最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【4606714】 投稿者: 本当に  (ID:FAD/Ba6sgBU) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:53

    消費者金融のSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20代の男女を対象に「20代の金銭感覚についての意識調査2016」を実施。その中で、上司からおごってもらうときに抵抗を感じない金額を聞いたところ、3,000円では「抵抗を感じない」が60.7%でしたが、4,000円になると「抵抗を感じる」が58.9%と半数を越えました。

     どうやら若者たちは「とにかく高いものをおごってもらったほうが嬉しい」とは思っていないようです。3,000円ぐらいまでなら過半数が「ああ、いい上司だな」と素直に感謝してくれますが、4,000円を超えると過半数が「うわ、なんか申し訳ないかも……」と恐縮してしまうようです。無理に奮発せず、自信を持って胸を張って安めの店に行きましょう。

  2. 【4606759】 投稿者: 結局  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2017年 06月 11日 15:39

    高いものを奢られたら、申し訳ないというか
    借りを作った気持ちになるのでしょうか。

    レスの中には、金額が解るようにしていたのが
    野暮と言ったものもありましたが、
    たとえ高かったとしても 金額を解らないようにしてもらえば
    気にならないということでしょうか。

    お店ではなく 家で焼き肉をすれば
    肉の値段は解りません。
    高いジュースも安いジュースもコップに入れれば
    解りません。

    値段は高くないけど、近くでは手に入らないので、
    わざわざ 集まりのために 遠方まで買いに行ってくれたもの、
    準備に手間や時間がかかるものなどもあるでしょう。

  3. 【4607002】 投稿者: ?  (ID:SM0ZVZuYTV6) 投稿日時:2017年 06月 11日 19:08

    スレ主さんは息子さんをご自身と同化させ過ぎてるのでは?
    ご自身に対してご自身の金銭感覚を超えたご馳走をしていただいて、金銭感覚の違う相手とのお付き合いにお疲れになることを愚痴ってらっしゃるのかも。
    ご馳走してくださった側は息子さんの友人ではなくて、その友人の親御さん。
    大人が子供にご馳走しているのに、大人が大人にご馳走している受け取り方をしているのかも。
    そうであったとしても、私なら素直に感謝しますけれど…。
    金額によって感謝したり、迷惑がったりすること自体、そもそも分からない感覚ではありますが。
    大人社会は子供に優しいものではないですか?
    同じ1席を占領するのに、飛行機も新幹線も子供料金がありますが、金額でとおっしゃる方々は、ありがた迷惑或いは恐縮するからと、きちんと大人料金でも支払ってるのかしら。

「お金に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す