここが問題なのです。働くと言っても肉体労働は必要ないし、外貨を稼げない。
    頭脳労働=教育の成果こそが必要なのに、今や日本の知的資源がどんどん減少
    している。「学費を稼ぐ為にAVでバイト」などという本末転倒こそ防がなく
    てはならない。

    したがって「勉強は無料」を徹底すべきかと。
    大学に在籍するのが無料なのではなく、講義に出席して課題をこなす事で学費が免除になり、住居や食事までもが無料になるようにすれば良いかと。
    バイトの代わりに勉強したほうが儲かるようにするのです。

    中学、高校からそうします。

    これが本当の「義務」教育ではないでしょうか?

    生活保護も廃止して、全世代が勉強すると衣食住が保障されるようにするの
    です。その代わりちゃんと小学生レベルからやり直せる学校を用意します。
    今、学生が減って大変な学校が沢山あるのでうまくレベル別に作り直すと良いでしょう。

    その代わり勉学を妨げるような連中は徹底排除します。
    学校で騒ぎを起こしたり、学級崩壊を起こすようなのは、即刻逮捕してブチ込めるような少年院的な学校も増やすべきでしょう。

    AI化する未来を見据えると、結局そのような社会になるしかない気がします。

  6. 【4457575】 投稿者: 現実的になろうね  (ID:brbPU4KNCQ6) 投稿日時:17年 02月 18日 10:01

    >東大、京大、東工、一橋、まあ阪大もまで無償化

    旧帝大クラスは無償化はやめておいた方がいいと思います。学生一人あたりに支出している金額は旧帝大クラスは多いので、これを無償にするのはちょっと無理。

    新設地方国立大学を半額あたりにする、でいかが?

    国立医学部は、地方枠以外は、授業料を値上げするべき。

  7. 【4457594】 投稿者: 資源がないというけれど  (ID:stG2nMZJnTI) 投稿日時:17年 02月 18日 10:13

    >したがって「勉強は無料」を徹底すべきかと。
    大学に在籍するのが無料なのではなく、講義に出席して課題をこなす事で学費が免除になり、住居や食事までもが無料になるようにすれば良いかと。
    バイトの代わりに勉強したほうが儲かるようにするのです。

    一定の成績に達することができないならばたとえ中学生でも落第させる、何度も落第するようなら全寮制の矯正学校で教育、そこでもやらないなら勉強や労働がポイントになりポイントで部屋のグレードや買いたいものが買える施設に一定基準を満たすまで入れればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板