最終更新:

58
Comment

【4533977】パートをやめるとき

投稿者: どうかな   (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:18

子どもに教育費がたくさんかかるので、パートに行っています。貯金がどれくらいあったらパートをやめようと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4535666】 投稿者: 学校でもある  (ID:taOsZulBZvw) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:15

    うちは下から私立です。
    公立の子とは遊ばせたことないの。
    とか言ってる母親本人は、都営アパートで育ち高卒、夫も高卒でスーパーの店員。
    現在はボロボロ中古住宅、肉工場のパートで働いてる。
    なのに「パート先でうちは裕福だと僻まれるのよね~~」とか言ってる。
    下から私立だけど、小中と外部受験に失敗し、偏差値35くらいの学校在学。
    パートの理由も、暇だから。
    見た目はパートで稼いで、ヴィトンを持ち裕福な奥様風。

    著名人はおいといて、一般人で、高学歴、裕福な方はどちらかと言えば控え目ですね。
    パートしてらっしゃる方もベラベラ喋らず、ガツガツしてないし。

    スレ主さまも、お子さんが大学生になるまでは、パート続けるのもいいですね。 
    やめるのは、金額ではなく働くご自身の気持ちではないでしょうか。
    大金持ちでも、嫌みな姑にチェックされてる日々だったら(別居であっても)、専業主婦も息が詰まるし。
    楽しくパートできるならやめなくてもいいのでは。

  2. 【4535708】 投稿者: 特に辞めたくなければ  (ID:nPuum54fE0Q) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:00

    司会業をしていましたが、下の子が大学に入った時点で辞めました。
    辞めた直接の理由は別でしたが、教育費の目途がたったことも大きな理由です。
    扶養範囲内でしていたので、1カ月に数回程度で楽なパートでした。(個人事業主でしたが、実質はパートのようなものです)
    今、子供たちは家から出て一人暮らし。
    夫が出かけてから、暇です。暇すぎます。
    1カ月に数日でも、社会とつながっていた時とは張りが違います。
    お稽古事も週に3度入れていますが、やはり仕事のような張りはないです。
    出来れば、軽くでも継続された方が良いですよ。

  3. 【4535721】 投稿者: 辞めないほうがいい  (ID:ocrb45.Qt6Y) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:17

    特に理由がなくても、続けたほうが日常にメリハリがあると思う。
    パートだって継続していればそれなりに高レベルになりますよ。
    子供が大学生にでもなってしまったら、何もしないでいる暇って、苦痛ですから。
    お金も邪魔になるものではないし…

  4. 【4535736】 投稿者: そういえば  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:33

    >調べてみるとわかりますが、教育シッターは時給2500円とかで、私立学校ママでも「私教育シッターしてるの。」と言ってる人もいます。

    以前、聞いたのですが、家政婦として来てもらっている人の子どもと同じ私立小学校だった人がいます。どこで知っている人と出会うかわからないですね。
    スーパーでもどこでも、私立に行ってる人はいくらでもいますよ。でも、教育費とかのお金のためではなくて、それ以外の趣味や娯楽のための方がほとんどですね。スレ主さまは、教育費のためということなので、子どもにお金がかからなくなったら、今度は、お金のためでなくて、趣味や娯楽のために使うのもいいと思いますよ。

  5. 【4535776】 投稿者: たぶん  (ID:QxifCvChvy2) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:27

    そうなんですよね。

    子供の教育費がかからなくなる時=子供が巣立ってますます暇になる時

    ですから、専業主婦になって趣味を充実させるなどやる事が決まっている人でなければ続けた方が良いのかも。
    早く辞めたいと思っていても意外とその時になってみたら、辞めるより続けるメリットの方が大きくなっているのかも知れませんね。

  6. 【4535805】 投稿者: どうかな  (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:00

    趣味や貯金は主人の収入からと書きました。パートに行く前から習い事もしていますので、教育費がかからなくなったら、うちは、たぶんパートに行く理由はなくなるかなと思ってしまいます。

  7. 【4535810】 投稿者: たぶん  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:12

    お金のためでなく趣味や娯楽のためにパートをしている人は、スレ主さまよりもいろいろな趣味や習い事をされていると思いますよ。どのようなパートをされているかわかりませんが、私の職場では、とてもよい趣味の方がたくさんいます。少しくらいの趣味なら旦那さんの収入で十分やっていける方ばかりです。

  8. 【4535875】 投稿者: 結論は出ている  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:02

    >教育費がかからなくなったら、うちは、たぶんパートに行く理由はなくなるかなと思ってしまいます。


    今お子様がいくつで、どれだけ教育費がたまっているかわかりませんが、
    スレ主様がそう思われるならそれで良いと思いますよ。
    目標金額がたまったらやめればいいと思います。

    私など一年限定のつもりでパートに出たのに
    人間関係が良くて、まだしばらくはやめられそうにありません。

    毎月一定の収入が入るのも喜びになってしまっていて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す