最終更新:

58
Comment

【4533977】パートをやめるとき

投稿者: どうかな   (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:18

子どもに教育費がたくさんかかるので、パートに行っています。貯金がどれくらいあったらパートをやめようと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4534448】 投稿者: でも  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:10

    >教育費のためにパートをしている方は少ないようで、うらやましいです。

    でも、教育費のためにパートしているかどうかは自己申告(主観的な考え方次第)なので、実情は分かりませんよ。
    教育費のためではない、生活費のためではない、といっている家庭でも、現に教育費マックスの数年間に貯金が増えないどころか目減りしているとしたら、それは教育費のためではない、と言い切れるのかどうか分かりませんから。

    教育費のためではない、生活費のためではない、という人でも、お金をもらえなくてもその仕事をするか、というとしないでしょうし、稼ぐお金に教育費用、お小遣い用と色がついているわけでもありません。

  2. 【4534457】 投稿者: 何があるかわからない  (ID:Bli1y9IRPY.) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:23

    寿命も延びて人生何があるかわかりませんよ。
    例え子供の教育費の目処がたっても、働けるうちに働いておいた方がいいです。
    年金もあてにならないし、専業主婦の時期が長かったなら、自分の分の年金なんて雀の涙ですよー
    老後に時間ばかり余って趣味や旅行に使うお金が無いなんて悲しいので、そのためにも自分名義の貯金箱をせっせと増やします!

  3. 【4534459】 投稿者: あのう  (ID:Wv1LcXpYvo6) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:26

    >稼ぐお金に教育費用、お小遣い用と色がついてるわけでもありません

    確かに私も人の話からそう思っていました。
    お小遣い用とは、また大風呂敷な事ねと(笑)
    パートでも行かないとお金は入らないので、結局はお小遣いは旦那さんの稼ぎからでしょうから、
    パートの稼ぎを生活費に混ぜれば同じ事ですよね。

    所帯費のトータルが増えたら助かるから、となぜ言えないのかな?(笑)

  4. 【4534582】 投稿者: 嫌になったらやめる  (ID:wAtxU75ZnhA) 投稿日時:2017年 04月 13日 18:38

    私は、パートは嫌になったらやめる。
    働きたくなったら働く。
    この繰り返しです。

    基本パートは、自分の小遣いや貯蓄のための費用と考えています。
    スレ主さんが教育費のためと考えてるなら、とりあえずは将来の教育費が貯まればいいわけですよね。
    お子さんが今何歳で何人いるのか、公立か私立かで全く違ってきます。

    中高私立→年間100万円
    国公立→年間100万円
    私立文系→年間150万円
    私大理系→年間200万円
    修学旅行や制服、教材費、交通費などひっくるめたザックリした金額です。
    塾、受験などは別途必要です。
    理系だと院まで行く可能性がある。
    ひとり暮らしすると言い出したら、生活費年間200万円。

    私立中高→私立理系ひとり暮らし院までのゴールデンコースをたどったら、3000万円。
    子供1人につき、3000万円ってことですね。

  5. 【4534726】 投稿者: マイキー  (ID:7kVNZZWUa.A) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:22

    私も教育費の目処がついたら辞めたいなー
    と思っていましたが、目処がつく=子育ての終わりが見える=自由な時間が増えるとなりそうなので、結局働ける内は働いてしまいそう。
    定期的に収入があるのは、やっぱりうれしい。

  6. 【4534752】 投稿者: へそくり  (ID:SbNLQvGNDCI) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:40

    単純にへそくりをたくさん作りたいから。
    お金に色がついているわけではないけれど、
    今のところ教育費や生活費のために取り崩すことはなく
    貯めっぱなしです。
    自分の通帳が増えていくのは楽しいですよ(夫は額を知りません)。
    スレ主様も教育費の目途が立ったら今度は自分のへそくりを作っては
    如何ですか?

    もっとも私、仕事自体が好きだから続けられるのだと思います。

  7. 【4534769】 投稿者: どうだっていいのに  (ID:girpvELjvyQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:52

    私はあまりものを持っていないし、しまむらとかでしか服を買わないし、恐らく滅茶苦茶貧乏に見えるんだろうなと思います。
    なので、子どもが私立中から入ってることに近所の人から非難されたことがあります。大丈夫なの?払えるの?と・・・(笑)

    でも、あまり使わないので貯金は少しあるのと、親から子ども1人ずつ1000万もらっているので、特に誰かに迷惑をかけたこともありません。

    もちろん、気が向いたら働きに出ていますが、単発とかです。
    働かないとやたらと叩かれる世の中ですよね・・・。

  8. 【4534991】 投稿者: そうなの?  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 04月 14日 01:28

    今は働かなくては叩かれるの?


    私は割とお金がかかる趣味をいくつかしていて
    そのせいか、優雅そうに見えていたらしくて。
    週2日パートにでたら
    元ママ友さんが同じ職場で
    それこそあれこれ詮索してきて
    なんだかなーと思っています。

    まさか〇〇さんが働くなんて!
    と嬉しそうに言われ、えらいねー大変ねーと。

    で、その方は週4働かれているから
    あなたの方が大変じゃない
    と言うと
    私は別に働かなくていいけれど、自分のものばかりに使ってるのー。
    と言われて。

    なんだかあちこちで〇〇さんが働き出したよーと言い回ってるらしくて。

    別にいいんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す