最終更新:

30
Comment

【4535826】医師奥がパートをするとみっともないですか?

投稿者: わからん   (ID:0ooCSpB/bPw) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:21

私の母は、一度も働いたことがありません。かと言ってスーパー専業主婦かというと、そうでもありません。

でも、美人で頭が良く、 弁がたつので、たいていの人は母に説得されると言う通りにしてしまいます。

若い頃は「政治家になれる!」などと言われていたそうです。私も、母は口がうまいのでセールスレディでもやればナンバーワンだったのに、と思います。


もし若い頃働いていれば、年老いた今(70)も、もう少し要領が良かったのではないかと思いますが、いつも気ままな一人暮らしをしているせいもあり、何をやっても遅い!遅刻魔だし、夕飯を頼めばピーマンの肉詰めに3時間くらいかけています。よその台所だから仕方がないかもしれませんが。片や、ずっと義父を手伝って来た義母は実母より10歳も年上ですが何かと要領がよく、なんでもさっさとやってしまいます。


母に、「若い頃仕事をしていたらすごかったのにね」と言ったら、やりたかったけど、開業医の奥さんが働いたりしたらみっともなくて家族に恥をかかせるから、できなかった、と言われました。

母の友達で、ご先祖様が宮内庁にいた方が保険の外交員をしていたのですがお嬢さんの縁談の時それが傷になったそうです。

それをいつも、働きたくない母の言い訳だと思っていましたが、実際、今でもそんなことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4535921】 投稿者: 能力  (ID:UeZlkzY8HiU) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:38

    働くことがみっともない、とか恥ずかしいこと、とか真剣に悩んでる時点で、スレ主さんは専業主婦がお似合いだと思いますよ。

    お母様と同じ人生、親子ってそんなもんなのでしょう。

  2. 【4535945】 投稿者: 初めて聞いた  (ID:BzXbl9OJNzY) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:51

    医師奥って医師夫人のことなんですね。
    はじめて聞きました。
    こんな呼び方ありましたっけ??

    まあ、パート勤務って今の70代くらいの人はあまり経験していないのでは。
    会社員と専業主婦、子供二人がモデルケースですから。

  3. 【4536013】 投稿者: 昔はね~  (ID:JUPp5hlD.QI) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:45

    私が子供のころ(今45歳です)は、
    『母親が働く=超貧困家庭』
    というイメージが都会にはあったからね~。

    女性は結婚までしか働かない。裕福なお家の御嬢さんは
    卒業後は花嫁修業という名の無職からお嫁入り。
    結婚しても働くなんて気の毒。貧乏をさらけ出して恥。
    貧しくても女性は節約・倹約して、専業主婦のまま
    なんとかやりくりするもの。
    働くのはそれも無理なほどの貧困と思われる時代でした。
    今の女性なら働きに出そうなほど貧しいお家の子供も同級生にいましたが
    家にはいつもお母さんがいました。そんな時代でしたよ。

    田舎の方は、農家なんかは一家総出で働くから
    そんなイメージは無かったのかもしれないけど。

    お母様の年代なら、まさにその世代じゃないですか?
    結婚しているのに働きたいなんて、夫に恥をかかせるようなもの。
    もし口にしたら、夫の家族総出で大反対されたことでしょう。

    昔は医師は今よりずっとずっと高給取りだったし
    (物価や世の中の平均所得と比べて。今は少し高め程度だけど)
    今より社会的地位も高かったからでしょうね。
    「医師の妻が働く=夫は何か問題を起こして働けなくなったか、
     患者さんが全然来ないヤブ」
    と思われたことでしょう。
    何か人に言えない訳アリとうわさされたでしょうね。

    お母様のおっしゃる事、本当だと思います。
    昔は本当にそういう時代だったのですよ。
    今の女性は自由で幸せです。

  4. 【4536026】 投稿者: 普通は  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:55

    そんなこと悩む暇ないと思うけど。勤務医なら私学やローン支払いで妻もフルタイムは当たり前だし開業医だって何かしら手伝うとか資産家兼ってはなしならそっちの付き合いもあって奥さん飛び回ってる印象がある。開業医とか兄弟姉妹複数私立小で学校行事熱心だったり医師会のイベントも忙しいし。

    それなりに稼いでる家ならこんなつまらないこと言ってる暇ないと思うんだけど?みっともないとか以前に自営業(開業医も当然含む)って妻も子も色々忙しいよ?お母さんもそうだったんじゃないの?

  5. 【4536079】 投稿者: サザエさん、ちびまる子ちゃん  (ID:AfqlCa5vZpI) 投稿日時:2017年 04月 14日 20:42

    昔はパートなんかしなかった。
    貧しくても。

  6. 【4536083】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:MSVqlTH3yJ.) 投稿日時:2017年 04月 14日 20:46

    夫が医師って、羨ましいです。
    なぜかな…

  7. 【4536126】 投稿者: わからん様・・・  (ID:mO646kkkRk6) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:22

    まずは 貴方が正しい日本語のお勉強をしましょうね。

  8. 【4536199】 投稿者: 普通の妻はパートしてましたよ  (ID:nLncQQnZAcw) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:12

    今70歳って90年には43歳ぐらいですよね
    私はこのころ20代で結婚して夫の転勤があるので
    会社をやめて越すまで半年くらい中小企業で
    パートしていましたが
    40代の主婦の方達もパートにきていましたよ
    語学力が必要な仕事だったので
    外語大か上智卒業の方達がほとんどでしたが
    お子さんの中学受験が終わったので
    時間もできて、と、皆さんおっしゃっていました
    叔母は今年70歳で地方の短大卒でしたが
    職業訓練校に行って製図を画く技術をえて
    特許事務所でパート始めたのも確かこの頃
    子供二人やはり中学から私立です
    週3で仕事に行ってあとの日は茶道を私と一緒に
    習っていました
    開業医の奥様はパートしなかったかもしれませんが
    普通に大企業のサラリーマン妻はパートしてましたよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す