最終更新:

167
Comment

【4632953】大学でかかる費用

投稿者: 想定外   (ID:0lI9dJwmM7c) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:26

学費以外で大学にかかる費用、皆さま、さらっと出してあげていますか?
入学時のパソコン・電子辞書・教科書・学部学科主催の合宿代、
月々の昼食・美容院・コンタクトレンズ・スマホ代・サークル費用・交通費。
留学費用、自動車免許、就職活動費用、大学院入試費用、大学院生の生活費。
貧乏家の我が家はケンカだらけバトルだらけでした。
今にしてみればモヤモヤすることばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【4633265】 投稿者: お札に羽が・・・  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 07月 05日 17:53

    日経新聞は、娘が就活セミナーに出席した際、勧誘されたようです。
    正確に言うと、今月から購読し始めました。
    夫は払ってやれ、と言っていましたが、自分で決めたことだし、高額な新聞代を
    自分で払うことになれば無駄にすることも無いと考えて。
    サークルは8月で引退ですが、あれだけ遊び呆けていた娘がどれだけ真剣に
    就活に臨むのか見ものだと、ちょっと突き放すような気持ちでいます。

    ところで、我が家では数年前まで日経をとっていましたが今はやめています。
    他社の新聞もとる気はありません。書かれている方もいますが、情報が偏向気味
    のところが多いので。
    朝は朝食やお弁当の用意をしながらテレ東のモーニングサテライトを聴いたり、
    後はネットの情報でも充分なような気がして。
    夫は会社がとっている新聞を読んでいるようです。他にはやはりネットで。

    それから就活の交通費の件、東京の隣県の端に住んでいるので、かなりかかり
    そうです。さすがにお弁当という訳にもいかないので食事代も。
    これはもう覚悟をしています。

  2. 【4633285】 投稿者: 主人が単身赴任中  (ID:j5OoEcb0.eo) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:11

    日経新聞代+500円でネットで読めます。
    私はチラシが見たいので 紙
    主人は単身赴任中なので ネット
    前は 出勤時にもっていかれてしまったので
    夕刊を楽しみにしていたのですが
    今は夕刊まで読む暇がないので夕刊やめようとしたら
    金額が変わらなかったのでそのままです。
    主人が独身の頃から日経なので 子供もそれしか読んでいないと
    学校で言ったら お父さん何やっている人?と驚かれました。

  3. 【4633317】 投稿者: うちは、まだ中学生ですが  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:35

    「お金がいくらでも出ているのに、冗談じゃないわよ。」って怒られそうですが、
    このスレッドへのみなさんの書き込みが、何だか明るくてとても楽しいです。

    うちは、まだ中学生ですが、恐らく文系です。
    入学時のパソコン・電子辞書・教科書・学部学科主催の合宿代、 自宅からのお弁当、
    自宅から大学までの定期券代、コンタクトレンズ、就職活動費用
    は、親が出してあげて、
    月々の昼食(学食費、外食費)、美容院、スマホ代、部活費用とその交通費、自動車免許
    は、自力で何とかしてもらいたいと思っています。

    留学費用・・・留学って今時、行くのが常識なのでしょうか。
    1年間くらいですか?
    ヨーロッパもアメリカも、しょっちゅうテロ事件が起こっていて、物騒で、あまり行かせ
    たくないのですが・・・。

    留学しなければ、700万円もあれば、何とか文系私立大4年間、間に合いそうですか?

  4. 【4633328】 投稿者: 下宿生活  (ID:Mn7HHPdEC.s) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:51

    我が家は、一人っ子も理由にありますが、全額出しています。
    アルバイトも無しです。
    最近息子の定期が満額になったので、通帳に入れたら何で?と息子。
    一応気にしているみたいで、仕送りも1万減らしてと言ってきました。
    アルバイトは探しているようですが、体育会所属なので難しそうです。

  5. 【4633430】 投稿者: 自宅通学  (ID:WgJQJSa8CkU) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:57

    留学費用は結構かかりました。
    学費、往復の旅費、保険、携帯などを除き生活費で月25〜30万程度でしょうか。アメリカです。
    お金で安全を買うと思い送金してました。
    アジアなど物価が安いエリアでは随分違うようですね。

  6. 【4633442】 投稿者: 蒸し蒸し  (ID:iPL3KCUMpu.) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:06

    自宅通学の学部生。
    学費の他、衣料費、美容院代、昼食代、医療費はその都度出し、携帯通信費は親と一緒なので出しています。
    その他に年に40万程通帳に入れて渡してお小遣いとして渡し、加えてお稽古事を続けているのでその費用は別途出しています。
    お小遣いの中からは移動の際の交通費、サークル経費、コンパ代、 などは出していますが、合宿代や旅行代などは応交渉で援助しています。

    バイトはあまりできず、月に1~2万。
    免許は勧めていますが、本人が乗り気ではなく未取得。
    取ると言ったら経費は出す予定です。
    留学の予定は今のところなく、就活にかかる費用はまだ考えていません。

    正直結構かかるな〜と渋い気分ですが、周囲の方も同様な方が多く、仕方ないかなと思っています。

  7. 【4633481】 投稿者: かかりますね  (ID:PzEWckHCrtU) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:46

    二歳違いの兄弟、上は大学院生です。
    この春、二人分の国民年金×2年分一括払い70万以上の請求が来てヒェーと思いました。学費は用意してありますが、年金も馬鹿になりません。
    秋からは2人とも就活の為にアルバイトができなくなります。とりあえず月に3万ずつの小遣い+お弁当でしのいでもらう予定。でも就活にかかるスーツ代、交通費、外食費は覚悟しています。あと一年半の辛抱だと思って頑張ります!

  8. 【4633518】 投稿者: 後少し  (ID:RruiY9/FoIU) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:21

    理系なので、院に在籍中。
    バイトもしてますが、スマホ代と、友達との飲み代(食事代)と趣味の費用にほぼ消えてます。
    習いごとを続けてるのでそのレッスン費用、学会参加への地方移動費用、今年に至っては国際プロジェクトとかに参加しているので渡航費用も出します。
    それ以外にPC代、医療費用、免許取得費用、卒業アルバム費用、最低限の洋服代等 すでに結構出してますねー。
    国民年金は、学生猶予にしています。それくらいは、自分で社会人になってから、支払ってほしいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す