最終更新:

29
Comment

【4575997】祖父母の援助あっての生活 長文です

投稿者: 打ち出   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:44

幼なじみに言われました。
夫婦自力で都内に家を建て中高一貫校に子どもを複数入れる私達を羨ましいと。

彼女は、同じ区内に家を買ったものの二人目が産まれたらローンがきつく、結局、親にローン残高分を貰い完済。私立の幼稚園から付属小学校を経て中学受験させ別の私立に。下の子は公立小からいま受験に向けて通塾中。
学費も親に援助して貰っているそうです。
旦那さんは8時5時の仕事で年収は背筋以下。彼女は短大卒業後、正社員として働いた経験が無くパートも無理と言います。
だから週末は家族で家に籠っている。長期休みも家族旅行は行かない。
外食もなく安いスーパーで買うだけ。
上の子の小学校では、親が大手企業や専門職が多くて肩身が狭かったから下は公立小にした。
車も親に買って貰ったから国産のリッターカー。
セレブっぽいとご近所さんは言うけど親が倒れて介護が長引いたら資産も減って援助してもらえないかも不安だわ。

貴女は大学でて国家資格取ってフルタイム勤務、旦那さんも大手で高級とり。
ドイツ車なんてムカつく。傷つけて帰りたい。
昔は専門職も取りやすかったでしょ。
これで相続でお金も土地も入るから晩年、安泰。
世の中、不公平。

と貴重な仕事休みの日にアポ無しで来て延々、語る彼女。
私から見ると家でのんびり毎日いて羨ましいんですが。
旦那さんの帰りも早く、教育費の心配もなく。
確かに私は一人っ子だから親の死後、ある程度の物は貰えると思いますが未確定。
私に残さなくていいから自宅や土地を売却して充分なケアを受けられる施設に入って欲しいです。
主人も同様の考えで貰えればラッキー位の気持ちです。

学生の頃から努力や人の気持ちを考える事が苦手な彼女。
中高大と彼女とは進路が違いますが母親同士が仲良く未だにお互いの情報がダダ漏れ。
下の子の成績が振るわず彼女は不安定らしく何かにつけて私の家に来ます。

私は親の援助で希望の生活をするのも一つの手と思いますが彼女は恥ずかしいし不安、もっと良い物持ちたいと言います。
皆さまは、どう思いますか?
時間のある方、お付き合い下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4576789】 投稿者: 来たばかり?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 05月 17日 10:29

    1年に2回ですか。
    月に2回は来るって話かと思って読んでいました。

  2. 【4577022】 投稿者: 休日  (ID:TW9EjVWx3wM) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:24

    フルで働く主婦にとって、年に2日オフの日を無駄に過ごすのは十分耐え難いでしょう・・・・

  3. 【4577087】 投稿者: おつかれさまです  (ID:jRKQSI/EidI) 投稿日時:2017年 05月 17日 15:23

    「私たちは恵まれているわね。お金の出どころは違うかも知れないけれど、子供たちを一貫校に入れる余力もある。区内に自宅持ちで既にローンは終わっているしー」と、共通で語りあえる視点を示す。

    「高校からは授業料無償化になるし、Aちゃんあと少しでだいぶ楽になるねー。いいなぁ。お時間あるからいろいろ出来そう!時間てプライスレスよね?どんなことに興味あるの?」と羨ましがって、話を聞いてあげつつ教育とお金の話題から逸らす。

    突然の訪問には、
    「ゴメンね、お約束があって1時間だけでいいかな?」と先に期限を告げるのも有効かと。まさか、後についてくるかしら?

  4. 【4577271】 投稿者: おつかれさまです  (ID:jRKQSI/EidI) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:45

    でも、セオリー的には助言や提案は一切してはいけなくて、ひたすら本人が言ったことをオウム返しかな。
    「そっか、‥って思っているんだね」
    「恥ずかしい、って感じているんだね」

    構ってちゃんの部下の相談受けている気持ちで、淡々と。私見は燃料注ぐだけ。世の中の考えをここで問うてそれを伝えても響かないでしょう。。
    その場のみ、共感しているていで寄り添ってあげればよいかと。

  5. 【4577898】 投稿者: おもしろい  (ID:2.7vFit2Tbw) 投稿日時:2017年 05月 18日 09:24

    私なら興味津々で、そういう考えの人がその後どんな人生を歩むのかウォッチしたい。

    でも自宅に来られるのは他の家族に迷惑なので、ファミレスとかで話せば?
    相談に乗るんだから、彼女のおごりで。

    最後はイソップのような教訓話として、子どもたちに勉強しないと、どうなるのか、働かないとどうなるのか、よい話を残せそう

  6. 【4577956】 投稿者: 深層心理  (ID:FdwcFx1XdUs) 投稿日時:2017年 05月 18日 10:04

    お互い高校生位だったらともかく もう何十年というお付き合いなのでしょうから、その間で疎遠にする機会などいくらでもあったと思います。
    いくら親同士が親しくてもです。

    それをしなかったのは、スレ主さんも迷惑だと思いつつも、彼女を通して「私のほうがまし」「私のほうが上」って思えるようなエピソードを聞くことができるからですよね。自尊心が満たされるわけです。
    こうやってエデュでも 彼女を叩いてもらうと スッとするのではないですか。

    本当に関わりたくないと思えば、とっくのとうにそうしていると思いますよ。
    いやいやでも友達のようなそぶりをするから、相手も話してくるのです。

    ここは聡明なスレ主さんが誠実な対応(付き合わない)をしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す