最終更新:

13
Comment

【4590706】自分名義の口座管理

投稿者: 皐月   (ID:U0B23aiGgpQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:42

家計とは別に自分の口座をいくつか持っています。
積み立てにしたり、定期にしたり、その時々で銀行間で移動したりしながら管理してきました。
50歳になり、だんだん昔の記憶も怪しくなり、きちんと管理しておかないとわからなくなりそうです。

多くはありませんが、家計とは別の個人の口座の管理を皆さんはどのようにされていますか?
一番気になるのは、通帳のないネット銀行の管理です。

もし自分に何かあったらと想像したら、誰が見てもわかるようにまとめておくべきなのではと思い始めました。

こんな風に管理をしていますよと言うアドバイスがあればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4591717】 投稿者: 皐月  (ID:5JhLq5OVYDQ) 投稿日時:2017年 05月 29日 22:31

    ありがとうございます。
    数年前にエンディングノートに関する講座のようなものを聞いたことがあります。
    見本が残っているので参考にしてみます。

    それをどこにどのように保管するかですね。
    泥棒や盗難は除外するとして、普段は家族でも開けられないように厳封しておく感じの方が良いのでしょうか。
    悩みます。

  2. 【4591777】 投稿者: 筒抜け  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:10

    家族なのに、どうして、そんなに厳重に見られないようにしないといけないのでしょうか。
    金額は書く必要はなく、口座のリストと書いても暗証番号ぐらいですよね。
    常に家族が見られる状態にしておくと、夫や子供が探るのでしょうか。そんなことしないでしょう。
    私は、保険と口座のリストは作成して、家族が分かるようにしてあります。
    スレ主さんのところのように、夫婦で独立性が保たれていて、全く知らない、分からないって凄いなあと思ってしまいます。いろいろな夫婦の形があるのですね。

  3. 【4592007】 投稿者: 皐月  (ID:VdfH.N.ECHw) 投稿日時:2017年 05月 30日 07:52

    そうですね、家族が探るとかそういう事はないですが、リストを作成して書いておくとして、印鑑や通帳の保管場所はまた別な場所になりますよね。

    リストなど書面で説明したものの保管場所、実際に必要になるものの保管場所を決めて家族に話しておけば良いのですね。

    夫が割と細かい性格で、お金に関してはとても神経質なタイプです。
    私自身はオープンな性格なので、話しておきたい方なのですが、夫から言わなくて良いからと言われるので、こちらも聞かない方が良いのかな?と思ううちに、わからないまま来てしまいました。

  4. 【4592088】 投稿者: 浪費家の夫  (ID:RkNup68OApA) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:06

    夫は貯金が嫌いでお金を使う事が大好きです。
    毎年、夫個人で300万円位デパート発行のゴールドカード?でお買い物をするので、お金が無くなると姑に甘えています。
    姑にはずっと働いていたので年金があります。
    姑が共依存で一人息子(私の夫)の浪費を許しています。モラハラ母子です。

    私に収入があるのをいい事に贅沢三昧なので、私の個人名義の通帳と印鑑は私名義の貸金庫に入れてあります。


    モラハラ姑と夫の介護などしたくないし子供達にもさせたくないです。
    夫を信用していないので、怖くて自宅に置いて置けません。

    私の親からの相続するであろう金額も告げるつもりはありません。

  5. 【4592102】 投稿者: 一覧表  (ID:P45EO0/oTfU) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:15

    一覧表にしています。
    1年に一度程度の割合で修正し、一覧表には利率も全て記載しているので一目瞭然です。
    自分の親が近所にいるのですが、お金の管理を億劫がるので、同じ一覧表を作って渡しています。
    わかりやすいと喜ばれています。
    お金に無頓着な家系なのかな、すべてオープンです。

  6. 【4592112】 投稿者: アラフォー  (ID:5cMxvGBd08E) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:25

    預金口座・証券口座・保険証券等々、一覧表にしています。
    人間、いつ何が起こるかわかりません。
    残された人が困らないようにしています。

    毎年末に世帯の預金残高の確認も怠りません。
    FPの経験を活かしライフプラン表もチェック。
    家計簿をつけていないので、ざっくりとした金額だけでも把握するためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す