最終更新:

4
Comment

【4604720】みなさんの運用方法を教えてください。

投稿者: 将来に備えて   (ID:AOvQ/p8g8ks) 投稿日時:2017年 06月 09日 20:46

大昔に株で損したので、ずーと預金のみで運用してきました。しかしさすがにこの低金利なので、運用を再開しようと思います。
 日本株の個別株か世界株のインデックスファンドにするか迷っています。みなさんの運用を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4604828】 投稿者: 見栄の運用  (ID:Vr5KHt0dU2I) 投稿日時:2017年 06月 09日 22:11

株は低位株中心に時に中堅建設などを織り交ぜて。
    メインは不動産で、相続二件を含め、七件まわしています。
    株はネット証券の現物のみ。
    不動産は、町を歩いて、気に入った物件を現金で買っています。

私は猜疑心が強いので、REITもなんちゃらファンドも一切やらず、度胸無いので先物もやりません。

今から思うと底に近いときに番町の事務所を買い、これは爆上げしています。そろそろ売り時かも知れませんが、番町のお堀近くで若い弁護士さんに事務所貸しているの、と自慢する快感は何物にも代えがたいので、もう少し持っていようかと思っています。

2. 【4605005】 投稿者: 株も外貨預金も大損経験者  (ID:D2TZVFyHRUY) 投稿日時:2017年 06月 10日 01:28

国内債券、国内と海外のファンドで運用しています
    手数料を回収して利益が出たと思ったら、割と早めに売る感じです
    国内債券は大きくマイナスの状態ですが、分配金が出ているので数年かけて寝かせてマイナス回収と思って諦めています

今週は、木曜日か金曜日に新たにファンドを買いたかったのに、部屋の模様替えに夢中になってしまって、買い損ねました。鬱々。

3. 【4605059】 投稿者: 動きに追従  (ID:EO94AH4U/.s) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:34

素人株って、高くなった時に「まだ上がるかも、儲かるかも」って買ってしまい、下がった時には「これ以上下がったらどうしよう」ってオロオロと売りたくなってしまいませんか?
    その中で細かな動きを読んで売り買い(上がり局面で買って、できれば下がり局面に入る前、それが無理でも下がり出したら即売る)が出来るなら投機的にはありなんでしょうけど。
    基本的に逆張りしないといけませんからね。
    私は細かく売り買いなんて時間も気力もないので、超長期に一定額ずつ買う(ドルコスト?)方法でほぼ塩漬け。支払額が一定だから安い時に多め、高い時に少なめに自動的に買うことになる方法ね。

ずーっと前に、リスク回避だけ(元本割れてもいい、日本円ダダ下がりのリスク回避)ではじめた金買いが今は大きくプラスになっていて、プラチナは少しマイナス(この二つだけでも動きが違う!)。
    会社でかけさせられてる確定拠出年金も同じで、細かくできますよーと言われてるスイッチングも比率変更も基本的にはしてない。だからプラスの商品もマイナスの商品も混在してるけどそれもありかなーと思ってる。
    大事なのは売り時で、実際悪い時には全面的にマイナスになるし、一旦悪い局面になると本当にマイナスが長く続くこともよく分かってる。セミリタイアぐらいからは売り時を長い目で(終わりまでにもう一山くるか今からはずっと下がるのか)見て、早めに預金型へのスイッチングを考えないとなーと思っています。

4. 【4605318】 投稿者: 断然、個別株  (ID:qoQ6/3byXvs) 投稿日時:2017年 06月 10日 10:38

インデックスは動きが鈍いし、時間がかかるから嫌です。
    今日経高いけど、落っこちればいっしょに落っこちるしね。
    安いときにいっぱい買う「調整ドルコスト」ならいいと思う。
    でもつまんない。

個別株のほうが楽しめませんか。
    私はいまはキャッシュ多めにしておいて、次に安くなったときに
    配当株でも買おうかと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す